1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

台湾列車脱線 原因は機械故障でなく速度超過 検察当局

台湾北東部で21日、8両編成の特急列車が脱線して18人が死亡、190人がけがをした事故で、台湾の検察当局は、事故の原因は速度超過で、機械の故障が原因だった可能性は低いという見方を示し、引き続き事故の詳しい原因を調べています。

北東部の宜蘭県で21日夕方、8両編成の特急列車が脱線し、台湾当局によりますと、乗客366人のうち18人が死亡し190人がけがをしました。

複数の地元メディアは22日夜、検察当局の責任者の話として、急カーブとなっている事故現場で当時、列車は確実に時速80キロ以上の速度が出ていて、時速100キロ以上だった可能性も否定できないとして、事故の原因は速度超過だったと伝えました。

そのうえで機械の故障が原因だった可能性は低いという見方を示しました。

また、検察当局が列車の運転士に対し業務上過失致死の疑いで取り調べを始めたとも伝えています。

これまでに複数の地元メディアは台湾の鉄道当局の責任者の話として、走行中の列車の速度などについて計測し、自動的に列車を制御する装置が切られていた疑いがあると伝えています。

これが速度超過につながったどうかは今のところわかっていませんが、原因究明にあたっている当局は引き続き事故の詳しい原因について調べています。

▽事故発生時の記録

台湾当局が鉄道会社の情報として発表したところによりますと、台湾北東部の宜蘭県で21日夕方に発生した特急列車の脱線事故で、これまでに17人が死亡し、30人余りがけがをしているということです。このほかに、列車に閉じ込められている人がいるという情報があり、確認を急いでいます。

∇現場の様子など

20分鐘前,宜蘭新馬車站在鉛筆工廠附近, 普悠瑪車箱脫軌! 有詭,有詭,有詭,要趕快加緊查明白。 如果真是人為就太可惡了,人命,是人命呀!怎可以拿生命來開玩笑一定要徹底查辦。 pic.twitter.com/gGwYAehNLk

普悠瑪号(プユマ)脱線、台湾旅行で鉄道を利用する予定がある人に注意 ptt.cc/bbs/Gossiping/… pic.twitter.com/Jo26XAYdoZ

1 2