1. まとめトップ

【結婚とは?】【パートナーとは?】共同生活する前に見直すポイント【家事分担】

オリラジ オリエンタルラジオ 阿佐ヶ谷姉妹中田敦彦 ママ閉店

更新日: 2019年03月21日

2 お気に入り 7647 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

備忘録

fu_fu2527さん

男女の賃金格差という社会構造を無視して「年収の低い方が家事をすべき」などと責任を押し付けることに正当性はない "女性の賃金は男性の7割" "働く女性の6割近くが非正規(男性は2割)" そもそも収入以前に教育の段階で男女間の不平等が存在する社会で何を言ってるのかと businessinsider.jp/post-183434

うおおお gendai.ismedia.jp/articles/-/602…「想像力を持とう」だけでは不十分だ…誰にでもいくばくかの想像力はある。だがそれが常に誰に対しても平等に使われているとは限らない。私(たち)は、私(たち)以外の誰かに、私(たち)のことを想像するよう強いているかもしれない。そうイメージできるかどうか

あたししか家事しなくて、あたししか片付けなくて、あたししか物の場所が分からないなんて、それ、あたしの家じゃん。あなたたち全員お客さんじゃん。いつまでも長居してないで、早く家帰ってよ!!!

「男に家事育児をやってほしいなら…」とか 「男に家事育児をやってもらうためには…」とか言う人の 何がイヤかって 家事育児をその「男」の仕事だと思ってないとこ。 いやいや、家事は「家族が家族のためにすること」だし 育児は「親が子供のためにすること」じゃないの? 「男」は「お客様」なの?

(渡る世間はモラばかり) 弁護士として、30年間、当事者の話しを聞いてきて、つくづく思うのは、日本男性にモラ夫が多いということです。実感として40代以上の日本男性の8割はモラ夫だと思います。 2018男女平等ランキングで日本が110位であることとモラ夫割合が高いことは根が同じだと思います。

それにしても 「好きだ」「愛している」「ありがとう」すら 「言わなくても分かるだろ」なスタンスの癖に 家事育児に関しては「言わないと分からねーよ」は無いよね。 しかも「お願いされてないからやらない」とか。 この理不尽さ。ご立派ですよね。。。(白目)

日本だとよく「自分を愛してくれる、大切にしてくれる人と結婚しなさい」って言うのにずっと違和感を感じてたんだけど、男性にとっての「女神」も「奴隷」も人間じゃないって気がついたら自分のことを崇め奉ってくれる男性もかなり危ないんだよ…

もうそろそろこの国の女性は、男と家族になることのリスクが、防げないほど大きくなってきているんじゃないか。男の暴力性や加害欲、性欲が致し方ないものと大目に見られる一方で、女が監督責任を問われるこの国では。夫の犯罪は止められなかった妻の責任。夫のストレスは癒せなかった妻の責任。

上手くまとめられないけど、家に居ながら常に気を遣うって本当にしんどいよ。自分の家でくつろげない落ち着かないって拷問以外の何でもないわ 自分のテリトリーに常に他人がいるんだよ。同居って姑と夫しか得しない、嫁には苦痛でしかない。 同居嫁の夫に伝われ…同居解消の4文字で嫁は死ぬほど喜ぶ

ほんと怖いよなぁ。 父親が子を虐待死させて、それを止められなかっただけで母親も同罪にされて逮捕されるのに、逆に母親が子を虐待死させても父親が傍観していたから、と、逮捕されることは全くない。当然の様に父親は透明化できるのに母親は逮捕されても同情すら許されない怖いね男尊女卑思想

男の「子供ほしい」とは、子供の「犬飼いたい」ぐらい無責任。エサや躾、散歩や予防接種、世話しないと死んじゃうのに、軽く言うよね。自分はたまに可愛いがるだけで面倒なことは誰かにやらせる前提。あ。中身5歳だからそれが普通なのか。じゃあ、子供がペット欲しがるな!だな。 twitter.com/iiijinzenjiii/…

男が家事しないのは能力の問題じゃなくてやる気と意識の問題だから、能力はほとんど関係ない。そもそも家事はやれば誰でもできるし。 同棲中は所詮恋人同士。同棲中と婚姻後は別の顔なんて、幾らでもいる。 とにかく結婚したとたんに妻を無料家政婦扱いし始めるやつらの問題。女性の問題しゃない。 twitter.com/liam_y23/statu…

同感です。男女差ではなく、育児に関わっている度合いの差だと思います。 たまに女性がイラつく「男性の育児tweet」は、男性だからではなく、お遊びでたまに関わっていることが感じ取れるから、ではないかと。 ガチで育児に関わっている人のtweet内容に性差はないと私は思います。 twitter.com/haorihakama/st…

