1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

しっかり寝るだけで「報酬」が貰える?ある企業の方針に驚きの声

1日6時間を週に5日間眠るだけで報酬が貰えるという企業の方針が話題になっています。

更新日: 2018年10月17日

20 お気に入り 13371 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ウエディング事業を展開する「CRAZY」が発表しています。

■寝るだけで報酬が貰える!

オーダーメードのウエディング事業を展開する「CRAZY」が、寝るだけでお金になる「睡眠報酬制度」を導入した。

アプリで社員の睡眠時間を計測し、1週間のうち6時間を超える睡眠をとった日が5日間以上あれば報酬を与える

社員の睡眠に対して報酬を支払う「睡眠報酬制度」を導入した。日本ではじめて導入したことで注目が集まっている。

■アプリで測定し、その結果が会社に届く

エアウィーヴ社の睡眠時間計測アプリ「airweave sleep analysis」で、計測するんですよ。すると、データが蓄積されて、会社に届く仕組みになっている

6時間以上の睡眠を達成した日数に応じてポイントを付与するというもの。1週間のうち5日以上達成で500ポイント、6日で600ポイント、7日で1000ポイントとなる

・皆勤賞(1ヶ月間毎日計測した社員*):+1000ポイント*6時間以上の達成にかかわらず連続して計測した社員が対象

■ポイントは食堂などで使えるという

寝るだけなら誰でも簡単にできそうだが、睡眠に対し報酬を払うという制度はユニーク。しかし、本気も本気だ。

■生活習慣の改善と健康促進、生産性の向上が目的

企業が睡眠に関与できるという1つの事例をもって、1つの幸せな働き方を作っていきたい

CRAZYの森山和彦社長の意見です。

ブラックと言われる労働時間を管理するんじゃなくて、ホワイトな睡眠時間を管理する。そうすれば、働く人の人生は良い方向に向かっていく

同じく森山社長の声です。

■この取り組みに対してネットからは称賛の声が

この制度、最高すぎでは… 健康や生産性の向上を目的に「1週間の中で6時間以上の睡眠を5日間確保した社員に報酬を渡す制度」 日本初!「睡眠報酬制度」を導入。6時間眠るとお金がもらえるってホント?ー 健康経営特集 ー | 株式会社CRAZY(株式会社クレイジー) | CRAZY,Inc. crazy.co.jp/blog/articles/…

きちんと睡眠すると会社から報酬をもらえる制度。すごくトークンエコノミーっぽい発想。両者にメリットある。 IoTとブロックチェーンの相性の良さもあるので、事例を参考にしたい 日本初!「睡眠報酬制度」を導入。6時間眠るとお金がもらえるってホント?ー 健康経営特集 ー crazy.co.jp/blog/articles/…

面白そうな試み! この間オフィス見学に行かせてもらいましたが、 本当に社員の健康というか社員のことを考えているんだな、というのが伝わってきました。 / 日本初!「睡眠報酬制度」を導入。6時間眠るとお金が... #NewsPicks npx.me/G29c/nKz5?from…

これはすばらしい!睡眠大事なんだよなー しっかり寝ると報酬がもらえる 日本初「睡眠報酬制度」を導入した企業 - ITmedia NEWS itmedia.co.jp/news/articles/…

睡眠報酬制度、素晴らしいな。 CRAZYの社名と掲げてる物は伊達じゃないね。 「管理すべきは労働ではなく、社員の健康だ」って精神は本気で見習いたい。

■このように社員の健康を管理する企業が増えている

1 2