1. まとめトップ

この気持ち本当よくわかる…Twitterで見つけた「社会への疑問」が深い

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「社会への疑問」をまとめてみました!

更新日: 2018年10月14日

71 お気に入り 125962 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「社会への疑問」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「社会への疑問」をまとめてみました!

○なんて時代なんだ…

今日人事の人と話してたら「エントリーしてきた大学生の名前を検索してFacebook等でマズい書き込みしてないか確認してるけど、今どきの大学生で実名で検索してSNSが何も出てこないと逆に不信感持つ」という話を聞かされて「なんて時代なんだ……」とその場で頭抱えそうになりました

@nekuma221 ちゃんとした内容(技術系のブログとか)は実名&所属ありエントリの人もいるけどねー。それ以外の人(創作&日常系)の人は安全管理上隠してるケースの方が多いんじゃないの?まあ、人事が知りたいのはそれ以外のケースだろうけど。

○おおらかになる必要があると思う

批判は簡単だけど、ブラック企業と言われる存在を一つでも減らすためには、「居酒屋のオーダー違い」「コンビニの臨時休業」「宅急便の遅配」「ウェブサイトが丸一日サーバーダウン」などなどに対して僕らが「しゃーねーなー」とおおらかになる必要があると思うのです。ほんの30年ほど前みたいにね。

@hirokinose ネットの普及の影響もあるのかもしれませんけど、最近他人のちょっとしたミスにもまるで鬼の首を取ったかのように大騒ぎする風潮がありますよね。以前なら見逃してたようなことまで問題になったりする。段々世の中ギスギスしてきてるように感じます。

.@hirokinose 考え方として理解出来ないことも無いですが、おおらかに許されることをビジネスチャンスと捉えて、他のものを詰め込んで行った企業が、結果的にその道を辿っていったとも考えることが出来ますね。 卵が先か鶏が先か的な話をされているだけの印象です。

○日本人の「ずるい」てマインド

日本人の「ずるい」てマインド、だいたいは「じゃあお前も好きにやればいいじゃん」で解決する。自分が我慢してるのは他人のせいではない。

@mochico_ ずるいってひとにやれば?って言うと何故か黙るんだよね。なんでや?

@mochico_ 人の事は関係ない‼️自分が胸張ってズルくないと確信してればオケ‼️

@mochico_ できなくしてしまっている心の障壁(無論経済的や身体的な障壁もあるのだが)を取っ払う為のアプローチが必要ですな

○管理職になりたがらない若者

最近の若者が管理職になりたがらない。向上心がない。とかいうのはわからんでもないけど「管理職になってもいうほど給料上がらん。責任だけ増える。リスク対するリターンがない」ってだけだよね。 管理職だから残業代無しねとかいう糞会社なくすことからはじめろよ。

@hidetoshhi 上司の仕事量、下の者への配慮などを目の当たりにしてますから、自分も管理職とか謹んで御辞退申し上げたく…そもそもそんな話など無いっ!(にがわら)。

@gerogeroR うちの会社の課長は、1000万超えますが、時給換算すると、コンビニバイトとどっこい。 誰もなりたがらず、海外赴任から帰ってきたら強制的に。させてます。

○式を書かないと○が貰えない

1 2 3