1. まとめトップ

死にたい方必見!...「たった1つの思考」が人生にもたらす変化

しにたい...そう考えるのはなぜか?どうすればいいのか?そんな疑問に対する私なりの答えです。

更新日: 2018年10月13日

1 お気に入り 845 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

あくまで個人の見解なので参考までに

LuosaLikuさん

■死へ近づこうとする理由

人間関係、身体的障がい、精神的要因
理由はさまざまですが最後に待っているのは「死」です。
なぜ、必ず訪れることに自分から向かうのか?

それは...「生きることより死ぬことのほうが楽だ」と考えているからです。

■死ねない理由

では、そんなあなたに質問です。
「楽しかったこと」「大切な人」「生まれてきたことを感謝する瞬間」
何か頭に浮かびますか?

何かひとつでも浮かんだ人は「生きている味」を感じることができている人間なので、この先を見る必要はありません。
それがあなたの死ねない理由です。

■「不安」の引き金

この先を見ている方は「不安」という言葉を頭に抱えていると思います。
なぜ不安になるのか?それは...「先がわからないから」
今後の人生で自分を襲う「苦痛」や「変化」への恐怖が不安の引き金です。

~予測不可能な人生への「不安」を「期待」に~

[ひとりの人間の死とともに、未知の世界がひとつ失われる。]
サン=テグジュペリ(フランスの作家、操縦士 / 1900~1944)   ↓
この言葉にあるとおり人が死ぬということは非常に重大なことです。

自分の可能性を理解することによってもたらされる変化

タイトルにある『思考の変化』とは自分の可能性を理解することです。
こうして生き抜いていくと先ほどの「死ねない理由」や「存在意義」が必ず見つかります。

人生は選択の連続なので、良くも悪くも選択によって未来は決まります。

しかし  選択をするのは、ほかでもないあなた自身なのです。

1