1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

増税されてもチャラ?!…覚えておきたい『消費税10%後』の対策

来年10月から10%に増税される消費税に伴い、2%のポイント還元や軽減税率、すまい給付金、自動車税軽減や幼児教育無償化などの負担減対策が明らかになっています。中には確定事項ではないものもありますが覚えておいて損はないかも。

更新日: 2018年10月15日

106 お気に入り 125758 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・来年10月から10%に増税される消費税

安倍晋三首相は15日の臨時閣議で、2019年10月の消費税率10%への引き上げについて、予定通り実施する考えを表明

社会保障制度を全世代型に転換する財源を確保するためで、増税による景気への悪影響を抑えるための対策の検討も指示

引き上げ表明とともに、影響を緩和する対策の策定を関係省庁に指示し、増税による景気変動を最小限に抑えることを目指す。

臨時閣議で補正予算案を決定し、24日に召集する臨時国会に提出する。

▼導入後、覚えておきたい還元・減税

・2%のポイント還元

中小店舗でクレジットカードなどを使ってキャッシュレス決済をした人にポイントを付与。

・この案には様々な意見がある

ポイント還元で2%オフって言われたってさ、お金はとりあえず出て行ってしまうからどちらにしろ経済は減速するやろ。とりわけ大きい金額の買い物で減速するんだし、食料品のポイント還元とか焼け石に水やろ。

2%の還元条件に「中小の小売店」ってあるけどその基準は何なんだ。こんなちまちましたルール決める暇あるなら外交問題について話し合ったほうが良くない。税金取りたくて仕方ない分かるけどそれを悟られまいとシステムをややこしくしてんのが不快

消費税10%にするけどカードとかで支払ってもらったら2%還元するで ↑ カードの審査が通りにくい非正規雇用の方にますます負担かかるのわかってないのかな。カード使えるようにするための機器は誰が買うのかな、なんか歪んでるんだよねー政治と経済が。

いや…税金上がるのは仕方ないとしても 上がった分の2%を何かで還元じゃなくてさ 俺らの給料底上げされないと死ぬよ…

・「すまい給付金」

所得要件を設けて住宅購入者に最大五十万円を支給する「すまい給付金」の拡充などを盛り込む。

市役所の人に、すまい給付金で、使うのですがと、聞いたら、そもそもすまい給付金とは、なんですか?と、聞き返された件について。私のところの市は住んで欲しくないらしい笑

来年の10月増税決定。住宅は軽減税率になるかもーなんて話しもあったけどすまい給付金が増額になるだけだった。お客様にも相談されるけど家賃払ってて若いなら早めに建てた方が賢明だなーと思う。金利も少しずつ上がってきてる。

・軽減税率

生活必需品の税率を抑えるとして、「食料品・飲料」と定期購読契約の「新聞」は引き上げ後も現在の8%に据え置きするものです。

1 2