1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ボルトはサッカー選手になれる?否定的な意見も多いみたい

世界最速の男であるウサイン・ボルト氏はサッカー選手を目指しています。果たしてプロのサッカー選手になれるのか。サッカー関係者からは否定的な意見もかなりでているようです。

更新日: 2018年10月19日

4 お気に入り 9475 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

海外サッカー好きです。

soccgamerさん

サッカー選手を目指すウサイン・ボルト

世界最速として知られるボルト氏。
今は、サッカー選手を目指しています。

“人類最速の男”ボルトはサッカー選手としてのキャリアを歩むことを目指し、今年8月からオーストラリアのセントラルコースト・マリナーズで練習に参加。先週金曜日に行われた親善試合では2ゴールを決める活躍を見せた。

オリンピックで8つの金メダルを獲得したボルトは、2017年にスプリント界から引退。かねてからの夢であるプロフットボール選手を目指す同選手は、チャリティマッチに出場したり、ドルトムントなどの練習に参加したりと、精力的な活動を見せる。

実際に、プロのチームからオファーもある模様

オファーを断ってしまったようですが、プロのチームからもオファーがあるようです。
知名度は抜群なので、マーケティング面も含めて獲得に乗り出すクラブは結構ありそうな気はします。

ウサイン・ボルト氏が、マルタ1部のバレッタFCからのオファーに断りを入れたようだ。

ボルト氏は、マルタのクラブ、バレッタFCから2年契約をオファーされた。これはバレッタFCのCEOが15日に明かしていたものだ。

ヨーロッパでプロになる可能性が出てきたボルト氏だが、代理人によると、「こういった類いのアプローチは定期的に受けている。私はマルタでのこの機会を追い求めるつもりはない」とコメント。

マルクス・バッベル氏は辛らつな評価

ウエスタン・シドニーの監督バッベル氏は、ボルトがプロになることは無理と断定しています。

ウエスタン・シドニーのドイツ人指揮官、マルクス・バッベルのインタビュー記事を掲載。

バッベル監督は、ボルト氏のプレーについて「愛情を持って観たが、100年あったとしても、それ(プロサッカー選手になること)は不可能だろう」とコメント。「Aリーグが多くの注目を集めたという点で、マーケティングとしてはセンセーショナルだったね」と、ボルト氏の練習参加を評した。

アンジェ・ポステコグルー氏も否定的

横浜F・マリノスを率いるアンジェ・ポステコグルー監督は、ウサイン・ボルト氏がプロサッカー選手として成功を収めるのが難しいとの見解を示した。

「セントラルコースト・マリナーズには注目が集まっている。だが、サッカーは非常に難しいスポーツだと私は思う。幼い頃からスキルを磨いてこなければいけない。年齢を重ねてこのスポーツに転身してトップレベルに達するのは本当に難しいことだ」

本田氏は、肯定的だが果たして…

オートストラリアのメルボルンに所属しており、ボルト氏と対戦する可能性のある本田選手。
ボルト氏がサッカーに関わることを肯定的に捉えているようです(プロとして通用するかどうかは別の話と捉えているのかもしれませんが)。

本田は「素晴らしい歴史を築いてきた人物で、そういう方がサッカー界に関わってくれるというのは、サッカーファンにとっても良いことなんじゃないかなと思いますし、もちろんオーストラリアのサッカー界にとっても十分チャンスだと思っています」と語った。

ボルト氏に期待する声も。ボルト氏は期待に応えられるか…

ボルトがサッカーの試合出てる動画見たけどなんか楽しそうなのがいいよね トラップとか下手やけどエンジョイしてる感満載なのが見てて面白い('ω' )

ボルトかっこよすぎる、夢追い続けてるのほんとにすごいと思う

ボルトって陸上引退した後はサッカー選手になろうとしてるってすごい夢があって羨ましい!頑張れ

ボルトサッカー転向は普通に応援してるで(๑•̀ •́)و✧

ボルトのサッカー試合デビューは賛否のようだけど、がんばって欲しい。あのボルトが新しいことにチャレンジしてるんだもん。応援したいよ。

ボルト2得点上げててすげぇと思って全タッチ集見てたけど足元全然無いな笑まぁでもあのスピードと大きさはありえん驚異やけどな。まず何よりサッカーに転向するというチャレンジ精神が凄いからアンチ多いやろうけど俺は応援してるよ!←誰やねんお前

1