1. まとめトップ

世界とのセクハラ、性犯罪の認識の差【日本は治安がいい?】【重要なのは普通とされる人の感覚】

重要なのは普通とされる人の感覚。ラブドール ダルビッシュ 安田純平 藤田ニコル

更新日: 2019年03月19日

1 お気に入り 15034 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

備忘録

fu_fu2527さん

顔と名前を公表し、性被害を訴える友人たちを心から尊敬する。そして「名乗り出られない自分が悪いのかな」と自身を責めてしまっている人たちにもしっかり伝えたい。悪いのはあなたではないし、顔、名前を出せなくても、出来ることはたくさんある。でもまずは、自分の心身をしっかり休ませて、と。

小倉千加子氏が「銀行では、行員には徹底して『強盗には抵抗するな』と教えていて、被害がお金だけで済んだら褒められるくらいなのに、強姦となると『何で殺されてても抵抗しなかった!』となるのはなぜなのか」と書いたのは四半世紀近く前だ。そこから進歩してないどころか退化してないかこの国。

痴漢に対して「男の性欲は本能だから仕方ない」なんて言説が罷り通るなら、女も防衛本能に従って痴漢野郎を刺しても許されることになる もっと言えば防衛本能に従って、痴漢された時周囲にいた男性全員を容疑者扱いしたい でもそれをしないのは理性で本能をコントロールしてるからです

女が金目的で痴漢でっちあげてる説がもし本当なら、頻発するほど“手軽に儲かる”ならば、口コミで広まってるはずなんだよね。パパ活みたいに全員はやってなくても「あの子たちやってるらしいよ」とか耳に入るはずなんだよね。女の口コミなめんなだし、痴漢のキモさを体験したことない人の発想だと思う。

日常の場面で「今テレビつけていい?」とか「明日電話していい?」とか「このペン借りるね」とか、家族友人問わずいちいち確認とることしょっちゅうあるよね。 それが性的同意になるとなんで許可要らんと思うわけ。 冷蔵庫のプリンだって勝手に食べたらケンカになるやん。 #あさイチ

「家で一緒に酒を飲んだらセックスの同意をしたと見なされても仕方がない自己責任だ」という社会通念が形成されることで、セックスに応える役割を負わせ、本来無いはずの応えない罪という罪状をでっち上げて、罪悪感につけこみ、結果的になし崩し、あるいは泣き寝入りさせるのが男性基準の性文化である

日本人男性がロンドンでスカートの中を盗撮し、各メディアが実名・顔出しで報道したらしい。当然、日本ではこんな報道見たこと無い。日本がいかに加害者を野放ししている社会か、それゆえほとんど抑止力も無く被害者が泣き寝入りを強いられる社会か、この僅か一つのニュースからですら窺い知れる。 twitter.com/midorisw19/sta…

38歳の日本人男性がロンドンの地下鉄駅で女性のスカートの中を盗撮(アップスカート)、罰金2000ポンド。スマホには他にも盗撮動画が保存されていた。男性はユアサ・ヒロシ、ヴィクトリア駅に近い億ション住まい、来週帰国するとの事。アップスカートは最高2年の収監刑。dailymail.co.uk/news/article-6…

「性的暴行とは、カッとなって起こすものではない。強者が弱者に行う、権力の乱用だ。だからこそ公職に就こうとする者が告発されうる、最も深刻な疑惑の1つなのだ」 知人の性的暴行をもみ消す人間も、公職に就く資格はない。 twitter.com/aoc/status/109…

Let this be a reminder that the stories of survivors across the country will not be silenced, diminished, or forgotten. pic.twitter.com/9PhrgeYuHv

万引きや横領の話なら「する気のない善良な人は責められてると感じない」のに、痴漢では「男全体が悪いと言われてると感じる」のは何故かが知りたいのですが、冷静に自己分析ができる人は少ないんですね。 twitter.com/leinlein2002/s…

女性の実習生が妊娠して解雇されたり、解雇を恐れて危険な状態で中絶に走るケースがある。「望まない妊娠」を避けるために避妊などの性教育は大事だが、そもそもなぜ「望まない」妊娠になるのかと言えば、国が無効とする「妊娠による解雇」が横行しているからでもあるだろう。tokyo-np.co.jp/article/nation…

強姦致傷や強制わいせつ致傷は裁判員裁判から外すべき 性犯罪の傍聴人もせめて女性限定にすべき エロ目的のキモイ男が殺到するらしいし これだけ警察司法が男だらけで性犯罪も暗数だらけの 日本なんだから、とことん被害者が訴えやすい環境にすべきだよ どんだけ性犯罪者に都合のいい状況にしてんだよ

「日本は性加害が少ない」とされているのは「必死に被害に遭わない様に努力している」からであって、決して加害する人数が少ないという事では無いと思う。被害者側がどれだけ服装やら時間やらを気にしているか。結局それをしないと加害を受ける可能性がある。だから褒められるなら努力している側よね。

