1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

これは凄いかも!なんと「車と会話」ができる時代になったみたい

昔ナイトライダーという車と会話するというテレビドラマがありましたが、それが実現されるようになったみたいです。

更新日: 2018年10月19日

12 お気に入り 7072 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■昔ナイトライダーという車と会話できるテレビドラマがあった

『ナイトライダー』(Knight Rider)は、アメリカの特撮テレビドラマ。

ナイト財団によって開発された人工知能「K.I.T.T.」搭載のスーパーカー「ナイト2000」と、ナイト財団によって命を救われナイト2000の相棒となった敏腕刑事のマイケル・ロングの凸凹コンビが主人公。

■この車と会話できるという機能が現実のものとなった

「ハイ、メルセデス」とクルマに話しかけるだけで起動する新開発の対話型インフォテイメントシステム「MBUX」では、新型自然対話式音声認識機能を採用

新型車は18日から販売の受け付けを始め、12月以降に納車される予定です。

■人工知能が搭載されている

メルセデス・ベンツは、AIによる音声認識機能を搭載した「対話ができる」新型車を発表した。

人工知能(AI)を活用し、言葉の曖昧なニュアンスをくみ取って自然に近い会話を可能にする音声認識システムを搭載

■音声によってどのような操作を行うことができるのか?

目的地入力、電話通話、音楽選択、メッセージ入力・読み上げ、気象情報といった多くのインフォテインメント機能に加え、クライメートコントロール、各種ヒーター、照明などの調整を音声で行なえる

「温度24度」など具体的な指示ではなく「暑い」といった遠回しな表現であっても、指示内容を理解して温度を下げるという。

AIは、新しい流行語なども学習し、より自然に会話ができるという。

1人の寂しさも解消する?

■これは凄い技術だ!

音声入力で操作出来るらしいベンツの新型車で、「トランザム!」とか「V-MAX!発動!」とか叫んでみたい。

ほえー、今やおベンツ様も音声認識で動く時代なのかー。音声認識もっと普及して滑舌悪い人や早口な人が明瞭で落ち着いた喋りをマスターしてくれれば嬉しいよね。この喋りができるだけで難聴の人との意思疎通めっちゃはかどるよ

ついに車と対話…ナイトライダー(古っ)の時代ももうすぐそこ。 『ヘイ、メルセデス』と呼びかけるらしい…Siri かよw sankei.com/smp/economy/ne…

ベンツが人工知能AIの内蔵された車出したみたい! これ、ナイトライダーみたいになるのももうすぐかな!楽しみ

話すベンツ、ナイトライダーみたいでカッコいい!

■更に、他社もAI音声技術を取り入れている

LINEは「LINE CONFERENCE 2018」にて、車載器とAIアシスタント「Clova」を連携し、「Clova」が車の空間で利用できるサービス「Clova Auto」を発表

1 2