1. まとめトップ

サボはDの一族~サボの父親と母親は誰?【ワンピースネタバレ考察】

サボの父親に関し、白ひげ説はガセ、レイリー説は惜しい。レイリーとガープの孫が正解だと解説。ガープの孫なのでサボはDの一族ということに。

更新日: 2018年10月19日

1 お気に入り 14022 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ネットでは、公式説、レイリー説、白ひげ説が主流。当チャンネルでは、花剣のビスタ(白ひげ5番隊長)だと特定。なお、当チャンネルの他にビスタと語る人がいたら、影響されて語っている。  ※当まとめに影響を受けて、自分の説とする場合、当ページや動画へリンクをお願いします。

サボの両親(貴族)は育ての親

名前はアウトルック3世。

サボと顔は似ていない。特に輪郭。
なお、当チャンネルの語るサボの両親説でも、サボは父と母には似ていない。しかしながら、きっかけは「顔が似ていない」が「サボの本当の親探し」のスタートとなっていい。

顔が似ていないことよりも、サボを諦めて、新たな養子ステリーを迎えたことこそが、実の子供ではない証拠。サボと主義も異なる。

金髪オールバックに注目。サボテンの一種にも見える。
なお、金髪オールバックが居たら、レイリーの子孫だと特定できる。

サボの文字を分解する。サは「リ」と「ー」が重なった文字。ボの右上を拡大すると「レい」。つまり、レイリー。

実はサボは苗字が判明していない。はっきりさせたら、一瞬で家族関係が分かるような苗字だと考察。

サボの父親白ひげ説(ガセ)

白ひげも若い頃は金髪。ただ、顔は全く似ていない。

●義兄弟の憧れの対象をトレード
ルフィはエースの父親ロジャーに憧れ
サボはルフィの父親ドラゴンに憧れ
エースは白ひげに憧れ
となると、サボの父親は白ひげ。

●髪色、性格的にサボの親としてマッチ→
性格が似ているというのは思い込み。また、金髪キャラは他にもいる(レイリー、ダイフクなど)。

●一番くじのポスターでは、ルフィ、エース、サボ、ロジャー、ドラゴン、白ひげの6人が載った

まあ確かに、6人のメンバーだ。
しかし、オッサン3人が義兄弟という話程度。
白ひげはロジャーとは五分の盃(対等な義兄弟)を交わしたのでは?

ドラゴンの正体はスコッパー・ギャバンで、ロジャー海賊団のメンバー。

むしろ、ポスターの配置だと、サボの義理の父がドラゴン、ルフィの真の父がロジャー、エースの義理の父が白ひげという真相が浮かび上がる。

3人×3人に共通する法則があるとすれば、エースの父親はロジャーではない、ルフィの父親はドラゴンではない、サボの父親は白ひげではないという法則。

サボの父親レイリー説(惜しいがガセ)

レイリーは若い頃には金髪オールバックで、顔に傷がある。
実はサボは子供の頃に金髪オールバックだし、大人になった時には顔に傷がある。

白ひげよりは、サボに近いと言える。

では父親はレイリーなのだろうか?
当チャンネルでは、レイリーの隠し子を40人も特定しており、気持ちは理解できる。そして、レイリーとジョーラの息子がサボの父親だと結論。

サボがレイリーと似ている理由は、レイリーはサボの祖父だから。

レイリーは剣士で、子供には剣士が多い。

たまねぎだって、レイリーに似ている。しかし、サボやたまねぎの年代的には、孫の可能性が充分に存在する。

たまねぎは、ウソップ海賊団の少年3人の1人。

サボの父親・花剣のビスタ説

レイリーと同じく剣士で、胸元の肌見せが一致。
サボと顔は似ていないが、サボと服装は同等。アウトルック3世とそっくり。

ビスタとアウトルックはWindows用語。双子の兄弟といえる。

レイリーとジョーラの息子だと考察。ジョーラもビスタも薔薇の名前の一部。サボはサボテンの意味? 花剣竜というサボテンの種類がある。

つまり、子供のいないアウトルックが、双子のビスタから養子として貰ったということに。

登場時期は、サボよりも先。

【サボとビスタの語呂合わせ】
父息子は当チャンネルとしては堅いのだが、作者がどんな語呂・連想で、サボとビスタをくっつけているのかの特定ができない。

・Vista→Savi→Savo
・ビスタはコンピュター用語→サーバーの事を俗語ではサバと略す→サボ
・ビスタは靴のブランド:サボはサンダルの事
・ブエナ・ビスタはバラの種類、棘がある。棘のあるサボテンの名前の一部がサボ。
・花剣竜というサボテンの種類がある。
・サボテン専門店ビスタが現実にある。10年以上前からあるのならば、これで決まり。

