1. まとめトップ

元彼との復縁のきっかけ【まとめ】

別れたことを後悔して関係を修復したいと思ったときに、タイミングよく復縁のきっかけが転がってくることもあれば、玉砕覚悟でアプローチに挑む人もいます。しかし、相手が嫌がっている時にしつこく迫るのは逆効果。

更新日: 2018年10月19日

3 お気に入り 4273 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

soup10kk1さん

復縁のきっかけ

せっかく付き合ったのに相性が悪くて喧嘩ばかりして別れたり、パートナーや自分の浮気が原因で別れたり、遠距離など環境の変化でやむを得ない事情で別れるなど、カップルが破局を迎える理由はさまざまです。
また、別れた人と復縁するきっかけも同様にさまざまあります。
今回は以下の順で、別れた恋人と復縁したきっかけをリアルな体験談を含めて紹介します。

1. 運命的な再会

心のすれ違いで別れましたが、本当に偶然に同じ時間にお互いの車が故障して、同じコンビニに入った瞬間に再会して復縁しました。
その後、ご飯を食べに行くことが増えて、一緒にいると話も盛り上がるし、離れていた間の溝が埋まり、現在は結婚して家族になりました。34歳/女性

2. 元彼の良さに気づいた

性格の不一致が理由で別れた彼とのことです。
同じ職場で働いていたので、私がどこで何をしているのか状況は分かっているのに、何度もメールや電話をかけてくるなど、激しすぎる束縛に疲れて、「このままでは駄目になる」と私から別れを告げました。
しかし、その後、何人かの男性と付き合ってみたのですが、彼のことが忘れられず復縁を持ち掛けて結婚に至りました。29歳/女性

3. 近況報告

私の仕事が忙し過ぎて、すれ違いが多くなって別れてしまいました。でも、別れた途端に不思議と仕事への執着もなくなり、間もなく退職。
別れた半年後に、心や時間にゆとりを持てる仕事に転職したことをメールで報告したのがきっかけで、また連絡を取り合うようになったのです。
自然と恋人関係に戻り、復縁して1年後に結婚しました。29歳/女性

4. 周りの言葉がきっかけ

自分では気付けなかったけど、周りからの言葉が復縁のきっかけになる事もあります。
友達から、「二人、メチャメチャお似合いだったのにな。」「まさか別れるとは思わなかったよ。」「結婚すると思ってた。」のように、あなたとの別れを友達が残念に思ってくれる言葉は、復縁への思いに火をつけるきっかけになる事があります。

5. 「運命」がきっかけ

別れてから数年経ち、お互いに新たな恋もして、年齢も環境も変わり、お互いの事を思い出す事もなくなってきた時期に、思いがけず再会するという事がきっかけになる事があります。
そんなドラマのようなきっかけがあるのかと思われるかもしれませんが、やはり赤い糸はあるもので、偶然の再会は必然だったりするのです。

6. 彼が新しい彼女と別れた後

もしも彼に新しい彼女がいても心配しないで大丈夫です。その彼女と別れた時を狙えばいいんです!むしろ新しい彼女と別れた後は絶好のチャンスの時期です。彼の話を聞いて、彼の傷を癒しながら、復縁の話を切り出してみましょう。

まとめ: 自ら動けば復縁のきっかけは生まれやすい

偶然の再会など、「運命」とも言える何かに導かれたことが復縁のきっかけになるケースもありますが、もし、復縁を願うのであれば待ちに徹しているよりも行動を起こしてほうがきっかけが生まれる可能性は高くなります。
しかし、復縁といっても相手があってのことです。
独りよがりになって強引なアプローチをすると、復縁どころか嫌われてしまう恐れがあります。
「ヨリを戻したくはありません」と断られた場合は、潔く、引き下がることをお勧めします。

1