1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

インフルエンザの5倍!?『風疹』の感染力が怖すぎる!!

爆発的な感染力を誇る『風疹』。その感染力はインフルエンザの5倍とも言われるほど。たかが『風疹』とは侮れない恐怖についてまとめました。

更新日: 2018年11月20日

34 お気に入り 49672 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1度流行ると爆発的に増えるので予防接種を受けましょう。

momoizumiさん

『風疹』って何?

感染してから2週間ほどで症状が表れ、5日間程度下記の症状が続きます。

体のだるさと発熱
ポツポツとした赤い発疹
耳や首の後ろのリンパ節の腫れ

風疹(rubella)は、発熱、発疹、リンパ節腫脹を特徴とするウイルス性発疹症である。症状は不顕性感染から、重篤な合併症併発まで幅広く、臨床症状のみで風疹と診断することは困難な疾患である。

伝染力は水痘(水疱瘡)、麻疹(はしか)より弱い。小学生の患者が多い。効果的な治療法は無く、症状に応じた対症療法を採るしかない。

感染後、約2週間で発症します。発熱、発疹、リンパ節腫脹などの症状がほぼ同時に出現します。発疹は粟粒大の丘疹で、全身に出ますが、数日で色素沈着を残さず消失します。

風疹 怖い❗(´д`|||) 働き盛りの男性に流行 マスク、手洗いは必須 pic.twitter.com/vl5vNut93t

風疹は「怖い」というより「悔しい」病気。 コウノドリ - 鈴ノ木 ユウ / TRACK14 風疹(1) | コミックDAYS comic-days.com/episode/108341…

1番怖いのが

典型的な三大症状は、心奇形・難聴・白内障である。

妊娠20週ごろまでに感染すると、生まれてきた赤ちゃんが難聴や白内障、心臓病などを患う「先天性風疹症候群」(CRS)となる恐れがある。

風疹に伴う最大の問題は、感受性のある妊娠20週頃までの妊婦が感染したことにより、風疹ウイルス感染が胎児におよび、先天異常を含む様々な症状を呈する先天性風疹症候群(congenital rubella syndrome:CRS)が出現することにある

妊娠中の女性は風しんワクチンを受けられないため、特に流行地域においては、抗体を持たないまたは低い抗体価の妊婦の方は、可能な限り人混みを避け、不要不急の外出を控えるようにしてください。

風疹流行りすぎて怖いなー。自分は風疹抗体ほぼない。今の地区は風疹抗体検査無料やってるみたいだから夫の抗体調べてもらわないと。 来週は友達の結婚式があるし、あんまり人多いとこいきたくないなー。

妹が去年風疹麻疹の予防接種したのに抗体調べたら無くて、まれにそういう抗体出来ない人いるらしいので妹の周りの人もれなく予防接種して欲しい 怖いよ〜!妊婦だよ〜!

感染力もインフルエンザの2~5倍!!

感染力は強く、1人の患者が免疫のない5~7人にウイルスを広げる。インフルエンザの3~5倍で「感染者がねずみ算式に増えてしまう」

発疹の出た時点を挟んで前後2週間くらいが感染力があると考えられています。
ただし気をつけたいのは、ウイルスに感染しても症状が出ない人(不顕性感染)が15%程度いるということです。

国立感染症研究所の風疹の速報値。 40週までで1000例軽くこえました。関東中心ですが、他の地方も時間の問題と思います。 流行の中心は、見ての通り男性です。 インフルエンザの3〜5倍の感染力があります。風疹、怖いよ。 MRワクチン2回接種、母子手帳などでチェックを。 niid.go.jp/niid//images/i… pic.twitter.com/FWuK0VuSTE

千葉県の麻疹、更に広がり現在6例。4、5、6例目は、全て1例目からの感染です。行動歴は出ていませんが、まだ広がる可能性があります。 千葉県、風疹も広がっています。麻疹も風疹も、感染力大変強いです。改めて予防接種歴の確認を。MRワクチン2回接種が有効です。 pref.chiba.lg.jp/shippei/press/… pic.twitter.com/TdwrZqxwic

風疹は予防接種で9割以上予防できる!

免疫ができる割合は約95%、2回接種した人に免疫ができる割合は約99%と考えられています。

平成25年度の国の調査では、20~40代の男性の約12.3%(20代 約6.1%、30代 約15.8%、40代 約16.3%)が風しんへの抗体を持っていませんでした。

多くの人が予防接種をうけると、個人が風疹から守られるだけでなく、ほかの人に風疹をうつすことが少なくなり、社会全体が風疹から守られることになります

たとえあなたがこれまで予防接種をうけていたとしても、または風疹にかかっていたとしても、再度予防接種をうけることによる特別な副反応がおこることはありません

2週間前に風疹にかかり、とても驚いた。身体中に蕁麻疹が出来て、3日連続通院して、3回目に「これは風疹だ」と分かった。5日間自宅謹慎。お医者さんでも症状がかなり悪化するまで分からないようなので、やはり予防接種は受けた方がいい。 https://t.co/SoPmf4fHkQ

風疹ワクチン、大人が打つのは一瞬、胎児は移されたら一生。 予防接種を受けないことはバイオテロを加速させてるのと同じだから、大きいお友達はお注射頑張って!

1 2