1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

「タケノコよりも瑞々しい!」幻の味マコモタケが超おいしい♪

きのこでもタケノコでもない!?幻の食材とも言われるマコモタケがとても美味しいと話題です。どこでも手に入るけど、美味しいものは超レア!?なマコモタケについてまとめました。調理法も合わせてどうぞ☆

更新日: 2018年10月20日

6 お気に入り 2910 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ブームが来そう!話題の食材です♪

momoizumiさん

マコモタケ(真菰筍)って何?

中華料理の食材として知られ、これまでは台湾などからの輸入品が主だったマコモタケ(真菰筍)。その有用性とおいしさが注目され、日本でも栽培が広まってきました。

名前から判断すると一見きのこのように思われる名称ですが、実はきのことは全く関係のない植物の名前です。

マコモタケとは、池や沼や水田などの水辺に生えているイネ科の多年草です。

どんな味がするの?

マコモダケはクセがほとんどなく、柔らかい筍のような歯ざわりがあり、ほのかな甘味とかすかにとうもろこしのような香りがします。

タケノコのようなエグミもないし、あっさりした味だ。ほんのり甘みを感じるが、変な主張はしない。

シャキシャキした独特の食感のあるミネラルや食物繊維が豊富な野菜です。低カロリーで含有されている栄養成分から健康食品として、近年注目されています。

おかんにお土産シリーズ多分、仙台で見たことなかったから買ってきてみたマコモタケ‼️試食したらそのままマヨでもオーケー、炒めもオーケー、ウマーベラス‼️ pic.twitter.com/wfquPKc2mc

どこで栽培されているの?

しかし、日本のものは食用には適さないので、改良が必要です。日本で知られなかったのはこれが原因ですね。

特に特産物として力を入れ始めているのが、石川県や三重県で、次第に広がり長野県や山形県、青森県と特産物にしようと皆さん頑張っています!

まだ一般的ではありませんが、各家庭の食卓に並ぶのも時間の問題でしょう。

日本では全国に見られる。水辺に群生し、沼や河川、湖などに生育。成長すると大型になり、人の背くらいになる。花期は夏から秋で、雌花は黄緑色、雄花は紫色。葉脈は平行。

マコモダケはその食感や食味が非常にいい割にまだまだ知られていない食材です。

今ではきらら物産フェアなどで販促活動をしていても「知ってる」「食べたことある」という人が増えてきて、認知度もあがったなと感じる。

岡崎市役所: 地産地消を推進するため、岡崎産マコモタケを使った学校給食を実施します。: bit.ly/rqXDTt

マコモダケの旬はいつ頃?どこに行けば手に入る?

フェアなども開催されているので、産地以外でも売られている場合も!?
スーパーで出会うことは難しいので、道の駅ならワンチャンあるかも!?

旬は秋。9月の終わりから10月くらいまでと販売時期も短いです。まさに幻の食材!!

マコモダケの収穫は秋で、新芽の根元が十分に肥大したら収穫し、収穫が遅れると食感や味が落ち、商品価値がなくなってしまいます。

今が旬のマコモダケを9月25日から「道の駅おおた」で販売しています。収穫期間が約1ヶ月間と短いので、ぜひ、旬の野菜を食してみてはいかがですか?

道の駅「菰野ふるさと館」にて、生のマコモタケが販売されております。生のマコモタケは、年間通してこの時期だけなので、ぜひお買い求めください。 kanko-komono.com/makomo_2011.ht… #komono   #菰野

調理法もいろいろ!手に入ったら試して欲しい♪

外の皮を剥いて、上下の茎部分を切り落とし、薄皮も剥きます。
白く膨らんだ部分が可食部です。

生で食べてもほのかに甘く美味しいですが、加熱調理するとより美味しく頂けます♪

マコモタケの下処理 1,外の皮の部分を剥きます 2,頭や下の茎の部分を切り落とします 3,皮をピーラーなどで剥きます 4,白い身の部分を食べます pic.twitter.com/oHlzqLFlIG

油との相性がとても良いので中華炒めが美味しいです!
チンジャオロースーなどアレンジしてもいけますよ♪

1 2