1. まとめトップ

たこ焼き器所持保有率家庭1位は大阪じゃなかったことが判明!!驚きの声が続々

たこ焼きと言えば大阪のイメージですが、なんとたこ焼き器の所有率1位は大阪じゃないのをご存知でしょうか。その理由に多くの人が納得です。

更新日: 2018年10月20日

2 お気に入り 1283 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

たこ焼きと言えば?

大阪人のソウルフードといえば「たこやき」だ。ネット上の定番ネタの一つに、「全ての大阪人は家にたこ焼き器を持っている」という伝説があるほど。

なんでワイら関西人はたこ焼き機を所持してまうんやろなぁ…

大阪のソウルフードのひとつで、いまでは全国各地に普及していますが、やはり大阪で食べるのがいちばんウマく、いちばん安い!というのは、大阪出身者なら誰でも一度は思うところ。

たこ焼き器所持県1位は大阪じゃなかった!?

注目は2位以下。残念ながら保有率では最下位だったが、四国地方においても割合では50パーセントを超えており、2位の九州・沖縄地方に至っては近畿地方とわずか8ポイント差の大接戦となった。

ドン・キホーテなどの雑貨店やインターネット通販でも気軽に購入できるようになった影響もあるのか、たこ焼き器は今や一般的な調理器具になったのかもしれない。

気楽に買える時代になったのです。

保有率で大阪府を抜いて兵庫県が1位になった。たこ焼きそのものは大阪市の発祥と言われているが、その元と言われるラジオ焼きや明石焼きは兵庫県のもの。こうした背景も関係したのか大阪府を抜いた。

福岡の順位が高いですよね。海に面しているのも大きいかもしれません。

理由に納得

明石焼きは具がタコのみ。シンプルに地元産のタコを使い、ほぼ液体状態の生地で包んで形を整えていく。出し汁で溶いているので本体にもほのかな出汁の味が効いている。

明石のタコです。新鮮な蛸が食べれるなら当然自宅で食べたい人も多いでしょう。

1位 北海道 18,700t
2位 兵庫県 2,800t
3位 香川県 1,200t
4位 青森県 1,100t
4位 福岡県 1,100t
4位 長崎県 1,100

近畿では圧倒的な水揚げ量です。

たこ焼き屋さんがたくさんあるので、家で食べるのは少ないのかも。

ルーツには諸説あるものの、明石焼きは兵庫県明石市で古くから伝わる郷土料理である。たこ焼きはずっと後からうまれた食べ物なのだ。

元祖というアドバンテージがあるのでしょう。

驚きの声が続々

大阪よりも兵庫県民の方が持ってたのねw 「たこ焼き器」所有率を全国調査! 2位「大阪」を抑えトップに輝いた県は... | 2018/10/19 - Jタウンネット this.kiji.is/42576148116822…

大阪はそこら中にたこ焼き屋さんあるから、ってことなのかな。 「たこ焼き器」所有率を全国調査! 2位「大阪」を抑えトップに輝いた県は... - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都 / j-town.net/tokyo/research…

たこ焼き機所有率、兵庫も大阪も同じものとして扱ってる気がするから何が違うのかと関西以外の地域の人は思ってそう

「たこ焼き器」所有率を全国調査! 2位「大阪」を抑えトップに輝いた県は... #SmartNews 福岡は結構たこ焼き機あるのね web.smartnews.com/articles/f36pe…

「たこ焼き器」所有率を全国調査! 2位「大阪」を抑えトップに輝いた県は... #SmartNews 家にも、たこ焼き器あるよ〜 タコパいいよね〜(*n´ω`n*) web.smartnews.com/articles/f36pe…

たこ焼き器所有率、大阪府を抜いて兵庫県が1位 もちろん、我が家にもあります。ただ最近はタコが高いのが悩み。

1 2