1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼近年復活を遂げた

「ゴジラ」は1954年に第1作が公開されてから来年で65周年を迎え、現在までに国内で計29作品が製作された。

世界で最も多くの作品が作られた大人気怪獣であり、キングコングと並び、 おそらく世界で最も有名な怪獣。

29作目『シン・ゴジラ』でシリーズ累計の観客動員数が1億人を突破し、邦画実写シリーズ作品での歴代最高記録を達成している

▼そんなゴジラに関するニュースが飛び込んできた

さすがゴジラ 「ゴジラ座」誕生 NASAが新発見のガンマ線天体から定めた22星座の1つに nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… pic.twitter.com/DtGCrkqywB

米航空宇宙局(NASA)と世界の研究機関からなるフェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡研究チームが10月18日、「ゴジラ座」などを含む新たな“星座”を発表。

ガンマ線を放射する天体「ガンマ線天体」を線で結び、「ガンマ線天体を線で結んだ22星座」として考案。

選定の理由は、チームの研究対象である高エネルギー天体(ブラックホールなど)の周囲で発生しているガンマ線粒子がジェット状に光を放つ「ガンマ線バースト」と呼ばれる現象と、ゴジラが放つ放射熱線とが類似しているため。

NASA公式サイトの特設ページでは、「ゴジラは映画界で最も有名なモンスターの1つに数えられ、 日本の大衆文化の最も象徴的なシンボルです」と説明。

星座になれるゴジラってスゴイ。 NASAなどが「ゴジラ座」認定、日本の怪獣史上初 nikkansports.com/general/nikkan… @nikkansportsさんから

▼今回はゴジラの他にも

ゴジラのほかにも「超人ハルク」「星の王子さま」など宇宙やSFに関連があるキャラクター22の星座が誕生した。

▼ゴジラ座の誕生にネットではこんな意見も

ゴジラ座と星の王子さま座ができたの?全天88星座だったはずなんだが。ゴジラ座と星の王子さま座を含む22星座ができたってことは、え、全天110星座になるの?

ゴジラ座が新たに星座として加えられるってね 今後は全天89星座ってことで良いのかな?

「NASAがゴジラを星座に認定 日本の怪獣では初」 twitter.com/i/events/10528… ゴジラ座は誕生日の星座にはいりますか

▼実は一般的に知られている星座とは別物だった

オリオン座やカシオペヤ座、星占いに用いられる12星座など、一般的に知られている88の星座を定義しているのは、別組織の国際天文学連合(IAU)だ。

フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡を搭載した観測衛星の打ち上げ10周年と、 人間の肉眼で見える星の数に匹敵する3000以上の天体を発見したことを記念して新たに作成されたもの。

何事かと思ったけど、国際天文学連合の認定する国際88星座とは別とか。びっくりした。ゴジラ座とか、NASAは懐か深い

1 2