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睡眠数十分不足する事は、脳に大きな障害が?睡眠ゴールデンタイムを知ろう

睡眠というのは寝だめする事が出来ないのをご存知でしょうか?毎日数十分寝不足になる事で、脳に大きなダメージを受けていくのですが、これを睡眠障害というようです。今回は、良質な睡眠をするにはどうすればいいかを述べていこうと思います。

更新日: 2018年10月14日

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睡眠時間数十分少ないと脳に悪影響が!?

たとえば、1日30分ずつの寝不足が続いた場合。最初のうちは借入額が少ないので気が楽ですが、放っておくうちに返済できなくなり、やがて家計が破綻。心疾患やうつ病などの重大な症状を引き起こすことがあります。

脳に重大なダメージだって!?

「さらにもの忘れが増える、怒りっぽくなるなどの症状もあり、免疫機能が落ちるので風邪を引きやすくなったり、さらにはガンになりやすくなる可能性も。長期的に睡眠負債の状態が続けば、高血圧症や糖尿病、認知症など重い病気にかかるリスクも増えます」。

脳も日々回復させる必要があります。

このような現象が起きるのは、睡眠に日中のダメージによる「炎症」を回復させる働きがあるからです。

どう注意すればいいか?

どうやら現代人の睡眠のスイートスポットは7~9時間のあいだで、これより少なすぎても多すぎても体には大きなダメージが出るようです。

1つは、平日にたまった睡眠負債を土日の2日だけで返すのは、時間の制約が難しいから。もう1つは、週末に寝だめすることにより、その後の1日のリズムが崩れてしまうからです。週末に体内リズムが崩れると、つらいブルーマンデー(※)の原因になるのではないかといわれています。24時間のリズムを崩さないためにも、平日よりプラス2時間以内で睡眠を調整するのがベストです

大きく生活習慣を変えるのは難しいものですが、睡眠負債を抱えた方は1〜2時間ほど長く眠る習慣をつけましょう。毎日が無理なら週に何日かでも構いませんし、30分早く寝て30分遅く起きるスタイルでもOKです。

昼寝は気持ちがいいですよね。

日中に頭がボーっとしたら昼寝が効果的です。一番いいのは、コーヒー・紅茶・緑茶などを飲んでカフェインを摂取してから20分ほど昼寝すること。この20分とは眠りにつくまでの入眠時間も含みますので、実際の睡眠時間は10〜15分です

シエスタは重要なんですね。

睡眠のゴールデンタイムは?

夜に4時間ほどあります。22~2時前後です。

そのことが東洋医学では以前からわかっており、明日に向かってエネルギーを蓄える時間が午後11時から午前2時までと二千年前の医学書にちゃんと書いてあるのです。まさにこの時間は睡眠のゴールデンタイムなのです。

ダイエットにも重要

睡眠と肥満度には、密接な関係があります。肥満度は7~8時間眠る人が最も低く、それより睡眠時間が短くても長くても肥満度が高くなります。7~8時間睡眠の人に比べて、5時間睡眠の人は肥満率が50%アップし、4時間以下の睡眠では73%も上昇します。

時間をとれない場合は、質をいかに高めるかが大切です。たとえば、起床後30分の過ごし方で、その日の眠りは変わります。起床後30分にしてほしいことは、外を見て、目に光を入れること。果物をとる、水分をとる、朝食をとることなど。また、睡眠前1時間は、光を目に入れないこと、本や音楽でリラックスすることなどが大切です

専門家の意見が一致した「良質な睡眠」のサインは次のようなものです。

・眠りに落ちるまでの時間が30分以内
・夜中に起きるのは1回まで
・夜中に目が覚めた場合は20分以内に再び眠ることができる
・総睡眠時間の85%以上を寝床で使っている(昼寝や通勤電車内での居眠りなどの合計が15%を超えない)

寝る場所も重要なんです。

ネットでは様々な声が

はぇぇ、今日明け方三回起きたな、直ぐ寝れなかった、ヤバいな睡眠大事。 「30分の寝不足」が脳をダメにする科学的理由(LIMO) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-… @YahooNewsTopics

「30分の寝不足」脳に悪影響? | 2018/10/13(土) 22:53 - Yahoo!ニュース 社畜してた前の会社で平均睡眠時間4時間半で過ごしてたけど 体壊して休職してた頃は一日14時間睡眠してたわ…医者もやっと寝れるようになったから休みたがってるだけで正常との事…睡眠は大切… news.yahoo.co.jp/pickup/6299971

「30分の寝不足」が脳をダメにする科学的理由(LIMO) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-… @YahooNewsTopics これさぁ今みたいに薬飲んでても全く眠れない時期と死んだように過眠してしまう時期がある双極性障害の人はどーすればいいんだかね

「30分の寝不足」が脳をダメにする科学的理由(LIMO) - Yahoo!ニュース まず物理的に一日7時間以上寝るには今の仕事やめなければならないし、夜早く寝た所で6時間以内に目が覚めるので、そんな事言われても無理 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-…

これは今年になってから、ほんとにヒシヒシと体感するようになってきた 5時間半と6時間の睡眠時間の差は、その日の仕事に影響を及ぼすレベルにまでにまったく違う(´・ω・`) 「30分の寝不足」が脳をダメにする科学的理由(LIMO) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-… @YahooNewsTopics

「30分の寝不足」が脳をダメにする科学的理由(LIMO) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-… >最終的には手のつけられないほど重篤な炎症状態に すでに俺の脳は手遅れやも知れぬ… 寝不足すぎて炎症して腐ってしまった… アニメの「抱かれたい男1位に~」が面白く思えるのだからして(それ別の腐る)

「30分の寝不足」が脳をダメにする科学的理由(LIMO) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-… @YahooNewsTopics 次の日休みじゃない時こんな寝れないよね現代人。30分で寝付く?夜中起きない? 難しいよなぁ。

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