1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

声優も待っていた!ワールドトリガーの2年ぶり連載再開に歓喜の声

作者の #葦原大介(あしはら だいすけ)氏の療養で休載したいた #ワールドトリガー (WORLD TRIGGER)が2年ぶりに週刊少年ジャンプで連載再開を発表!待ち望んだファンと、アニメ版の声優陣から歓喜の声があがりました。

更新日: 2018年10月16日

14 お気に入り 40774 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

週刊少年ジャンプの人気マンガが遂に復活!

nyokikeさん

▼休載していた「ワールドトリガー」が2年ぶりに連載再開を発表!

ようやくお伝えできます。大変、大変…お待たせしました。「ワールドトリガー」週刊少年ジャンプ48号(10/29発売)より連載再開&12月よりジャンプSQ.移籍&コミックス19巻発売のお知らせです。 shonenjump.com/j/2018/10/15/1… shonenjump.com/p/sp/1810/worl… pic.twitter.com/Dr7PWPoO26

葦原大介「ワールドトリガー」の連載が、10月29日発売の週刊少年ジャンプ48号(集英社)で再開することが発表された。

「ワールドトリガー」は、異次元からの侵略者・近界民(ネイバー)の脅威にさらされている三門市を舞台に、近界民と戦う防衛組織・ボーダーに所属する中学生・三雲修が、謎の転校生・空閑遊真(くが ゆうま)や仲間たちと、壮大な戦いに挑むさまを描いたSFアクション。

13年2月より連載がスタートし、14年10月から16年4月までテレビアニメが放送。最後に掲載された164話では遊真と修が所属する玉狛支部、各チームのメンバーが、B級ランク戦に挑む前の姿が描かれていた。

・作者の葦原大介氏の「頚椎症性神経根症」の治療で休載していた

頚椎症性神経根症 ヘルニアとかで神経根が障害されること。 もちろん骨棘で神経根が障害されてもこの分類 pic.twitter.com/qOBFiCtrER

これまで数回休載しており、14年に休載した際は同誌で「頚椎症性神経根症による治療の為、今号、休載いたします」と公表。

長期休載となった16年11月21日の発売号では「葦原先生の体調不良により今号も休載、次号以降もしばらく休載いたします。今後の再開は未定です」と、体調不良が原因であることを発表していた。

葦原氏からは「けっこう前から、じわじわと準備していたんですが、ようやく続きを読んでもらえることになりました」「ジャンプ&SQの編集部と、休載中も変わらぬ応援をいただいた読者のみなさまに感謝です」という描き下ろしイラスト付きコメントが寄せられた。

▼5号連続掲載の後、「ジャンプSQ.」に移籍する「ワールドトリガー」

さらに連載再開に先駆けて「少年ジャンプ+」では、10月15日から『ワールドトリガー』を毎日2話ずつと、葦原先生の初連載作品『賢い犬リリエンタール』の全話を無料公開。

またアニメ『ワールドトリガー』関連でも、グッズショップが復活し11月2日~11月21日まで「池袋P'PARCO」と「なんばマルイ」で開催されるほか、12月7日・8日には「新宿バルト9」でキャスト&スタッフトークショー付きのオールナイト上映イベントの開催が決定しています。

▼アニメ版ワールドトリガーの主要声優陣も興奮気味でした

連載再開&ジャンプSQ.移籍は、かなり前から決まっていましたが、様々な調整が必要だったため、心配していた読者の皆様へのお知らせが遅くなり申し訳ありません。休載中に頂いた「続きが読みたい!」という応援の声は全て拝見しておりました。ありがとうございます。担当からも、ただただ、感謝を。 pic.twitter.com/bMiW8c9jP7

空閑 遊真(くが ゆうま)役

情報がたくさんで、読むの時間かかってしまった…!噛み締めながら読みました。これからも益々応援していき隊(*´∀`*) shonenjump.com/j/2018/10/15/1…

【梶】ワールドトリガー、連載再開! 葦原大介先生、おかえりなさい! とても嬉しいです! ご無理なさらず、ご自身のペースで楽しく描かれてください! また修を演じられますように! トリガー起動!!

三雲 修(みくも おさむ)役

朝からうれしい情報。ワートリ連載再開おめでとうございます( ´ ▽ ` )わたし、今、とても、興奮している!! #ワールドトリガー

雨取 千佳(あまとり ちか)役

連載再開を記念して、ショップや上映イベントなどアニメ連動企画も準備中! 詳細は近日公開!お楽しみに!! #トリガーオン https://t.co/IbHOGz3V4z

おれのサイドエフェクトもそう言っている! twitter.com/anime_w_trigge…

迅 悠一(じん ゆういち)役
上記ツイートを引用していました。

約2年間!! ずっと、ずーーーっとこの日を待っていたよ!! たしかなまんぞく!!! https://t.co/aQzEaa8xAS

犬飼 澄晴 (いぬかい すみはる)役

▼”ワートリ”再開を心待ちにしていたファンの熱いツイートが並んだ!

ワールドトリガー再開したうおああああああああぁぁぁあああぁぁぁあ!!!!!!!!!!!!わあ!!!!!!まじでうれしいほんとにほとに

ワ民はいつまでこの漫画のことマイナー漫画だと思ってんの!?!?!天下の週刊少年ジャンプで上位連載陣に分類され歴代トップレベルの早さでアニメ化決定し東映アニメーションがアニメ制作したワールドトリガーぞ!?!?!?!そりゃ連載再開したらトレンド上位独占もするわ!!!ありがとう!!!!

ワールドトリガーはすごく面白いよ、戦闘は群像劇みたいに敵味方全体の駆け引き流れで常に進んでいくから詰将棋の解答を見てるみたいな楽しさがあって、武装は味方全体で共通するものを個人の適正に合わせて好きに選んで練度を上げていくんだけどこのへん実質スプラトゥーンとやってること同じです。

2年は長かったが、もしこれが短い期間で連載再開していたとしたら、俺たちは葦原先生のことが心配で全力で喜べていなかった気がするんだ。だからきっとこの2年は、ワールドトリガーにとって、そして俺たちにとって必要な2年だったんじゃないかって。今はそんな風に思っている。

ワールドトリガー、既存のファンには替えがきかないタイプの漫画で、休載前ファンでなかった層が2年経て今はリーチするゾーンになってるというか「今読みたかった漫画これ〜」となってる可能性の高い漫画だと思うからとりあえず4巻まで読んで(ワールドトリガーファンが二言目に言う言葉)

1 2