1. まとめトップ

【結婚とは?】【パートナーとは?】共同生活する前に見直すポイント【家事分担】

オリラジ オリエンタルラジオ 阿佐ヶ谷姉妹中田敦彦 ママ閉店

更新日: 2019年01月22日

2 お気に入り 3898 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

備忘録

fu_fu2527さん

男女の賃金格差という社会構造を無視して「年収の低い方が家事をすべき」などと責任を押し付けることに正当性はない "女性の賃金は男性の7割" "働く女性の6割近くが非正規(男性は2割)" そもそも収入以前に教育の段階で男女間の不平等が存在する社会で何を言ってるのかと businessinsider.jp/post-183434

夫が妻に言う「ご褒美」は、明らかに自分より下位と考える人間に対して使う言葉だと思う。 「ご褒美」などと称して妻を使用人やペットのように位置付けていて、全く対等な人間関係が成立していない。 夫婦って、完全に対等な関係であるべきものでしょう。

パートナーを選ぶときに

パートナーの女性に「幸せにするよ」とかほざいてる男性嫌いなんだよね。なぜ自分が幸せを与える側にナチュラルにいるんだろうかと思う。男性が女性を支配するのを当然と思っている、かなり危ない人間だと思う。

「男が女を守る」って言うけど、一体何から守ってくれるんだろうと考えてた。 日常的にありうる脅威は性犯罪とか暴漢とかなんだけど、それらの「男による加害」から「男が」「守って」くれるって なんかな〜〜〜日本男オイ〜〜〜!!!根本的にさ〜〜〜!!!って感じ(言語化困難)

最終的に解決に導いたのは気が遠くなるような話し合いと、二人目欲しい派の夫に「この家事分担の比率で二人目は無いです」と線を引いた事だった気もする。時間はかかったけども、こっちも「ちゃんと関係を築けないならシングルでも良い」と割り切りもあったから堂々としてられた。女子まじで収入大事。

結婚を考えている男で「お前のためなら何でもする」と言う人に対しては、「じゃあとりあえずこの茶碗洗って」と頼むといい。多分男は「高級レストランに行く」とか「高価なプレゼントを渡す」とかを想像してると思うが、そんなことより結婚のためには日常生活をともにできるかの方が遥かに重要なんだ。

『そこでは女性は家庭に入り、男性は仕事を頑張ることが正しいジェンダーロールとされているのだ』 神田沙也加の夫・村田充が活動休止で巻き起こるヒモコール/結婚で仕事を辞める女性は褒められて、男性は嫌悪されるwezz-y.com/archives/50280

欧州は共同親権が当たり前なので子供から父親を奪うという発想がない、経済的に自立した女性が多いため愛がなければ関係性を維持する意味がないというのは理想的。でも日本ではまだまだ...Twitterランドでも愛がないなら離婚しましょうと主張する女性は経済的に自立した医師か弁護士であることが多い

欧米のエリートと日本のエリートの大きな違いに、前者は、時代に合わせた教養を受け男性が率先的に家事をこなすのに、後者ではママ病から抜けられず、新しいママ(妻)になる人を求めて高収入・昇進を目指す。当然、甘やかし過ぎだと、日本では母親を責める。どうかしてるぜ。

論点は「夫婦は同姓か、選択的別姓か」ではなく「強制的同姓か、選択的同姓か」と言い換えるべきでしょうね。現在が強制的同姓であり、改正の主張は、同姓にするのが任意(選択的)になるということですから。(何も選択しなければ元々別姓のままのはずなので、「選択的『別姓』」と呼ぶ必要はない。) https://t.co/bs0uMpDc8T

夫が「俺だったら配偶者が自分の倍以上稼いでたら家事なんて1つもやらせないけどな」って言うので、 「私だったら妊活のために話し合って仕事を辞めた配偶者に稼ぎの額でマウントとったりしないけどな」って言ったら黙った。 何だったんだ?

