1. まとめトップ
  2. 雑学

「島根県にはないけど台湾にはあるもの」はこんなにあった!

日本の隣国台湾。国内とほぼ変わらないようなくらい日本と同じものが揃っているイメージがあるが、逆に同じ日本国内でも、島根県には東京や全国で当たり前のものがないことが多い

更新日: 2018年10月20日

21 お気に入り 42441 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

島根の方が台湾よりも「遠い」のかもしれない

gudachanさん

教育

台湾にはあるが島根県にはない

台北帝国大学(旧字体:臺北帝國大學 たいほくていこくだいがく)は、日本統治時代の台湾に設置された帝国大学。大学の略称は台大(たいだい)。1945年11月15日に中華民国が接収し国立台湾大学と改称、現在に至る。
日本統治時代の1928年(昭和3年)3月16日に7番目の帝国大学として設立される。

鉄道

2007年1月に開業した台湾新幹線(台湾高速鉄道)は、日本の新幹線技術が初めて海外に輸出された事業で、従来は特急電車で4時間近くを要した台北市~高雄市間が、90分での移動が可能となりました。

台湾では1996年に台北で開業したのを皮切りに、高雄、桃園と各地にある地下鉄。山陰地方にはない。なお地下街も台湾にあって島根にはない

台湾主要都市部とその周辺都市を走る鉄道(一部)による高速鉄道網で、正式名称は「大衆捷運系統」。英称はMRT(Mass Rapid Transit、大量高速輸送機関)である。例えば台北大都市圏の高速鉄道網は「台北都会区大衆捷運系統」と呼ばれ、簡称は「台北捷運」である。日本の都市高速鉄道に相当する。

外食チェーン

そもそも西日本に店舗がない

どこにでもありそうだが、山陰未進出

日本全国でおなじみのステーキハウスチェーン

台湾全国に店舗網があるが、島根にはない

1993年(平成5年)4月 ロイヤルホスト台湾1号店「楽雅楽(ロイヤルホスト) 南京東路店」開店。

ロイヤルホストの店舗がない都道府県はどこなのか?
気になったので、ちょっと調べてみました。
青森県
岩手県
秋田県
山形県
富山県
福井県
石川県
栃木県
三重県
岐阜県
鳥取県
島根県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
という結果でした。

台湾では先月進出したばかりだが、島根県にはいまだにない

日本の牛丼チェーン大手「松屋」が先月28日にオープンさせたばかりの台湾1号店で豚カツの売れ行きが当初の予想を上回り、供給不足となっている。

松屋はないが吉野家はあるし、ヨドバシカメラはないがヤマダ電機はあるし、一応生活するために基礎的なものを揃えることはできるが、それ以上の物質的欲望を満たせる生活をすることはできない。

小売店

この書店も台湾にはあるが、山陰にはない

1 2