1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼有吉弘行が新しい番組のMCに

「有吉ぃぃeeeee! そうだ!今からお前んチでゲームしない?」(毎週日曜夜10:00-10:48、テレビ東京系ほか)が、10月28日(日)よりスタート。

この番組は、芸能界きってのゲーマー有吉がゲーム好きの芸能人の自宅を訪ねて対戦ゲームを行うeスポーツバラエティ。

有吉は「最高です。ゲームしてお金もらえるなんて最高。とにかく全力で、一生懸命ゲームしたいと思います。ただそれだけです」と力強く宣言。

▼最近よく耳にする『eスポーツ』とは?

eスポーツは「エレクトロニック・スポーツ」の略で、電子機器を使う娯楽競技、つまりパソコンやゲーム機、スマホを使う競技です。

俗にプレイヤースキルと呼ばれる「操作技術」が必要なゲームジャンルが採用されます。

世界のeスポーツ愛好家は3億人を超えるといわれ、北米、韓国、中国での人気が高い。

韓国でのeスポーツ熱はすさまじく、24時間eスポーツをオンエアする専用チャンネルやアイドル的人気のeスポーツ選手まで登場。

2022年のアジア競技大会では正式種目入りがすでに決まっており、24年のパリ五輪での採用も検討中。

▼競技大会も盛んに行われ

市場規模に関して、2017年で15億ドルというと、まだ小さいとお思いかもしれませんが、これから大きくなってくるという予測が立っています。

▼ここ日本で『eスポーツ』といえば

もともと市場規模が小さかったことから、日本はeスポーツ発展途上国と言われてきました。

「eスポーツ」について、「知っており、他の人に説明できる」が12.3%、「知っているが、他の人に説明できるほどではない」が23.6%、「聞いたことはあるが、よく知らない」が27.2%だったという。

▼さらに日本で『eスポーツ』というと

通信制の高校にeスポーツコースができているけど、これってどうなのよ? ゲーム対戦をスポーツと呼ぶ事に違和感がある。 スポーツって何ですか?

個人的には、テレビゲームの選手権大会やプロ制度を「eスポーツ」って呼ぶことそのものになんか違和感あるんだよなー だからゲームがスポーツかどうかなんて議論が出てきたり、オリンピック委員会がどうたらとかなってしまうのでは… 国際ゲーム大会じゃダメなの???

▼なぜ日本ではeスポーツに対し違和感を覚える人が多いかと言うと

1 2