「「権力」に抗うためには広河氏をつぶすな、という構造こそ、今まで女性たちの声が明るみにならなかった根幹ではないでしょうか。そして広河氏こそ、女性たちにとっては「権力」であったという視点が抜け落ちてしまっていないでしょうか。」(本文より) buzzfeed.com/jp/akikokobaya…

「馬乗りになって説得」という字幕はコラージュじゃなく本当にテレビで流れたのでしょうか。馬乗りになるのが「説得」の方法なんてあり得ないだろうと疑問もたなかったのか⁉馬乗りなんて暴力でしかない。夫婦喧嘩なんかじゃなく暴力だとなんで表現しないのか。女性への暴力に鈍感なか感受性なんだな twitter.com/chounamoul/sta…

「フィリピンはジェンダーギャップランキング10位だけど、日本は144ヶ国中何位だと思う?」「んー…90~100?」「114位」「ワーオ!」「一昨日夫に暴力をふるわれていた女性を女子プロレスラーが助けて骨を砕かれたの」「ひどいね」「それを新聞は夫婦喧嘩って書いたんだよ」「ええ!本当に?!」

「性犯罪は同性間でも起こり得ます」て起こり得ることはゼロではないけど男が加害して女が被害を受けるのが圧倒的だろ。だから男女分けることが必要なんだよ この圧倒的な差を無視することが、女性の受ける性被害軽視じゃなくて何だと言うんだ pic.twitter.com/ll3fb7I5RV

スゴイ男女差だ  男性諸氏よ、これを直視せよ! ・性犯罪者 男性は女性の300倍 ・犯罪総数 男性は女性の9倍 ・過失運転致死傷罪 男性は女性の約20倍 あれっ 運転も女性の方が慎重で上手いってことだね わかるかな? この差を無視した施設作りはあり得ないということが… twitter.com/unpippi_chan/s…

俺、気づいてしまったんだけど、バカッターって言うんですか?コンビニとかお店で馬鹿な行動して、SNSにあげる人達。あと煽り運転して、事故る人達。みんな100%男性なんですよね…。なんでだろ。これは偏見とかではなく、気づいたら、あれ?男しかいなくね?って。 twitter.com/nasukun737373/…

むしろ「女性内科」みたいな名前に変えて、初潮を迎える年齢になった子のために月経のタイプから処理の仕方までいろいろ説明をしてくれるカウンセリングプランみたいなのを設定して、みんな行けるようにしたらだめなんだろうか。 保健の授業より踏み込めると思う。 twitter.com/kerry10210/sta…

@xactavx @hanashigure @kinoko_survivor @May_Roma @TrinityNYC いや、痴漢を厳罰化して、アメリカのように痴漢をしたら誰でも見れる性犯罪者リストに乗り、一生が台無しになるかもしれませんよ?とした方が良いと思います。仰るようにニューヨークでも痴漢はありますが、まともな人は逮捕後の事が怖くてやりません。

コロンビアも電車とかで痴漢した犯人は全国放送のTVニュースで晒されて、被害者が被害の状況を顔出しで長々とインタビューに答え、犯人に被害者の母親があんたには子供いるのに恥ずかしくないのかと怒鳴ったり twitter.com/trinitynyc/sta…

「何がセクハラ認定されるか判らない…」という人をたまに見るけど、本当に本気で心の底から「何がセクハラ認定されるか判らない」のなら、男性に対して言わないような事を女性に対しても言わないようにするだけでセクハラの発生を8割防げると思う

あのね、幼少の頃から過激な性表現を子どもに見せるのは児童虐待になるんだよ。子どもにとって大事なのはポルノではなく、”自分の心と体を大切にするように、相手の心と体を大切に思う”性教育の基本です。そこから教えて行かないと女性をモノ扱いする性差別が平気で蔓延る今の日本のようになります。 twitter.com/WmOd6u7LaElssX…

性の目覚めを押さえ込むのはよくない??ではなくて↑

山崎ケイの「勘違いさせないように努力してくれてる男性もいる。女もできることはするべきかと。満員電車に乗って、無事に目的地に着いたら、そういう努力をしてくれた男性がいたのかなって思ってみよう」を思い出した。性犯罪しないでくれて感謝とか、ほんとどんな狂った世界なんだよ…。 twitter.com/mututolove1/st…

男と女が揃ったら何かが起こるって価値観が性暴力を産んでるとしか思えない 人として親切にしたら「俺に気がある!」って勘違いして粘着したり、一緒に食事しただけで気があるとか絶対おかしいだろ

ミソジニーのベースに「男の性欲は女に起因するんだから女に責任がある」という考えがあるから「痴漢は女にも責任がある」なんて言葉が出てくるんだよ。

性被害を受けながら、「でも自分も悪かったよね」と自分に言い聞かせることは、どれだけの苦痛なんだろう。どれだけ誇りが傷つくことなんだろう。性被害を受けたら、加害者を恨んでいい、憎んでいい、怒っていい、泣いていい。性被害の苦しみは、日本社会で認知されているよりずっと深刻なものだ。

1 2 3 4 5 ... 13 14