1. まとめトップ

世界とのセクハラ、性犯罪の認識の差【日本は治安がいい?】【重要なのは普通とされる人の感覚】

重要なのは普通とされる人の感覚。ラブドール ダルビッシュ 安田純平 藤田ニコル

更新日: 2019年01月14日

1 お気に入り 9662 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

備忘録

fu_fu2527さん

顔と名前を公表し、性被害を訴える友人たちを心から尊敬する。そして「名乗り出られない自分が悪いのかな」と自身を責めてしまっている人たちにもしっかり伝えたい。悪いのはあなたではないし、顔、名前を出せなくても、出来ることはたくさんある。でもまずは、自分の心身をしっかり休ませて、と。

「馬乗りになって説得」という字幕はコラージュじゃなく本当にテレビで流れたのでしょうか。馬乗りになるのが「説得」の方法なんてあり得ないだろうと疑問もたなかったのか⁉馬乗りなんて暴力でしかない。夫婦喧嘩なんかじゃなく暴力だとなんで表現しないのか。女性への暴力に鈍感なか感受性なんだな twitter.com/chounamoul/sta…

「フィリピンはジェンダーギャップランキング10位だけど、日本は144ヶ国中何位だと思う?」「んー…90~100?」「114位」「ワーオ!」「一昨日夫に暴力をふるわれていた女性を女子プロレスラーが助けて骨を砕かれたの」「ひどいね」「それを新聞は夫婦喧嘩って書いたんだよ」「ええ!本当に?!」

@xactavx @hanashigure @kinoko_survivor @May_Roma @TrinityNYC いや、痴漢を厳罰化して、アメリカのように痴漢をしたら誰でも見れる性犯罪者リストに乗り、一生が台無しになるかもしれませんよ?とした方が良いと思います。仰るようにニューヨークでも痴漢はありますが、まともな人は逮捕後の事が怖くてやりません。

コロンビアも電車とかで痴漢した犯人は全国放送のTVニュースで晒されて、被害者が被害の状況を顔出しで長々とインタビューに答え、犯人に被害者の母親があんたには子供いるのに恥ずかしくないのかと怒鳴ったり twitter.com/trinitynyc/sta…

「何がセクハラ認定されるか判らない…」という人をたまに見るけど、本当に本気で心の底から「何がセクハラ認定されるか判らない」のなら、男性に対して言わないような事を女性に対しても言わないようにするだけでセクハラの発生を8割防げると思う

あのね、幼少の頃から過激な性表現を子どもに見せるのは児童虐待になるんだよ。子どもにとって大事なのはポルノではなく、”自分の心と体を大切にするように、相手の心と体を大切に思う”性教育の基本です。そこから教えて行かないと女性をモノ扱いする性差別が平気で蔓延る今の日本のようになります。 twitter.com/WmOd6u7LaElssX…

性の目覚めを押さえ込むのはよくない??ではなくて↑

山崎ケイの「勘違いさせないように努力してくれてる男性もいる。女もできることはするべきかと。満員電車に乗って、無事に目的地に着いたら、そういう努力をしてくれた男性がいたのかなって思ってみよう」を思い出した。性犯罪しないでくれて感謝とか、ほんとどんな狂った世界なんだよ…。 twitter.com/mututolove1/st…

男と女が揃ったら何かが起こるって価値観が性暴力を産んでるとしか思えない 人として親切にしたら「俺に気がある!」って勘違いして粘着したり、一緒に食事しただけで気があるとか絶対おかしいだろ

ミソジニーのベースに「男の性欲は女に起因するんだから女に責任がある」という考えがあるから「痴漢は女にも責任がある」なんて言葉が出てくるんだよ。

性被害を受けながら、「でも自分も悪かったよね」と自分に言い聞かせることは、どれだけの苦痛なんだろう。どれだけ誇りが傷つくことなんだろう。性被害を受けたら、加害者を恨んでいい、憎んでいい、怒っていい、泣いていい。性被害の苦しみは、日本社会で認知されているよりずっと深刻なものだ。

車がひっくり返された件には「ハロウィン時期に渋谷で車停めてるやつの自己責任」なんて声はほぼなかったのに女性への痴漢には自己責任論がボロボロでてくるの、どのように解釈しても女性にとっての地獄感しかない。 / “ハロウィーンで痴漢 …” htn.to/65m6DL

日本てそんな危険な国なんだ…オリンピックとかおもてなしとか言ってる場合じゃなくね? twitter.com/vzjO7eNyIo5FA3…

彼らに口実を与えてはならない。 「でも」も「だって」もなく加害者側の問題だ。 みんなでそう言っていくことが、最大の痴漢抑止になるのだ。 痴漢行為がなくなってほしいと少しでも思っているなら、やる側の人間の方に目を向けること。それが「させない力」になる。 被害者を責めるのは、その逆だ。

