1. まとめトップ

東京 レアワインの飲めるお店7選

都内で色々なレアワインの飲めるお店を7店舗チョイスしました。金額の低いものからはたまた高いものまで様々なお店を選んでいます。

更新日: 2019年01月14日

1 お気に入り 2095 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

siwata555さん

◎レアワインとは?

ひとえにレアワインといっても様々な物があります。Google翻訳で調べるとrare(レア)=『稀、珍しい、素晴らしい、非凡、不世出、稀薄、素敵な、半焼け、滅多にない』とでてきます。
単純にいうと数が少ないものです。それをもっと分解すると5W1Hで希少なものです。
すなわち5W1H(=when(いつ:何年につくられた?)、where(どこで:生産地は?醸造場所は?)、who(だれが:醸造業者は?)、What(なにを:ワイン、ブドウ品種?)、how(どのように:製法は?))の中で何か一つでも希少な物があればレアワインと言えると思います。

一般的には、レアワイン=高級なものといったイメージが強いかもしれませんが、上記のようなものを含めますと比較的リーズナブルなものも多々あります。

①高級なもの

いわゆる一般的にイメージする高級ワイン、たとえばボルドーやブルゴーニュの1級ワインやカリフォルニアのオーパスワン等のブドウ品種、エリア、収穫年度、醸造家といった複数の要素を絞り込んでいるワインです。その為希少性がより高くなり、価格が高くなっているものです。
更に、そのワインを求める人が多く、需要と供給の関係によりさらに値段が高くなっているのが特徴です。ふだんレアワインと呼んでいるのはこちらの物が多いかもしれませんね。

②希少なもの

値段は、高くないがその数自体が少なく珍しいもの。産地、ブドウ品種、醸造業者etc.が珍しいもの、または、流通にあまり乗らず取扱店舗が少ないものもここに含まれます。
その土地や気候、醸造業者の考え方や歴史が凝縮されている事もあり、その場所場所での文化を感じるといった楽しみ方もできるかと思います。
こちらは、広義でのレアワインといった感じでしょうか。

◎レアワインの楽しめるお店 7選!!

1.肉バル×ワイン酒場 東京食堂 五反田桜小路

〜ワインで世界を旅する〜世界48ヵ国150種類約600本のワインを味わえる肉バル
“ワインを売るのではなく、その国の文化を伝える”という想いのもと、ソムリエでも飲んだことがない品種を多数ご用意し、なるべく土着品種でワインを取り揃えるといったこだわりっぷりです。
生産地としてもレア、ブドウ品種もレア、日本での取り扱いもレアといったレア尽くしのワインが飲める珍しいお店です。

ワインショップも併設しており、そちらで購入したものを+1000円で持ち込むことが可能です。

ソムリエ泣かせのレアワイン取揃え!
ソムリエでも飲んだことがない世界40か国150種類以上のレアなワインをお手軽にお楽しみいただけます♪
クロアチア・モンテネグロ・ボスニア・ヘルツェゴビナ・オーストリア・ブルガリア・マケドニア・スペイン・ポルトガル・チュニジア・レバノン・イスラエル・スロバキア・ルーマニア等豊富に取り揃えております!

ワイン好きさん必見!世界48ヵ国150種類のワインが揃う横丁の肉バル
あまりにも好きすぎて今夜は
ワイン好きさんたちを引き連れ再訪です。

この横丁の雰囲気とお料理のクオリティ
ワインの品揃えのギャップに誰もが度肝を抜かれますよ。

こだわりがたくさん✨✨

珍しいワインが豊富で
さらに五反田G1グランプリで優勝したお肉が食べられる!!ということで
五反田駅から
徒歩2分くらいのところにあるお店に✨
場所は川沿いを少し行くと
何軒か入っている横丁があり
その1番奥にあるお店です✨✨
肉バル✕ワイン酒場 東京食堂 五反田桜小路
にて女子会をしてきました-*ˊᵕˋ*
ワインだけでなくお料理にもこだわりをたっぷり感じられるお店でここが横丁だとは感じさせないほどたくさん堪能させて頂きました(Ŏ艸Ŏ)

