1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●最近“シェアハウス”で生活する人達が増えている?

人気番組『テラスハウス』の影響か、最近“シェアハウス”で生活する人達が増えてきているようです。

シェアハウスは一戸建て住宅だけでなく、分譲マンションでも見られるようになりました。

家賃を抑えたくて入居する人、友達を作りたいから入居する人、趣味や目的が同じ人が集まっているから入居する人、など人により理由はさまざま。

●一方で、男女間など、人間関係のトラブルが多くなっている?

一人暮らしでは決して味わえない、シェアハウスで暮らすからこそ経験するトラブルと問題点はどのようなものなのでしょうか。

シェアハウスは一緒に住んでいる住人だけでなく、その住人が友達を連れてきたりするため、非常に出会いが豊富です。

上手く恋愛に発展しているときは良いですが、別れてしまったり、喧嘩してしまったりした場合は、とても面倒な雰囲気になってしまいます。

●主なトラブル事例

・女性同士のトラブル

嫌いな女のコの部屋に忍び込んで下着を盗み、マンションの前にばら撒いたんです。ヤラれた方は泣きながら拾い集めていましたね。

犯人の女のコといえば、そのままシェアハウスを去って行きました。ここでは、女同士の仲が悪くなって出て行くパターンが多いです

・食料の盗難によるトラブル

自分が買ってきた食材をほかの入居者が勝手に食べてしまうというトラブルは少なくありません。また、調味料を勝手に使われるというケースも多いでしょう。

・文化の違いによるトラブル

外国人留学生などが多く入居していて、日本国内にいながら国際交流ができるシェアハウスは人気があります。

ですが、文化の違いからトラブルが起こることもあるのだとか。たとえば、「夜遅くまで騒音を出された」「個室に勝手に入ってきた」という例もあります

日本のシェアハウスの中で、外国人同士が喧嘩する。勝手にしてくれとしか思わんけど、これが移民を受け入れるってことなんかね。

・セクシャルハラスメント系のトラブル

シェアハウスではトイレやシャワールームは共同なので「入浴中にのぞかれた」「体をさわられた」といったセクハラを受けやすい環境にあります。

「男性に急に抱き着かれた」「自室のベッドに入ってこようとした」「いやらしい冗談を言われた」という被害報告などがあります

●ネットでは、シェアハウスについて様々な声が上がっている

1 2 3