1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mmyhatさん

自律神経ってなに?

自律神経はからだの内外の刺激に対し必要に応じて、意志とは関係なく自動的にさまざまな器官に作用する神経です。

自律神経は、正反対のはたらきをする「交感神経」と「副交感神経」の2つからなり、この2つがバランスよくはたらくことで、健康状態を保っています。

車で例えるなら、アクセルが交感神経で、ブレーキが副交感神経。自律神経は、アクセルとブレーキを交互に使って、内臓や血管の働きをコントロールしている

ダイエットにも関係?

自律神経が乱れると、カラダに様々な不調が起こり、代謝や老廃物の排出能力が低下するなどダイエットに悪影響を及ぼすので、ダイエットがストレスにならないように楽しく取り組む姿勢が大切です。

また、ダイエットに欠かせない筋肉を作る成長ホルモンが出づらくなったり、
体温の低下が起こって代謝が悪くなってしまいます。
いつも興奮状態にいる事で胃腸の働きが低下し、
結果ダイエットにとって嬉しくない便秘体質になってしまうのです。

このように自律神経は体の動きほぼすべてに関連しているので、整えるのはとても大切です。
うまく付き合っていかないとダイエットだけではなく、日常生活にも影響を及ぼしてしまう可能性があります。

自律神経を整える方法

自律神経を整えるには適度な運動が必要ですが、おすすめなのがウォーキングです。ウォーキングが良いのは、ゆっくりと呼吸を意識しながら運動が可能な点です。

呼吸がとても大事なのでヨガもオススメ

朝日を浴びて夜はしっかり寝る

人間の本来の生活リズムを身体に取り戻させるために、朝日を浴びることを習慣化しましょう。

朝日を浴びることで、身体を眠りから覚まし、正しい生活リズムを送るためのスタートがきれます。
生活リズムを整えることは、自律神経を整えることに繋がります。

生活リズムを整えるために、副交感神経が優位になる22~6時の時間帯で、多くの睡眠時間を確保することを、心掛けてみましょう。

1