結婚はリスクっての分かるけど男が言ってるのは意味不明。 高収入な男ほど結婚して高収入な女ほど結婚しないんだから、男にメリットがあるんだし。 賢い女性ほど出産しないから、結婚出産育児は寧ろ男の幸せなんだと思うわ。嫁という家畜をゲットできた喜び。

配偶者の顔色を常に伺って 配偶者を怒らせないように振る舞う これって冷静に考えれば異常な状態なんだけど 毒親持ちってその異常に気づかない なぜならば幼少期からそれをやっていたから むしろ「いつものこと」

@fu_fu2527 いちばんキモいのは、結婚が「安定した性行為へのアクセス権」というすごい誤解 ですよね。 結婚前と同様、女性はしたくないとき「断る」権利は変わらず一生持っています。 だから「安定」するかどうかは、お互いの努力でしか続かない。 一生パスではなく、ちょこちょこ更新しなければ保てない免許

たてがみを捨てたライオンたち だって『家族のために働いてる』というくせに家族のために家事するのは嫌だなんておかしいじゃないですか。そりゃ得意不得意はあるでしょうけど僕は自分のために働いていたんだなって今となっては思います…僕が気持ちよく男でいるために『外で働くこと』が必要だった

このツイートに対して

最近「(夫の)手伝う」をNGワード化しようとする人たちが目立つけど、普通の人間関係に於いては「相手の歩み寄りに『足りない』と文句を言う」は一発で関係が壊れるレベルの禁忌なので、SNSウケのいい「ズバッと言ってやった」は実在の人間相手にやらん方がいいと思います。

このツイートに対して

こういう人は、例えば男性だと仮定して、結婚しようという女性が、「家事育児は、手伝う気でいます!」と笑顔で言った時、「歩み寄ってくれてる素晴らしい女性だな」と思えるんだろうか…。 twitter.com/PKAnzug/status…

女性が「夫が家事育児をやってくれない」と言うと必ずと言っていいほど「ちゃんと口に出して夫に言うべき」というクソリプが付き、ズバッと言ったら言ったで「一発で関係が壊れる危険性があるからやめた方がいい」というクソリプが付くって、結局どっちに転んでも地獄じゃないか https://t.co/Rz6lCyb5Tk

共働きであれば家事育児の分担は必須であって「やるかやらないか選べる」類のものではないのに、当事者意識の欠けた「手伝う」というスタンスですら「歩み寄り」と捉えて批判せずに全肯定しなければならないのは明らかにおかしいだろう

もう既に指摘している方がいるけど、これが男女逆で共働きなのに妻が一貫して「家事育児を手伝う」というスタンスでいたとしても夫は「歩み寄ってくれている」と捉えるのか、と言えば全くそんなことはなく妻を非難する人がほとんどだろうからまるで説得力が無いんだよな

婚活経験があるんだけど、「共働きを希望します。あ、家事育児はもちろん手伝います!」と、私が笑顔で言ったら、「手伝ってくれるなんて、優しい女性だなあ」と思ってくれる男性がどれだけいるか、という話だね…。 共働き希望の場合、自分が言われたらNGだなと思うことを言わなければいいだけだよ。

実際共働きに賛成してくれる男性はかなりいるけど、家事育児を分担することを真剣に考えられる人は多くないよ。そもそも家事してない人が多いから家事負担がわからないんだよ。一人暮らしでもやってない人はやってない。だから想像ができない。

いつもおもうんだが、 産前産後に、 飲み会にいけない遊びにいけないタバコすえないセックスできない夫、と、 眠れない食べれないトイレに行けない病院にいけない薬ものめない妻、を、 同じ扱いで、 『俺だって我慢してやってる!』っていうのおかしいから。 しかも全身痛めて産んだの妻だしな。

『リスク知ってて妊娠したんだろ』って自己責任厨がわいてきたからいうが、 そんなんいうたら夫側だってリスク承知で妊娠させたはずやろ。 なぜいままでと同じ生活ができると思っていたのか!!! 責任一緒やからな。 しかも夫命削ってないからな。 そこにリスク承知で…とかいう男性はセックスすな

このツイートに対して

1 2 3 4 5 6