1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

ついにiPhone XRの予約がスタート!

「iPhone XR」が10月26日に発売される。事前予約は19日の16時1分に開始予定だ。日本ではAppleに加え、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクが取り扱う。

予約はAppleオンラインストアのほか、各キャリアのオンラインストア、家電量販店などで行えます。

ブルー系やイエローのiPhoneが登場するのは2013年発売のiPhone 5c以来、実に5年ぶりのこと。

6色展開のボディ、6.1インチというiPhoneの液晶としては最大サイズのディスプレイ、Face IDなどの高度な機能を搭載しつつも84,800円〜に抑えた価格などに注目した内容となっています。

Touch ID(指紋認証)には対応しておらず、ロック解除にFace ID(顔認証)を利用するのもiPhone XS/XS Maxと同じだ。

Appleのライバル、サムスンからも待望の新作が登場!

サムスンのSペン対応フラグシップ「Galaxy Note9 SC-01L」がドコモから10月25日に登場します。

大きな特徴は、Bluetooth対応になったSペンです。これまでの書く・描くだけではなく、カメラアプリのリモートシャッターとして使ったり、YouTubeの再生や一時停止、プレゼン中のスライド切り替えなど、様々なアプリに対応します。

巷ではiPhoneXsが盛り上がってるけど、 ダースホースはGalaxyNote9 Note8も完成度高いけど さらに熟成させてきた。 Note8買いそびれたので仕事にはこれかな pic.twitter.com/5MBvaunny3

先行して発表されたau版に比べると、カラバリが2色、ドコモのみのオリジナル手書きアプリがプリインストールされているといった違いがある。

世界初の4眼カメラは「Galaxy A9」は11月に発売か

Samsungは新ミッドレンジ機Galaxy A9を発表しました。4つのカメラが背面に搭載されているのが特徴のデバイスです。

”世界初の4眼カメラ”をうたい、11月から一部の市場で販売開始する予定。

カメラ機能としては、19種類のAIシーン認識機能や、写真の被写界深度を調整する機能などを搭載している。

販売地域は発表されていないが、マレーシア発とドイツ発のプレスリリースがあるので、アジアと欧州では発売するようだ。

ファーフェイからは両面デュアルカメラを搭載した新機種が

ファーウェイ・ジャパンは、SIMロックフリーのAndroidスマートフォン「HUAWEI nova 3」を発表した。

ファーウェイのグローバル市場でのシェアが直近の四半期でAppleに次ぐ2位にまで浮上

nova3買うたでー!!!! まだMNPの手続きしてないけど 容量カツカツから卒業だ!!!! pic.twitter.com/67Y9btcHmX

AIを搭載したカメラに注目

1 2