1. まとめトップ

学業とアイドルの両立の難しさ 自殺したアイドルの母親と担任の教師に関するツイート

愛媛県で活躍していた愛の葉Girlsの大本萌景さんが自殺し、遺族がパワハラや過労が原因として所属事務所「Hプロジェクト」に損害賠償を求める訴訟を起こしました。萌景さんは活動のためあまり学校へ行けず、進路も全日の高校ではなく通信制を選びました。遺族の母親が担任の先生とのツイートをしています。

更新日: 2018年10月15日

2 お気に入り 5564 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まとめてみました。

yuuka1988さん

愛の葉Girlsの大本萌景さんが3月に自殺

愛の葉Girlsは日本の美味しい「食」、日本の安全な「食」を推進する農業アイドルです。

愛の葉Girls(えのはがーるず)は、2012年12月3日にデビューした愛媛県松山市を拠点に活動する日本のアイドルグループ。

愛の葉Girlsはアイドルとしての活動以外に農作業もして農業の魅力を発信するグループ。

愛媛県を拠点に活動する農業アイドルグループ「愛の葉Girls(えのはがーるず)」のメンバー・大本萌景(おおもと・ほのか)さん(享年16)が今年3月に自殺

亡くなった経緯や過酷なアイドル活動の実態を記者会見で話しました。

所属事務所「Hプロジェクト」によるパワハラや過労で精神的に追い詰められたためだとして、代表取締役の佐々木貴浩氏(50)らに約9200万円の損害賠償を求める訴訟を松山地裁に起こした。

所属会社の代表取締役は11日、取材に「追い詰めていたとは感じていない。これまでもあったことを伝えてきたし、これからもそうするつもりだ」と話した。

大本萌景さんは県立松山東高の通信制に入学

通信制はイベントがある日曜日に授業があることが多く、学業とアイドル活動を両立するためには、平日に授業を受けられる全日制高校に入り直すしかないと決断した。

学業との両立に悩み脱退の意向を会社側に伝えると、「辞めるなら1億円を支払え」と言われ、追い詰められて自殺したとしている。

出典https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/328796

中学校側と家族の方

萌景は中学3年の受験シーズンに受験はしないと決めた。中学校にも報告をした。しかしいろいろあり卒業式終わった後に通信に行く事を決断した。通信の説明会が3月25日頃だったかなぁ。そこで中学校からの報告書が必要と聞き先生方の揃っている離任式に中学校へ報告書を頂きたいと連絡を入れた。

担任は「じゃあ今日、離任式の終わったタイミングで学校へいらして下さい」と言われ学校へ向かった。職員室前には沢山の先生、生徒が居た。その中私は担任と報告書について話しをしていた。そこに萌景をいじめていた教師が来た。そこで言われたら言葉…

「このクソ忙しい日に来て!そんなもん(報告書)2月、3月に取るもんやろがー!!!」と言われた。その教師は学年主任だから萌景が受験をしないと決めた事も知っている…普通は「良く決断したなぁ。頑張れよ!」じゃないのかしら…

@eR7r0bxj9VABGtV あいた口が塞がらないとはこのことですね。自己保身の塊の頭のネジの外れたバカな教師が存在するだけで、虫酸が走ります。こんなバカ、教師である前に人間の資格すらない。すみません、口が悪い上にお母様に言っても仕方がないんですが、皆さん、そんなところでよう頑張ってくれて感謝しかありません

私もあまりに腹が立って「娘が受験しないと言ってたのは知ってますよねぇ。つい最近、本人が通信に行く事を決断したんです。先生は無茶苦茶な事を言いますね」と言い返し萌景に「帰ろ!通信には今言われたら言葉そのまま伝えよう」と言った。すると担任が必死に止めに来た

さっきスッキリと言う番組を見ていじめでの転校は教育委員会が学校にいじめの調査に入り事実を認められなければ転校は難しいって…萌景の時も松山市教育委員会が言ってた。いじめでも転校は難しいと…いじめ調査入ったっていじめが見つかれ揉み消さなきゃいけないんだからそりゃあ難しい話しですよね。

挙句、担任は「ほのかさん!学校に来ないと児童相談所の方が来るよ。お母さんが虐待してるんじゃないかと調べられるんよ!」と脅されたし!「おい!なんて事を言うんだこの教師」いじめがあるから行けてないんだろがぁー!

@NbicXMpvhfr8m6j 娘も担任にいじめられてました。娘が学校休んでる間にクラスの女子に「大本が学校に来たら大本のイヤな所嫌いな所を大本囲んで言い合おう」って提案して娘が「本当にそんな事するつもりですか?」と泣きながら聞いたらしいです。すると「これはいじめじゃないけんな!親に言うなよ」と言ったらしいです

アイドルの自殺に関するネットの反応

地下なんてある意味やりがい搾取の典型で、子供を守るべき親でさえ本人の熱意に負けて納得のいかない契約に判をついてしまうことも多い。成人年齢も引き下げられることだし、もう未成年者は全て親の同意があっても一方的に契約を破棄できるぐらいで良いんじゃないか。

◆アイドル自殺、遺族が提訴へ 愛媛の「農業アイドル」16歳。午前4時半集合、午前2時解散。イベントの拘束は平均12時間。学業との両立を求め、再三にわたり休暇を求めたが 「辞めるなら違約金1億円払え」と。あまりにも理不尽。記事は触れていないが貧困の問題もありそうだ。 news.yahoo.co.jp/pickup/6299655

#バイキング ご当地アイドルの件について、子役のことについて坂上忍がまっとうな事を言ってる。言葉のアヤはともかく、学業優先は当然だな。 このアイドル自殺、だいぶ前の話だったよね。確か。 こういう話題でも笑いを入れなきゃいけないワイドショーか。

お母さんに逆に聞きたい。 もし自殺していなかったら、今もこのアイドル活動続けてたんでしょ? 未成年にして1日12時間労働させられ、罵声を浴びせられ、学業もおろそかになっているのを知っていながら、その活動を見守ってた訳でしょ? 私が親だったら力尽くでも辞めさせるけど。 #バイキング

この子はさ。 学業捨ててまずはアイドルやらせて。 稼いでから学業に専念できると いいタイプだった気はしたわ。

アイドルが自殺した云々で東山さんがいつもでてらっしゃるサンデーライブを見ていて東山さんがジャニーズ事務所は、未成年のアイドルには、学業優先させて仕事も無理がないように両立出来るようなスケジュールの組み方をしているとのこと。 やっぱりそうだよね。

未成年のアイドルの責任は、本人でも事務所でもない。親だと思う。 電話越しに罵声が聞こえ、夜中まで働かされ、学業もおろそかになっている様子を一番そばで見ていたのなら、親が全力で止めるべき。 「子供のやりたいことをやらせる」を履き違えてはいけない。 #バイキング

1 2