地中海ワイン
クロアチア・モンテネグロ・ボスニア・ヘルツェゴビナ・オーストリア・ブルガリア・マケドニア・スペイン・ポルトガル・チュニジア・レバノン・イスラエル・スロバキア・ルーマニア・モルドバ・ハンガリー・ギリシャ

南米ワイン
ウルグアイ・チリ・ブラジル・ペルー

珍しい国のワイン
ジョージア(グルジア)・ウクライナ・アゼルバイジャン・ロシア・キプロス・カナダ

巷ではまず見ることのない産地のワインが目白押し、ワイン発祥の地とよばれるグルジア(ジョージア)ワインも飲むことができます^^

ある趣味の忘年会で利用しました。ガード下の奥にあるので、場所はちょっとわかりづらいです。4800円コースを利用したのですが、ビールやワインの質がよく、食べ物も種類が多くて皆満足でした。特に肉が美味しかったです。

牛すじ煮込み定食‼️(^3^)/ふわとろ真っ赤っ赤~⤴️ (@ ワイン酒場 東京食堂 五反田桜小路 in 品川区, Tōkyō-to) swarmapp.com/c/7Eog3ydbxWM pic.twitter.com/RVB2hyCHqt

昨晩は五反田桜小路にある「東京食堂」へ♪ 樽から注がれるシャンパンが美味しくてジョッキで(笑) 一緒に行った人の知り合いが店主さんで、ワイン1本サービスして頂きました。ありがとうございました( ^ω^ ) 料理はどれも本当に美味しくて、特に牛肉の赤ワイン煮が最高!! pic.twitter.com/nmx9Mut2wG

肉バル×ワイン酒場東京食堂五反田桜小路 東急池上線のガード下で世界のワインが楽しめるお店です。 ランチもカレーにハンバーグにオムライスと充実しています。 写真は特製デミグラス半熟オムライス アツアツで舌火傷しましたね(笑) tabelog.com/tokyo/A1316/A1… #肉バルxワイン酒場東京食堂五反田桜小路 pic.twitter.com/1lkGIjMIrV

2.TOKUOKA WINE&GOURMET GALLERY GINZA

こちらは、高級な意味でのレアワインの飲めるお店です。
ワインに合う料理が充実していて、立ち飲みで気楽にワインが飲めます。

『東急プラザ銀座』の地下2Fにあるフードバル&ワインショップ『TOKUOKA WINE&GOURMET GINZA GALLERY』

一番のウリは、定価10万円以上の超高級ワインでも試飲することができるワインサーバーを設置していること。誰もが憧れる銘柄を、購入するには多少勇気が必要な金額のワインも、最少ロット10mlから味わってみることができるのだ!

銀座に足を運ぶたびに、ここに寄りたくなります。

そして、いつもだいたい同じものを頼んでしまいます。
パルマ産生ハム、カマンベールチーズのアヒージョ、これは鉄板やな。

AROMOワインが 店頭に並び始めましたー! 昨日、東急プラザ銀座の地下2Fにある直営店のTOKUOKAワイン&グルメギャラリー銀座に行ってきました! 皆さんも是非! 宜しくお願いします。 pic.twitter.com/P24Wmzn69t

今日のランチはプラザ銀座のワインショップ TOKUOKA 角打ちが出来てグラスワインもフードメニューも割と多く、400円からサクッと飲める。 今回は飲まなかったけど何十万円もするワインを有料で少量試飲出来るってのも売りらしいのでいつか利用してみたい。 pic.twitter.com/Ni8chc1pUz

今日は早上がりだったので、銀座TOKUOKAでグラスシャンパーニュ!シャンパーニュグラス900円と安かったんだけどちゃんとシャンパーニュ!仕入れ値調べたら結構原価頑張っているなぁと。流石、酒屋さん。TOKUOKAはコスパ最高だし、チーズが沢山選べるので最近のお気に入りです! pic.twitter.com/TGuCOzlnvx

1 2 3