1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

出品者として気になる疑問とその解決方法をまとめていきます。どちらかというと、自分用の備忘録です。メルカリボックスが主なソースであり、公式見解ではないことに注意してください。

walkthroughさん

手数料

販売手数料は、販売価格(メルカリ便の送料を含む)の10%です。メルカリ便(出品者負担)を利用する場合、送料分に対しても販売手数料がかかる点に注意しましょう。(10/16, 2018)

例えば、1000円の品をゆうゆうメルカリ便(ゆうパケット 送料175円)送料込みで売った場合、最終的な利益は725円です(10/16, 2018)。

評価について

理不尽な理由で悪い評価をつけられても、泣き寝入りすることはありません。自分の正当性を確信しているなら、ちゃんと抗議しましょう。

メルカリ便について

ゆうパケットとネコポスでは、配送可能なサイズが微妙に異なる点に注意。ゆうパケットが最安です(10/16, 2018)。
メルカリ便の送料は、売上金から天引きされます。発送時の支払いはありません。(10/16, 2018)

宅急便コンパクトは、送料以外に専用の箱代(税込\65. 10/18, 2018)がかかります。箱は薄型と標準型の2種類があり、どちらもヤマト運輸直営店、取扱店で購入できます(一部コンビニでも売っています)。

ゆうゆうメルカリ便はスマホアプリからしか設定できません(10/18, 2018)。また、ゆうゆうメルカリ便に設定した商品の情報はスマホからしか修正できず、発送後はスマホからしか取引メッセージのやり取りができません。つまり、ゆうゆうメルカリ便を使った取引の最中、不慮の事故でスマホが壊れると、たいへん困ったことになるのでご注意を(参考: https://www.mercari.com/jp/box/qa7f998fab0261ea3/ )。

なお、ゆうパケットは陸送・船便になるそうなので、遠隔地の場合は時間がかかることに注意(参考: https://www.mercari.com/jp/box/q4f7834137a337b26/)。

定形・定形外郵便について

小さな荷物を送る場合には、メルカリ便よりも定形・定形外郵便のほうが安くなります。

ただし、荷物の追跡ができないので、実際に商品が届いたかどうかは、購入者の自己申告によってしか判断できません。また、郵送事故があったとしても、保証がありません。匿名性はもちろんありません。

そのため、何らかのトラブルが発生した際、出品者は非常に不利な立場になります。あなたにとって高額な商品は、定形・定形外では送らないようにしましょう。

梱包について

出品が禁止されている商品について

禁止されている商品を出品した場合

出品が一時公開停止されたり、削除されたりします。事務局からの警告などが届きます。悪質な場合はそれ以上のペナルティもあり得ます。

禁制品ではないのに、違反だとされた場合

禁制品ではない一般の商品を出品したにもかかわらず、公開停止される場合もあります。メルカリでは一般利用者からの違反通報も受けており、その判定の厳しさや精度は商品カテゴリーによります。私見ですが、同人誌カテゴリーなどは、たとえR18要素がなかったとしてもアダルト認定を受けやすいと思います。

不幸なトラブルを避けるためには、商品の一部だけを切り取った画像の掲載は避け、なるべく全体像を写すようにしましょう。そのうえで、商品説明もちゃんと誤解の余地がないように書きましょう。

それでも違反していると誤認された場合、ちゃんと事務局に連絡して事情を説明しましょう。長々と書かずに、要点を率直に伝えることをオススメします。複雑かつ感情的に書きすぎると、まともに読んでもらえるかどうか微妙です。

1 2