1. まとめトップ

有村架純主演ドラマ「中学聖日記」の視聴率が苦戦中!その理由は

TBS「中学聖日記」は人気女優の有村架純が主役なのに謎の低空飛行で、相手役の新人、原作漫画と同じ番組タイトル、家族で見ると恥ずかしい、時代遅れ、変態教師の気持ち悪い事件などが原因だとネットで話題です。ショタやAVの連想、深夜アニメ向き、子持ちテレビ視聴者層の嫌悪など批判の指摘もあります。

更新日: 2018年12月18日

1 お気に入り 12322 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

merit_1さん

「中学聖日記」視聴率が残念で話題に・・・

2018年、平成最後の秋はテレビドラマも力作が集まって、秋の夜長は毎晩ドラマでドキドキしている人も多いと思います。

一番話題なのは人気女優の有村架純が主演で注目のTBS「中学聖日記」かも知れません。
でも視聴率が低い事が話題になって・・・

各局ともエース級ドラマの激突で高視聴率争いが注目されるなか、低視聴率で話題を独占しているのが、有村架純主演のTBSドラマ「中学聖日記」。

番組コピーは「教師としてあるまじき、純愛。」と刺激的だったが、10月9日にドラマがスタートすると、初回の平均視聴率は何と6.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と低迷。そして関係者の注目の中、16日に放送された第2回も6.5%に終わった。

同クールドラマの1話の視聴率を見てみると、『獣になれない私たち』(日本テレビ系)11.5%、『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)14.2%、『下町ロケット』(第2シリーズ/TBS系)13.9%、『リーガルV』15.0%(テレビ朝日系)、『大恋愛~僕を忘れる君と』10.4%(TBS系)、『ドロ刑-警視庁捜査三課-』11.8%(日本テレビ系)、『今日から俺は!!』9.8%(同)、であり、『中学聖日記』の初回視聴率は著しく低い結果となった。

有村架純が久々に民放ドラマの主演で、番宣もたくさん放送されました。
でもこんな低視聴率で苦戦なのはなぜ?

ネットで苦戦の謎の色々な理由が言われています。見てみましょう。

相手が悪い?

主役の有村架純と禁断の関係になる相手役は、岡田健史という新人俳優です。
デビュー作で異例の大抜擢で、TBSはすごい勝負に出てきました。

でもいきなり新人を重要な役で出したのが、失敗の元になってしまいました。
視聴率で苦戦の一番の理由だと言われてしまいました。

生徒役が新人の岡田建史で、婚約者役が町田啓太と、三角関係を形成する相手の知名度が低いのが、低視聴率の一番の要因でしょう。

岡田健史はフレッシュな新人ですが、でも19歳です。この年で中学生役をやるのが不自然で見ていられないという批判もあります。

相手役の「黒岩」を演じた岡田健史への違和感を表明したものも少なくない。実年齢は19歳。中学生を演じることが可能かという問題だ。

女教師に恋する中学生に見えないんですよね。 童顔の女教師と更け顔の中学生。コスプレカップルみたい。

有村には特に問題はない。岡田君は滑舌が悪いのか、喋りが聞き取りにくいし、やはりどう考えても中学生には見えないというのが最大の問題だと思う。企画の良し悪しは別にして、リアリティを追い求めるのであれば、「高校聖日記」でないと無理だろう。

タイトルが悪い?

「中学聖日記」というドラマタイトルですが、原作の漫画のタイトルが「中学聖日記」なのでそのままです。
主人公の名前の「聖」と、相手の中学「生」をかけてあるタイトルです。

でもこれが見たい気持ちにならない原因らしくて・・・

タイトルの「中学聖日記」からして違和感があった。人気の有村主演で「どんな内容だろう」という関心度から初回の数字は高くなるものだが、タイトルを見て、「食わず嫌い」ならぬ「見ず嫌い」という見方もある。

そもそもこのドラマ、タイトルでもショタ向け?って見る気しなかったし。

同じタイトルの漫画が原作のテレビドラマはよくあります。
でも「中学聖日記」は漫画の絵だからよかった作品で、本物の人物で実写化したら生々しくて見ていられないのかも知れないです。

もともと原作が漫画で絵のタッチとかが綺麗なら読める人もいるのだけど、それを実写化したら生々しさだけが残って嫌悪感示すのは当たり前だと思う。

家庭で見るのが抵抗あるから?

恋愛ドラマはみんなで恋の行方を予想したりワクワクしながら見るのも楽しいですよね。

でも「中学聖日記」はみんな家にいる時間の恋愛ドラマなのに、家庭で見るのがちょっと抵抗ある内容なので視聴率が出ない可能性があります。
中学生ぐらいの男子がいる親は見ていて心落ちつかないし、子どもが親と一緒に見るのも恥ずかしい感じで・・・

テレビドラマの視聴者は40代以上が少なくない。特にメインの女性層には、同じ年頃の息子を持つ母親もいる。彼女たちが「生々しすぎる」と敬遠し、チャンネルを合わせなかったのかもしれない。

そして、家族と観るには
恥ずかしく感じるシーンがあり過ぎで、
観る人が少なさそうですね。

子どものいる家族は見れない。アダルトビデオを家族で見るような雰囲気になりそう。小学校高学年から高校生の子どもを持つ家庭では見れない。

1 2