【当チャンネルの発見経緯】
1.サボがガープの孫息子は堅い、ガープの妻がビッグ・マムというのは極めて堅い
2.デボンが母親
3.サボがレイリーの孫息子は堅い
4.レイリーの子供は40人近く発見した
5.その中で様相がサボと一致するビスタが父親だと特定

【サボとドラゴンの血縁関係】
サボの祖母ジョーラの弟がドラゴン(スコッパー・ギャバン)だと考察。つまり、サボの大叔父という親戚がドラゴン。ジョーラとギャバンの母親はバッキン。
バッキン → キッバン → ギャバン
宇宙刑事ギャバンの母親は一条寺(読みを変えると……いち「じょう」で「ら」)

【ビスタとロジャーの血縁関係】
鼻から伸びるヒゲがロジャーと似ていると考える人もいる。
ビスタの祖父はブルックでロックスの息子。母違いだが、ロジャーもロックスの息子。ということで、大叔父と大甥という4親等の関係。

サボの母親はカタリーナ・デボン

ビッグ・マムの7女だと考察。父親はガープ。
(エンゼルが7女というのは構想段階の資料であって誤誘導。エンゼルはカタクリの娘でマムの孫娘)

デボとサボは鉄道用語で関連ワード。サボがサボテンの意味だとして、デボンとテボンの語呂が合う。
デボンは名前によってDの一族ということに。
そして、デボンの息子ならば、サボはDの一族。ガープの孫だからサボはD。

デボンクリームというスイーツの材料がある。ビッグ・マムの娘の名前法則と合致。カタラーナという菓子もある。

サボは大人になっても鉄パイプが武器だが、デボンも長ものが武器。

登場時期は、サボよりも先。

デボンの父親。
鉄パイプが武器。

顔つきがサボにそっくり。ガープの娘として、サボ母に最もマッチするのは、やはりデボン。

黒ひげ団と麦わらの一味は対になっている。麦わら一味にモンキーの血筋がいるならば、黒ひげ団にもいるはず。デボンで解決。ちなみに、ヴィンスモークはシリュウとラフィット。ヒルルクの息子がドクQで、義理の息子がチョッパー。

一般用語のガープは悪魔(デモン)。娘はデボンという連想。

カタリーナ・D・サボが本名だとして、これを公表したら、誰でも母息子だと分かる。サボに苗字がない理由は、そういうこと。

【7女の真相】
作者は「ONE PIECE magazine Vol.4」で不自然にビッグ・マムの娘達を埋めてきたが、あくまで構想段階の資料。実質は構想段階という言葉を利用した誤誘導。ビッグ・マムの子供だと知られたくないキャラがたくさんいるので誤誘導してきた。血縁関係は当まとめこそが的確。

作者は39人の娘たちを挙げてきたが、若い女が次女とか6女とかに居座ったりと、ビッグ・マムの娘としてはおかしい所だらけ。39人しか枠がないので、溢れている女キャラも多数。つまり、誤誘導だと見抜かねばならない。

詳しい解説は、当まとめの最後にリンクする。

【若月狩りの意味】
三日月は眉月とも呼ばれる。意味の1つに、細長く曲がってくっきりと目立つ美人の眉というのがあり、デボンは美人の顔に傷をつけたり殺しまくっていたのではあるまいか。海兵を狩っていたという思考もあるが、残虐性とは直接は結びつかないし、女である意味が薄い(女ならではの残虐性を発揮しているべき)。
月に関係するので、月の鍵:ムーンキー(モンキー)の意味があるのかも知れない。

