1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

bokoboko_nmoさん

「ジョジョ」DIO声優 田中信夫さん死去

声優の田中信夫さんが10月17日亡くなった。
83歳だった。

田中さんは海外ドラマ「コンバット!」サンダース軍曹役などのほか「ジョジョの奇妙な冒険」第3部OVA版でDIO役を務めたことで有名。

DIO声優・田中信夫さんの経歴

田中さんは1935年(昭和10年)生まれ。TBS放送劇団では大平透さん、大木民夫さんらの後輩にあたるとのこと。

俳優・声優・ナレーターとして幅広く活躍しましたが、特に「TVチャンピオン」や水曜スペシャルで放送された「川口浩探検隊」「藤岡弘、探検隊」でのバリトンボイスで状況を説明しつつ盛り上げるようなナレーションが耳に残っている人は少なくないはず。

中でも70年代から80年代にかけて放送された「川口浩探検隊」は田中さんの代表作であった。

田中信夫さん 死因は食道がん

死去した田中信夫さんは食道がんで闘病していたという。
故人の希望により葬儀、告別式は近親者のみで営まれる。

田中信夫さん演じたDIOの「タンクローリーだ」は有名

「ジョジョの奇妙な冒険」で田中信夫さんが演じたDIOは、承太郎を本来のロードローラーではなくタンクローリーでつぶそうとした。
「ロードローラーだッ!」というセリフも「タンクローリーだッ!」に変更されている。

タンクローリーに変更になった理由としては当時、ロードローラーによる事故があってそれを忌避したという説やロードローラーの版権の問題など諸説あったが、
後に「爆発・炎上の演出を入れる事で時間が止まる演出をより明確に見せたかったから」と、OVA版の監督・北久保弘之氏が発言している。

1