1. まとめトップ

仕事にも生かせる!ひらめき力を鍛える方法

ひらめき力を鍛える方法をご紹介したいと思います。ぜひ実践してお仕事にも生かして下さいね。

更新日: 2018年10月14日

9 お気に入り 2968 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

皆さんはひらめき力ありますか?ひらめき力を鍛えるれば仕事にも生かせますよ。ひらめき力を鍛える方法ご紹介いたします。

Mypleasureさん

様々なことひらめきたい方多いと思います。

…好きになってもらえるような なんか ひらめきたいわ …

なんかもっと心の中の自分たちを大爆笑させるダジャレをひらめきたいんだけど

ひらめき力鍛えたいですよね。

いくつかのことを気をつけることでひらめき力を鍛えられるんです!

とにかく色々考えてみる

ひらめき力、言い換えると思考の近道は、常に考えることを繰り返す地道な積み重ねによって高められます。

とにかく考え続けることが大切です!

自分の習慣を変えてみる

ルーティーンになっている今の習慣から脱せた人が、クリエイティブ脳を作るためのスタート地点に立てる

同じことの繰り返しはクリエイティブな感覚を阻害し、生産性を低下させてしまいます。

新たな趣味を探したり、普段とは違う道で通勤するのも良いかもしれませんね

”全く別のことをする”ことが、アイデアが浮かばないときにするべき正しい行動であるといえる

他の新たなことにもどんどん挑戦すれば、新たなひらめきがあるかもしれませんよ!

思いついたことを紙に書く

既にアイデアのたまごが生まれつつあることが多いので、必ずメモに記しておきましょう。

なにも書くことが思い浮かばないで手が止まってしまう場合は、はじめにひとこと、キーワードだけでも大丈夫

とにかく思いついたことをどんどん紙に書くのがオススメです!

「新しいアイデアは、既存のアイデアの組み合わせから生まれる」と言いますが、図は要素の組み合わせを試すのに最適なツールです

マインドマップなどの図として表すのも効果的です!!

常識を疑ってみる

自分の中で常識としていることの、敢えて逆の思考や行動をした場合にどうなるかをイメージする

自分が思っている常識を疑問視してみましょう!

1 2