1. まとめトップ

織田裕二や小籔千豊が共演NGに!坂上忍のパワハラ司会で番組降板

10月16日発売の「女性自身」が、織田裕二がフジテレビに坂上忍との共演NGを通達したと報じている。小籔千豊と宮迫博之が「バイキング」を降板した理由は、坂上忍のパワハラ行為にあるとニュースになっている。

更新日: 2018年10月16日

1 お気に入り 70802 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

織田裕二が坂上忍を共演NGに?

織田裕二がフジテレビに坂上忍との共演NGを通達していたことを、10月16日発売の「女性自身」が報じている。

2人はフジテレビ系の特番「FNS番組対抗オールスター秋の祭典」に出演。
総合司会の坂上が織田を呼び捨てでイジり始めたのが絶縁状の原因だという。

坂上は「さあ皆さん!フジテレビに織田裕二が帰ってきましたよ~!!」と盛り上げモード。すると、織田は照れながら「いいから、いいから」と口を動かし、手で先に進行するように合図した。

織田は月9ドラマ「SUITS/スーツ」の番宣のため、女優の鈴木保奈美らと共に出演した。

しかし坂上は「ひと言、織田、言っとくけどね」と前置きして、「この番組に織田が出てくれるってなっちゃって、スタッフ全員ビビっちゃってるから」と暴露。続けて「今日は優勝目指して頑張ってくださいね」と応援すると、織田は苦笑いしながら「ありがとうございます」と頭を下げた。

ネットでは「織田」と呼び捨てにしたことが話題になっている。

実は、織田サイドから事前に『SUITS』の宣伝以外の話で織田をイジらないでくれという申し入れがあった。

織田さんが出演したのは、あくまでも主演を務めるドラマ『SUITS/スーツ』の番宣のため。イジられ役が必要であれば共演者の中島裕翔さんに振ると事前の打ち合わせで取り決めがあったと聞いています。

ところが、番組前に織田が楽屋に挨拶に来なかったことでカチンときていたといいます。織田をイジらないと盛り上げられない坂上のMCとしての力量不足もあったと思いますが、心の中で織田を困らせてやろうという意識が働いていた可能性もありそうです。

サイゾーで芸能関係者が坂上の心中を推測している。
2人は同じ1967年生まれで、91年公開の映画『就職戦線異状なし』で共演していた。芸歴が長い坂上さんの方が先輩になる。

だが、今回の“共演NG”について織田の所属事務所に確認すると「そのような事実はまったくございません」の一点張り。坂上の所属事務所は「何も聞いておりません」との回答だった。

小籔千豊「心が折れるときがある」

【夕刊ニュース!】小籔千豊が『バイキング』突然降板! 坂上忍に対し「心が折れるときがある」発言も excite.co.jp/News/entertain… pic.twitter.com/3M13FGEvHn

2018年9月25日放送の『バイキング』にて、毎週火曜レギュラーとして出演していたお笑い芸人の小籔千豊が、この日限りをもってバイキングのレギュラーを卒業することを発表した。 小籔は『バイキング』には、番組開始当初の2014年4月から火曜日レギュラーとして出演。約4年半の長期レギュラーとなった。

小藪も番組内でしばしば坂上の意見と違うことを言ってしまい、そのせいで叱責されたことがあった。

3月にも『雨上がり決死隊』の宮迫博之が降板した。
宮迫さんはラジオ番組で「しんどいから辞めた。人のことをとやかく言うの、昔から嫌い。人のウワサ話とか」と、バイキングを降板した理由を語っている。

たとえば、4月10日放送でレスリングのパワハラ問題を取り上げた際にも、小籔が「僕はどっちに肩入れしたいというよりも、平等に聞きたい」と語ると、坂上は「報道のあり方に疑問を呈する前に、ご自分はどうお考えなんですかって聞いてんだよ!」とケンカ腰に。

サイゾーによれば、福田淳一前財務事務次官のセクハラ問題についても、ネットでは坂上忍のパワハラ司会が問題になったという。

小籔は坂上について、報道番組『AbemaPrime』での生放送にて「(自分の発言に対し)坂上さんが明らかに嫌な顔をしている時がある」「心が折れる時がある」と吐露。

その際、番組名は明かしていませんが、『バイキング』では、坂上とたびたび意見が食い違い、言い合いとなっていたことがあった。それだけに今回の番組降板は、坂上との対立が招いたのではないかと一部で囁かれています。

ネットの声

私もあの時 坂上忍の織田裕二への態度はちょっとダメなんじゃないかなーと思いました 仲がいいからなのかなーと思ったけど違う買ったみたいですね

坂上忍マジで嫌い。 こいつだけは本当に嫌い。織田裕二が絶縁通告したのも納得出来る。

坂上忍がフジ特番(観てないけど)で織田裕二を呼び捨てしたらしいけど、坂上忍ってデビューが同時期だからと尾崎豊も尾崎って呼び捨てしてた。どう見ても役者、歌手どちらも二人比べるに値しないけど。#バイキング

織田裕二と坂上忍のニュース見たけど、真実は分からんけどやはり呼び捨てはよろしくないし先輩風吹かす奴も嫌いだから坂上忍が嫌い。エンタメニュースとかで見ると織田裕二は気難しい人みたいに書かれること多いけどたぶんただの常識人なんじゃないかな。

織田裕二と坂上忍のニュースみたけどクソ笑う ほんと早く引っ込めよ なんであんなに品がない人がでて みんなを不快にしてるの? お笑いでも上品だし人を傷つけないでも楽しくできる人なんていっぱいいますよ

坂上忍のレギュラー番組の増加している

俳優の坂上忍は2018年10月の改編でレギュラー番組が増えた。フジテレビとTBSでそれぞれ1本、新番組がスタートし、レギュラーは8本となった。

特にフジテレビ依存が強く、『坂上どうぶつ王国』『バイキング』『直撃! シンソウ坂上』『ダウンタウンなう』と4本に出演。
TBSでは『1番だけが知っている』『坂上&指原のつぶれない店』の2本に出演している。

フジの10月改編説明会では、坂上の番組ばかりになることについて、『坂上さんばかりという声もあると思うが、この企画があったから坂上さんを起用した。坂上さんが提案した企画で、坂上さんの夢を実現させるもの』との説明がありました。

TBSの10月編成説明会で、坂上の魅力について『卓越したMC力』との分析が語られましたが、実績を残している割にギャラが格安なので使われやすいともいわれています。

ネットでは坂上忍の需要に疑問の声

坂上忍はどの層に需要があってこんなにテレビでてんの?

坂上忍で動物の新番組 この人ってどの層に需要があるの

坂上忍の需要って どこにあるのかサッパリ分からん

1 2