1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ツイッタートレンドをまとめています。

AsadaIchiroさん

そもそものベースとなる特許数ってどうなんだ?? 日本の大学成果、米企業に流れる: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…

日本の大学の成果、米帝様へとかあるんだが、研究者側も受け身姿勢でなく、プレゼンターを代理で立てるとか、見せ方の工夫とかそゆ何かも必要があるんちゃう?感もアリ。

Twitter 1.ODA終了 2.#イケるっしょ 3.咲姉ちゃん 4.日本の大学の成果 5.#電信電話記念日 6.容疑の男供述 7.浅尾拓也 8.POP VIRUS 9.トラさん 10.#あさイチ 11.#めざましテレビ PR goo.gl/P5sjsp

日本の大学の成果は米企業に 本庶氏「見る目ない」nikkei.com/article/DGXMZO… こう言われて焦って逆に変なところにホイホイ引っかかって金出すのやめてほしい。要は考えに芯がない。

「日本の大学などの研究論文がどこでビジネスの種である特許に結びついているかを調べると、米国の比率が4割を超す」日本の大学の成果は米企業に 本庶氏「見る目ない」  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

■日本の大学成果、米企業に流れる ・日本の大学には良いシーズがあるのに、外国の研究所にお金をたくさん出している。全く見る目がない ・日本の研究成果を最も事業に生かしているのは米企業。日本の論文の引用数。基礎生命科学の分野で、米国の比率は46.8%、日本は16.6% nikkei.com/article/DGKKZO…

いま、まさしくこういう話をよく見聞きしますが、日本企業に「見る目がない」というよりはむしろ、日本企業特有の商習慣と評価の仕組みの問題な気がする。 nikkei.com/article/DGKKZO…

日本の大学の成果は米企業に 本庶氏「見る目ない」 nikkei.com/article/DGXMZO… 見る目が無いと言うより、単に企業がケチで研究成果に出すお金が米企業より少ないだけって事かもね。よく話を聞くと本庶さんの件も日本企業が何もしなかったわけじゃないみたいだし。

この分野に限らない。経営陣は外国大学名が欲しいだけ。シリコンバレー詣でも同様。iPS細胞なんてとっくに企業が事業に利用していいものだ→日本の大学の成果は米企業に 本庶氏「見る目ない」: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

睡眠不足の雨の朝 日本の大学の成果が米国に流れてる? そりゃ、日本の企業は商品の形で示されるものにしか興味ないですからね 研究を発展させようという姿勢に乏しい 育成をほったらかしにしてFA獲得に血眼になるプロ野球球団みたいなものです

日本の大学の成果は米企業に 本庶氏「見る目ない」:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO… 全く、その通りだ。日本の優秀さはほとんど、米国に引き継がれるわけだ。そして、中国に、国内の国民には、二次的に、しかも高価なものとしてしか利用できなくなっている。悲惨である。

日本の大学の成果は米企業に 本庶氏「見る目ない」  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO… …本庶さんやはり僕の考える通り、反骨精神を宿す方だと思う。そして、的確で知的だ。これが、日本の大学の持ちうる欠点なんだと思う。就職のあっせん場になってしまっていて、研究にいかない。そりゃ憂う

…ロシアのプーチン大統領との関係も良好だ。 …対米一辺倒に傾倒しがちだった過去の政権とは異なる複眼的な思考が見て取れる…『日中この先へ』一面記事 わはは その隣では、学問を経済効果のみで捉える通常営業『日本の大学成果が米企業に』 もっともらしく経済や外交を語るのでタチが悪い、日経。 pic.twitter.com/Itl3ujZgGs

日本の大学の成果は米企業に 本庶氏「見る目ない」:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO… 日本企業は「見る目」がない…その通り。光ファイバーもそうだし、古くはシャーペンもそう。滋賀の大工の考案した効率のいい発電機も門前払いされ京大で発表したら食いつくあほらしさ

日本て、経済界も政治行政も、大学のもつ価値に無理解ですよね。意味不明で無駄の多い教育改革を見れば明らかですもの。目先の成果しか見れない浅薄な教養しか持ち合わせていないんですよ。 日本の大学の成果は米企業に 本庶氏「見る目ない」  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

イノベーションの目がでないことを、大学ばかりに押し付けて改革改革と叫んでいるけど、実は日本企業に問題があったりして。米国企業が日本の大学からタネ探し出しているこういう例を見るとそうかもね。 日本の大学の成果は米企業に 本庶氏「見る目ない」  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

重要なエビデンス付き。日本の研究成果を活かした特許の75%は海外企業。 そういう見る目のない日本企業のお先棒を担いで、日本企業の役に立たない大学はダメだと言ってきたのが見る目のない新聞が日経ですよね。 日本の大学の成果は米企業に 本庶氏「見る目ない」 nikkei.com/article/DGXMZO…

日本企業に見る目がない、というのはその通りと感じる一方で、僕はさほど問題視していない。 成果が実現され、世界の人々の役に立つことが重要なのであって、日本企業であるか他国の企業であるかは重要ではないと思う。RT 日本の大学の成果は米企業に 本庶氏「見る目ない」nikkei.com/article/DGXMZO…

1