1. まとめトップ

【70歳まで雇用継続 20年に法案】企業の継続雇用「70歳に引き上げ」首相が表明

将来、70歳までの就業機会を確保できたとして支給開始年齢を70歳に引き上げか?

更新日: 2019年10月16日

1 お気に入り 89 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

trauma2896さん

22日の、政府の未来投資会議では、現行の65歳までの継続雇用の義務づけを、70歳まで引き上げる際、就業機会を確保することを確認した⇒将来、就業機会を確保できたとして支給開始年齢を70歳に引き上げか?

【70歳まで雇用継続 20年に法案】 yahoo.jp/91Ns-I 首相は、企業の継続雇用年齢を65歳から70歳に引き上げる方針を表明し、法改正案を2020年に提出する方針。雇用市場の流動性を高め、労働生産性を向上させることを狙う。

安倍首相は22日、議長を務める未来投資会議で、高齢者が希望すればこれまでより長く働けるよう、企業の継続雇用年齢を65歳から70歳に引き上げる方針を表明した。働く高齢者を増やすことで、人手不足を解消するとともに年金制度などの安定を図る。政府は、関連法改正案を2020年の通常国会に提出する方針。
原則65歳となっている公的年金の支給開始年齢は、維持することを確認した。

安倍首相は、「高齢者の希望、特性に応じて、多様な選択肢を許容する方向で検討したい」と述べたうえで、2019年夏までに結論をまとめ、速やかに法改正するよう指示した。

やめてくれ! 「65歳を超えたら給料を半額にして契約社員にする風潮」が増えているので、「安い老人労働力」が確保されてしまい、「若手を育てるよりベテラン老人を使いつぶしたほうがおトク」になるので「若手にお金と技術を渡すインセンティブが無くなる」んだ、マジでやめてくれ! https://t.co/pjFouo4yre

@pcb 『若手にお金と技術を渡すインセンティブがなくなる』とありますが、 そもそもお金は渡されるものではなく稼ぐものであり 技術も渡されるものではなく獲るものなんです。 『マニュアルが無ければ動けない』『言われていない』が通用するのはアルバイトだけなんです。 自ら考え動ける人を企業は欲します

自分で物事を考えられない指示待ち人間が増えましたね。
緊急時は文句言う前にどんどん指示出して動かしますが・・・
将来その方が上に立ったとき大丈夫なのかと心配になります。

@pcb @murrhauser 賛否両論在るかけど 70歳まで再雇用延長とか 働き甲斐を持ってる人は良いけれど 我慢して収入を得る為に淡々黙々と 働いてた方々には苦痛? 人生が長くなってから 第2や第3の人生の選択肢も良いんじゃナイ? 大学とか外国人に門戸開放スルより この世代と若者を早期に混ぜてた方が 結果良くない?

ソ連「人件費削って増産&設備投資すれば経済成長待ったなし!」
→ソ連崩壊

ナチス「人件費削って増産&設備投資すれば経済成長待ったなし!」
→経済崩壊し戦争へ

日本「人件費削って増産&設備投資すれば経済成長待ったなし!」
→あっ()

人件費も立派な生産性のひとつなんだよな。

@pcb @murrhauser 調子こいて老人にあれもこれもやらそうとすると、一人くらいは向こうの方がエグい位に労基に詳しいのがいるからボロカスにやられる。

1