1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

備忘録

fu_fu2527さん

男が女に対して「守ろう」とするのも「殴ろう」とするのも、全て等しく「女とは男の所有物である」という思想があるからこそである。 所有物としての娘を汚されるのは、家父長制における男にとってそれはもう、苦しい体験なのだろう。そこに女の生身の姿はあるように見えて、実は「無い」のである。 https://t.co/XPN4f0SpPz

「ラーメン屋にひとりで行けなーい」「吉野家ってひとりで入っても大丈夫?」みたいな話には、行きたきゃ行けばいいだろうるせえなと思っていたが、女性ひとりだと舐めてかかるおっさんが近づいてくるわけか。気持ち悪いしこわいしで味わからなかっただろうな。気の毒に。不安の理由がわかりました。

そういや警視庁推薦の「遅くなったらタクシー使え」って手段、その直後にタクシー運転手に襲われた女性もいたよね。だからね、自衛を求めたらダメなんだよ。だってその上を行くんだもん、犯罪者が。必要なのは「性犯罪は絶対許さない」という態度なの。被害者に努力(自衛)を求める時点で間違ってる

「ちょっとじろじろ見ただけで」と「ちょっと触っただけで」 「ちょっと酒の勢いで押し倒した」 すごく近い。とにかく「ちょっとしたこと」にしたいのは加害者。 性被害は、 女性からしたら、自分より体重も筋肉量も多い相手から獲物扱いされる 命の危険を感じること。 ボクシングで  続く

1.5キロの差でも戦わせないのは、公平ではないから。 男性同士のスポーツでも禁止されている (これは男性学の本から) もう暴力になってしまう。 だから女性へ向ければ性暴力、妊娠、出産と言う命がけのリスクを負わされる迷惑行為だよ。「人探し」で性的に見ることなんてないから言い訳は無駄

個人の差が大きく性差が存在しないなら、男子トップと女子トップの差は常に近似値にあるべきだろ。なぜ差があるんだ?女子アスリートは世界トップであっても怠惰だと言いたいのか?

身体を使う競技が男女別になってるのは身体構造上の差が無視できないからでしょう??? むしろ将棋とか頭脳プレイのゲームが男女別なのはそろそろ時代遅れだと思うけど。

雪かきボランティアをしたある若い女性の話「こういうときは男女関係ないって男女で雪かきしたあと、男性は酒飲んでテレビ見ているだけで、女性は台所で調理して運ばないといけません。こういうときは男女あるじゃん、っていうね…」そうそう、女がより疲れる構造なんだよ!

もうこれ何回か言うけど、農業やってるとマジでこれなんだがどこが分業なのかとずっと近くで見て思ってきた お茶の時間だといえば女が入れ男が先に飲み休む 飯だといえば女が作り男は寝て待つ で、外では同じように働く

力仕事?やりますけど普通に… そんなに力自慢なのに何故箸ひとつから女に運ばせる? 家庭で一般人が飲む茶を淹れるのに適した能力って何よ?

@hakomine 道を聞くにしてもそうですね。 「男は道も聞けないのか」って、大の男が携帯もスマホで調べることもなく、交番やコンビニで聞くでもなく、ましてや同じ男に聞くのではなく、女子供に聞く時点でおかしいんですよ。 子供しか歩いていないとしても、普通に道に迷った人は子供には聞きません。

男だからって偏見だ!って思う人は、人気のない道でこういう格好した人に道を聞かれたとでも思ってください。 相手が徒手空拳でも爽やかな笑顔でも怖いです。 案内してくれって手を握られたら終わったと感じます。 まったく知らない人に声をかけられる少女幼女の気持ちがよくわかると思います。 pic.twitter.com/jSR3EAkloU

〉RT 若い頃バイトしてたところで30代くらいの男性社員が「昨夜ちょっと飲んでいい気分で自転車漕いでたら(飲んで自転車乗っても良かった時代)前歩いてた女が逃げるみたいに走り出して気分悪かった、追いかけて犯してやろうかと思った」と言って、