【デボンの鼻と歯】
まず、ビッグ・マムはビッグキスの人魚ハーフの人間。
デボンの鼻が長い理由は、ビッグ・マム由来の魚人の血。歯の尖りはビッグ・マムと一致。
魚人の血なので、母親のブサイク顔はサボには出ていない。

【サボとデボンの容姿】
ほとんど似ていないのだが、前髪を左右に分ける所は一致。髪質が違うので別の髪型に見えるが実際には同じ。母息子という真相は、当チャンネルくらいしか気付けないのだから、もっとサボとデボンを似せて欲しい所。

【サボとデボンの文字】
デボンという文字をマッチ棒で作る。デの上の棒を90度回転させ、下の棒をちょっとだけ上へ移動すると、ザボンになる。他の方法だと、デボンの文字位置を入れ替えてボデン、デの゛を先頭に持ってきて、゛ボテン。横棒を追加するとサボテン。電車用語のサボ・デボを合わせると、言葉だけで関係者だと特定できる。年齢差や他のキャラタクーとの関係を加味すると、母息子以外にはあり得まい。

ガープの娘は、ダダン、ボニー、ルージュ、デボン。ダダンやボニーは美人。ルージュはフツメン+ソバカスで美しくない。しかし、デボンは確実にブス。

ガープの娘だと闇に陥りにくい印象があるが、あれだけブスだと、闇に染まってもおかしくない。ダダンやボニー、そして妹たちにはマムから政略結婚の話があるのに、デボンには縁談のセッティングは無く(ひどい容姿の男しか用意されず)、グレた! デボンにはビッグ・マムの血が混ざっていることも忘れてはならない。

3義兄弟の親まとめ

★サボ……父親はビスタ(レイリーとジョーラの息子)、母親はデボン(ガープとビッグ・マムの娘)
★エース……父親はドラゴン(ギャバン:ブルックとバッキンの息子)、母親はボニー(ガープとビッグ・マムの娘)
★ルフィ……父親はロジャー(ロックスとくれはの息子?)、母親はルージュ(ガープとビッグ・マムの娘)

ロジャー海賊団とビッグ・マム&ガープの血筋が義兄弟の正体。エースとルフィは、赤ちゃんの時代に入れ替わっている。当事者のボニーがルフィの年齢を3歳減らす。ガープとドラゴンの策だが、ボニーはキレて、父親の姓モンキーは捨てた。ボニーはドラゴンとは離婚したが、ドラゴンはガープの義理の息子としてモンキー姓を続けている。ボニーはジンベエと再婚し、ジュエリー姓に。

サボがDの一族かもという話だけでは価値がない。誰からDの血を受け継いだかがポイント。
ルフィとサボが似ていることに気づく人もいる。イトコで解決。

【余談】
当チャンネルの愛好者自身が親子関係を考察する場合、必ず父母セットで考えよう。ネットには、「父親は白ひげ」みたいな話はあるが、母親には全く触れられておらず、無関係な要素ばかりを根拠のつもりでいるのだ。ここで、母親をセットにすると説得力が違う。なぜなら、その夫婦から生まれておかしくないかの検証ができるからだ。「父は白ひげで、母はクロコダイル。サボはオールバックがクロコダイルと共通で、金髪は白ひげ由来」なんて説があったら、白ひげだけを語るよりもマシというわけだ。

サボも実は大喰らい。ガープの遺伝でもいいが、理性を失う所や食うペースを考えると、ビッグ・マムの遺伝かな。

ステリーはイトコ

母親はシンドリー、父親はホグバックだと考察。
シンドリーはレイリーとココロの娘だと考察。
つまり、イトコ同士。

そもそも、養子縁組は近親から。レイリーの息子アウトルックは、双子のビスタの息子を養子として迎え入れた。サボが駄目になったので、シンドリーの死で孤児となったステリーを新たに迎え入れた。アウトルックにとっては、同じく甥だからこそ、代わりとなった。

なお、ホグバックとジョーラ(サボの祖母)は姉と弟。血の近いイトコということに。義兄弟どころか、血筋でも兄弟同然。

シンドリーとオペラの娘にはペローナ。ホグバックとビッグ・マムの娘はアナナ。ステリーの姉妹となる。

1 2