1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

山陽小野田市と美味しいモノが大好きです!

sentoral.kさん

▼山陽小野田市の市街地にある、有名ホテルのランチ!

手軽な料金で楽しむホテルランチ

ランチはほぼ満席になると聞いていて、
いつか行きたいと思っていましたが、
初めて行きました。
ランチは洋食、和食、パスタと選べて900~1200円ほど。
私は洋食を頼みました。サラダやスープもついて、
味も量も満足です。
客層は年配の方が多く、良い雰囲気でホテルランチを楽しめました。

小野田セントラルホテル内1階のレストラン「MOGA」。

ランチタイムには「洋食ランチ」「パスタランチ」「和食ランチ」をご用意。1カ月間毎日違う日替わりメニューが大好評。

▼JR小野田駅直結!名物うどん・そば!

時刻はお昼時ピークにて、駅構内“味一”周辺は大賑わい。

ママは食べるヒマなし、てんやわんやの 子だくさん家族。
薬の袋を用意されて 準備万端に啜られる御婦人。
そんなにくっついちゃ手繰り難かろーに…
ちょっと羨まし 熱々カップル。
自販機の前で 缶コーヒーの銘柄で悩みまくる爺…約1名。
電車は来れども、どなたも乗らず。
みんな うどん目的?

小野田駅にある、うどん屋『 味一 』さんへ行きました
ここのうどんがたまらなく好きで実家に居た頃はよく、通ってました
子供の頃からなので思い出の味ですね

▼貝汁で有名なドライブイン!

美味しい貝汁がいただける24時間営業の大衆食堂!
「貝汁」が美味しいことで有名な、大型駐車場を設けた24時間営業の大衆食堂。
2つの泉源を持つ天然温泉と休憩室も併設されており、食事だけでなく休憩にも利用できる、ドライバーにとってとても嬉しい施設。
温泉は24時間営業ではありませんが、朝8時から夜12時、土日祝は夜中1時までと、遅くまでやっているのもありがたいところ。
お店は国道190号線沿い、大きな貝汁の看板が目立つため場所はすぐにわかります。
駐車場はトラック150台、乗用車200台と大型のものが完備。

貝汁はあさりたっぷり。
お汁といえば出汁より味噌の味が先行しますが、ここはガツンとあさりの風味が味わえます。これほどの大量のあさりからでた出汁は、家では味わえないです(出費的に)
ごちそうさまでした。久々の貝汁の思い出補正もあるのかも知れませんがとても美味しかったです。

山口県山陽小野田市にあるドライブイン「みちしお」は、かつては全国のトラック運転手たちなどの間でも有名なくらい、知る人ぞ知る「貝汁」の名店。その「貝汁」は、この店でしか食べることのできないほど、特別な味だと人気なのです。ここでは、この「貝汁」が食べられる「みちしお」の魅力をご紹介。このお店に行かずして、「貝汁」は語ることはできません。

いかがでしたか?
山陽小野田市は他にも美味しいランチがたくさんありますので、
一度、遊びに来てください~♪

1