逃げた女性の気持ちがわかるのでなんとか伝えようと思ったけどあまりにも悪気なく自分だけが理不尽に不快に貶められたと思っているのが伝わってきて巧く言えなかった。男性は自分の感覚中心に宇宙が周ってると思い過ぎてると思う。

男女、あるいは強者と弱者では見えている世界が違う、ということをもっと意識すべきだしいくら意識しても足りることはないと知っていなくてはいけないと思う。

この国すごいよね。男性が女性に馬乗りになっても「説得」なんだって。そりゃー「DVはでっち上げ!」「連れ去り!」とかいう輩がわらわらいるわけだ。認識がそもそも違うんだから話は通じないよな。前から思ってるんだけどマジで腕力差を理解してなくね?それともワザと?前者なら認識不足、後者は屑

いや〜まじでこれ。 女が渋谷ハロウィンで性犯罪に遭う→男「行くほうが悪い!あそこはそういうとこ!男はそういうもの!」→女も渋谷でハロウィン楽しみたい→性被害受けないために女専用の空間・区画を作ろう!→男「男性差別ぅぅう!女は優遇されてるぅぅう!!」 これ何回繰り返すの??? twitter.com/memento_sonne/…

男なんて人生イージーモードだよ。同じ能力でも女より給料高いしオッサンの貫禄でてきたら無能でもガンガン出世するし、たいていの男はミソジニー馬鹿ばっかりだからそんな中でヘイト垂れ流さずに普通に挨拶してるだけでモテる。

年の差婚特集で「女性は結婚相手の将来の介護まで考える」という話が出て、「女の人考えすぎでしょ〜笑」と男性タレントの茶化しで終わったけれど、 いざ身内の介護が必要になったら当然のように介護要員にされない側の人は、ただの笑い話で済ませられていいご身分ですね感がすごい

これ全く本当の話で、男の人は平気で「子供欲しいから若い女性と結論したい」とかオーダーしてくるけど、若い女はお前の介護可能性を注意深く見定めてるから。お前の親の介護可能性も見定めてるから。 twitter.com/tobikujira/sta…

RT @fu_fu2527: 男性が優位の社会では…合理性や論理性の判断も男性がすることになる。「合理的」で「論理的」じゃないから訴えが通らないのではなく男性にとって受け入れにくいものが「ちゃんとしていない」という評価を受けてしまう、という男性バイアスがかかりますhttps:/…

RT @fu_fu2527: 「感覚的活動」はケアがケアとして成り立つために必要な…頭のなかで行われている準備や調整のことです。例えば家事だと家族の好みや普段のスケジュールを把握した上で一日の家事がうまくまわるように作業工程を考えたり必要なものを揃えておくことなどhttps:/…

RT @fu_fu2527: 稼げる役割に駆り立てられる男性とその役割を奪われる女性を比べたら…一人で生きていくのが難しくなるのは…後者です。両立の難しさにばかり焦点を当てる生きづらさ論は両立が難しいことによって自活の機会に…不平等が生じていることには…触れないhttps://…

RT @fu_fu2527: 「わからない」の切り札をもっている男性の「勝ち」は、最初から決まっているんですから。男性に「わかる」ように論理立てて伝える義務が女性にある一方で、それが論理的かどうかを判定する権利も男性が握っているのが今の男女関係ですhttps://t.co/rs

RT @fu_fu2527: 男性は「男性役割から降りたくても『社会』がそれを許してくれないんだ」と言うことがありますが、その「社会」は、目の前の女性が不利な立場に置かれるとしても、大事にしないといけないものなのでしょうか。翻って、社会に比べてその程度にしか… https://…

RT @fu_fu2527: 「自立」した男性の…「しっかり働く」は、自分や家族へのケアを自分以外の人に任せることが前提となっています。そういう意味では、男性にとっての誇るべき「自立」の達成とは、ケアを押し付けることのできる特定の女性がいることだと言えるでしょうhttps://…

RT @fu_fu2527: 「生きづらさ」を確認しあうだけならば…現状維持に加担していることを免罪しあっているに過ぎません。現状を変えられない(変える気もない)ことに折り合いをつけるための方法がパートナーに「俺だって大変なんだ」と「理解を求める」ことならば… https://…

1 2 3 4 5 6