かなり共感。同棲で見極められるとか大間違い!!結婚して変わり、こども生まれてさらに変わり、その男の変化と共に「好き」というこちらの気持ちも変わってく。 ほんとにほんとに なんで家事しないの?なんで会話しないの? twitter.com/taiki_no_papa/…

昔遠距離してた彼が「結婚するなら同棲してから」と言ってた。「いつか結婚しような」とも。 つまり私は仕事を辞めて見知らぬ土地に引っ越し、同棲し、やっぱ合わないとなったら別れて地元でゼロからやり直すのか? その間彼のキャリアは傷つかないのに? とすごい理不尽を感じました。 昔の話です twitter.com/taiki_no_papa/…

よく「結婚前に見極めたければ同棲すれば」と簡単に仰る方もいますが、「両親に快諾されるケースがあるとお思いか…?」と元箱入り娘は思うのであった。お前同性の友人とのルームシェアですら大反対されたというのに…まずそこで障壁があることを分かってないよな。特に男側。

こりゃあかん ママたちの反感買うよ なんか…なんでやねん!!!の連続でした。 とりあえず私は夫の母ちゃんじゃない。「幼児にもどしたようにお世話」じゃねぇわ pic.twitter.com/Dqn3SsNmMd

結婚して12年。 「夫婦喧嘩を穏便に収めるにはどうすればいいのか?」を考え続け、リクルート出身の私としては「お前はどうしたいの?」と自らに問い続け、昨晩結論に至りました。 業務フロー図としてまとめましたので、お納め下さい。 pic.twitter.com/tg2bbwB6Xz

このツイートにたいして

左のような現実が当該夫サイドでは主観的に右のように見えているのでは pic.twitter.com/EaKak6zMwH

「やらかすなよ」とは私は思わない。人間だからお互いやらかしはするだろう。でも「男女は本質的には理解し合えない=女は何を言っても怒る生き物だからとにかく理屈抜きで謝り倒して忘れさせよう」という考え方って、もはや性別関係なく「他人」を根本的になめてるよなと思う。 https://t.co/r6odiWEl48

妻を理性を備えた一人の人間であると前提した場合、いきなり一度のやらかしで激怒するとは考えにくいので、省略されたか夫の認識の閾値を越えなかった前段階があると想定されるし、「何に怒ってたか忘れる」というのは夫が勝手に断定できることではないはず。確かなのは妻を侮っているということ。

妻がどんなことで怒っていても謝り倒せば済むと思ってるだけで、やらかさない為に何をすればいいか考えもしてないくせに自分のことを論理的だと思ってる男様本当にダサいな。これは論理的でもなんでもない。 twitter.com/chiro8/status/…

「もういい!」って言えるのは強いお母さんでさ。そうじゃないお母さんは「わかった。ありがとう。」かなんか言ってさ。心の中では「こいつは夫でもなければ親でもないんだ。私を守る気もないし、この子を守れるのは私だけなんだ。いつか離婚しよう。」って思ってるやつ。 #おしえてこぺ #こぺ燃大喜利 twitter.com/ukikakkokari/s…

女性を妊娠させたことに対する男性の責任の取り方が「結婚すること」っていうの、なんかそうじゃないよなあっていう気がしているんだよね。本来は「産む産まないの選択に対して女性の意思を尊重する」「金銭的/労力的援助を女性側が望む限り行う」とかそういうことなんじゃないかと。

私が離婚したからじゃないんだけど、離婚した後養育費を支払う男性は少ないし、責任とって結婚したんだからいいだろ的な態度に出る男もいるし、それで子供プラス男の世話まで背負い込むぐらいなら一人で産んで育てたいっていう人もいるだろうし…考えがまとまってないけど、今はそんな風に思う。

100%の避妊なんてほぼ存在しない以上、女性が妊娠した時どうするかっていうのはある程度考えておいた方がいいとは思うんだよね。それは男性側だけじゃなく行政もそうだけど。

結婚は制度/契約であって、関係の永続性を保証するものじゃないし、女性の生活を保証するものでもないんだけど、女性の生活を保証させるものとして国および行政が制度設計してるフシがあるので、厄介だなと思う。

だいたい反婚姻制度論者は戸籍制度を維持したままの婚姻制度は家父長制継続に与するものでしかないっていう論点だと思うんだけど、それでも子供が生まれて入学する年になるとだいたい結婚せざるを得なくなるなーというのが見聞きする範囲での私の印象です。

1 2 3 4 5 6 7 8