彼らは「言い訳」を欲しがってる。 今ならやっても捕まらなそうだから。 お祭りだから。酔ってるから。カオスだから。 性欲は我慢できないってことになってるから。 周りが「被害者も悪い」って言ってくれそうだから。 そうやって犯行のハードルを下げる。 自分の意志で、できたはずの制御を放棄する。

>「女性が安心して楽しめるイベントに変えられないか」などのビジネスチャンスを考えるほうが健全であることは間違いありません。 >自己責任論を訴える人の指導能力は低い toyokeizai.net/articles/-/247…

【手ぶれで下着映らず 無罪判決】 yahoo.jp/cGTMRg 女性のスカート内を盗撮しようとしたとして、福岡県迷惑行為防止条例違反に問われた男性の判決で福岡地裁が無罪判決。「手ぶれが激しいうえ、下着なども映っていない」と指摘。

最高裁で覆るの珍しいが地裁高裁の判断がひどすぎてひく。そういうの「同意」って言わないんだわ。裁判所に期待すると時々こういうことあるの 1審・2審は「女性従業員は笑顔で行動しており、顔見知りの職員の行為の一部には渋々ながら同意していた」「処分は重すぎる」yomiuri.co.jp/national/20181…

#男あるある 「君が魅力的だからセクハラされたor性犯罪に遭った」云々 男がカツアゲに遭ったら「うわー!きっとお金持ちそうに見えたんですよ良かったですね!」 パワハラに遭ったら「見込みがありそうだからですよ!」 と褒めてあげような! なんか、喜ぶみたいだから。 twitter.com/billy_bew/stat…

私が言ったこと「私は日本のアニメはだいたい好きじゃない」 周りの理解「アニオタと一緒にしないでくれる?私はインテリぶった捻くれ者です☆」 私が言いたかったこと「私はただ十代の女の子が性的に描かれる作品を見たくないんだよ…」 twitter.com/compy1996/stat…

@backbackback @halfmoonst @fiGXENVxeboZPBz 海外にもロリコンの人はいたけど、まず絶対的にタブーかつダサい事(年下にしか相手してもらえない、同年代からは見捨てられた人間として見られる)だから周りに知られたら変質者、異常者扱いされる。 アジア圏や日本の年下好きは海外からはそう見られてる。

これです。 海外にだって当然小児性愛者はいるし、児童性虐待だってある。 でも日本と違うのは、少なくとも普通の大人は『そういう人間は異常』と言ってくれる事。 間違っても日本みたいに「いやー、高校生ってもう立派な大人ですよね」とか言わない。そういう社会的なコンセンサスの有無は大きい。 https://t.co/0BlKdYzlID

「性暴力は必ずと言っていいほど、権力、力関係のアンバランスにより発生する」 被害者に寄り添い社会構造に切り込む、伊藤詩織さんの記事。これは遠い国の話じゃない。必読。 シエラレオネで子供たちが性暴力の標的になった理由 | 伊藤詩織が現地取材 | クーリエ・ジャポン courrier.jp/news/archives/…

「痴漢されたくないならそんな所に行くな」論の人に従って、来年から例えば今年の半分の数の女性しか行かなかったら、「痴漢されたいから来たんだろ」再来年には更に少数の女性しか参加しなくなって尚且つ「来てる女は強姦してもいい」っていう風潮になるよ。彼らはそういう流れが読めてない。

露出を避けることも人混みを避けることも痴漢に対する自衛にはならない。露出が少ない方が、人混みでなくてもされるのが痴漢だからな。突然殴って去っていく殴り魔を警戒するようなものだ。 痴漢が渋谷に多出したのは、渋谷なら痴漢が許される風潮を日本社会が作ったからだ。

渋谷のハロウィンに行く女は痴漢されても仕方ないって言うんなら、渋谷のハロウィンに行く男は痴漢するかもしれないから全員逮捕されても仕方ないって言うのか?

「痴漢は女に責任がある」と女性に自発的に言わせる社会、本当に男尊女卑の教育が隅々まで行き届いてますなぁ。抑圧者は被抑圧者に「自分が悪かったんだ」という罪悪感を背負わせる事がとてもとても上手い

「女ってさ、痴漢は100%悪いとか当たり前の事しか言わねぇ。 そんなの分かりきってるじゃん。だから女はダメなんだよ。 そういう女共に俺がちゃんと現実的な解決策を教えてやるよ。ホラ、ありがたく拝聴しろよ」 多分女性に絡む自衛至上主義者みたいなのはこういう思い上がりがあるのでは?と思った

1 2 3 4 5 ... 12 13