1. まとめトップ

ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と~」の戸田恵梨香が患う若年性アルツハイマー・MCIを知っておこう。

話題のドラマがはじまりました!女医北澤尚(戸田恵梨香)はそのインテリジェンスからかけ離れた軽度認知障害の診断を受ける。認知症の原因疾患でもっとも多いアルツハイマー型認知症。「もしかして…」と思ったときに、確認すべき症状はどのようなものなのでしょうか。

更新日: 2018年11月13日

4 お気に入り 5319 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orihoanさん

今話題の「大恋愛~僕を忘れる君と~」では、若年性アルツハイマーがテーマとなります。

主人公の女医:北澤尚(戸田恵梨香)は、交通事故がきっかけにその検査結果から脳の異変に気が付きます。検査の結果MCI(軽度認知障害)であることがわかり、若年性アルツハイマーに進行することを告げられます

大恋愛のムロツヨシがかっこよすぎて鼻血でそう。 あんな役もできるなんて知らなかった。 かこいいー。いろっぽいー。 #ムロツヨシ #大恋愛

ムロツヨシのドラマめっちゃいい! アドリブ感がたまらんwww #大恋愛

アルツハイマー型認知症(アルツハイマー病)とは|初期症状や予防法など

アルツハイマー型認知症は、認知症の中でも最も多く、全体の約6割を占める病気です。

「アルツハイマー型認知症」の正式な名称は、「アルツハイマー病による認知症(DSM-5)またはアルツハイマー病による軽度認知障害(DSM-5)」といいます。しかし、とても長いため、一般的には「アルツハイマー型認知症」という名称が使われています。また、「アルツハイマー病」「アルツハイマー」と呼ばれることもあります。

認知症の半分以上を占め、女性に多い

アルツハイマー型認知症は、認知症の中で一番多いとされており、男性よりも女性に多く見られます。また脳血管性の認知症などの患者数が横ばいであるのに対して、どんどん増加の傾向があるとの報告があります。

家の中でさっきまで持ってた携帯とか財布とか、どこに置いたか忘れるから多分若年性アルツハイマーなんだと思う。瞬間的に忘れる。

最近、朝ビタミン剤飲んだかどうか忘れることが多いんだけど、(今も忘れてる)これって若年性アルツハイマーなんじゃないかって不安になる

旦那、同じ話をするし私が話したことも覚えてない。若年性アルツハイマーだったらどうしよう。もしそうなら、冷たいけど別れたい。ごめん。大好きな人だったら添いとげるけど。。

若年性アルツハイマー型認知症は高齢者がなる認知症よりも進行が早いらしい。折り紙がおれない。住所も名前も書けない。漢字が出てこない。母がどんなに変わったとしても受け入れたい。

特殊なたんぱく質(アミロイドβなど)による神経細胞の破壊が原因

アルツハイマー型認知症は、脳にアミロイドβやタウと呼ばれる特殊なたんぱく質が溜まり、神経細胞が壊れて死んでしまい減っていく為に、認知機能に障害が起こると考えれています。また徐々に脳全体も委縮していき身体の機能も失われていきます。

出典https://info.ninchisho.net/type/t10

アルツハイマー病はヘルペスウイルスが原因であることを裏付ける研究論文が発表される - GIGAZINE HSV-1がアミロイドβのような異常なタンパク質を蓄積させることが発見されている ほぉ〜 gigazine.net/news/20181022-…

ヘルペスウイルスだけがアルツハイマーの原因ってことではないんだろうけど、それでも大きな一歩だよなぁ アミロイドβの蓄積が原因やっけ?忘れた

1 2 3 4