1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
3 お気に入り 4655 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼100年以上も前に沈んだ大型客船

イギリスのホワイト・スター・ライン社が,1911年に建造した大西洋航路用の客船。

12年4月 14日処女航海の途中,北大西洋ニューファンドランド沖で大氷山と衝突。

事故が起きてから2時間40分後の翌4月15日の2時20分に沈没し、1,500人以上が亡くなった。これは1912年当時、海難事故の最大死者数。

▼映画も大ヒットを記録

主にSFアクション映画を手掛けてきたキャメロン監督が、一転して挑んだラブロマンス大作である。

ジャック(レオナルド・ディカプリオ)とローズ(ケイト・ウィンスレット)が恋に落ちる物語で、現在も世界興行収入ランキングで2位をキープするほどの大ヒットを記録。

3時間を超える長尺を一瞬たりとも飽きさせないキャメロンの演出も相変わらずの達者ぶりで、見応えのある作品になっている。

▼そんなタイタニックの2号が造られているという

2012年4月30日に、オーストラリアの資産家であるクライブ・パーマー氏によってタイタニック2号(Titanic II)の建造プロジェクトが発表。

タイタニック号沈没から100年となる2012年に建造が発表されたが、金銭面での問題が発生し、2015年以降中断されていた。

タイタニック2号は、パーマー氏が所有するクルーズ会社、ブルー・スター・ラインのフラッグシップ客船として位置付けられることが決定。

タイタニック2号ってマジメに??????????????????

▼タイタニック2号ではオリジナルを忠実に再現

タイタニックⅡの内装はオリジナルのタイタニックのものを忠実に再現。

ただし、エアコンを完備し、救命ボートは乗客・乗員全員分を備え、非常階段が増設されているといった細部の違いがある。

エンジンや操舵技術など外見上問題な無いところは21世紀の技術が取り入られれる。

乗客用の乗船券の価格は今のところ公表されていない。同船は乗員900人とともに乗客2400人を収容できる予定。

タイタニック2号は、客室のレイアウトなど見た目だけでなく、乗客数とクルーの数もタイタニック号をほぼ同じだ。ただし、中国で造船されるという(タイタニック号は、イギリス北アイルランドのベルファストで造られた)。

タイタニック2号は初航海でドバイから出航し、その後、最初のタイタニックの航路に沿ってサウサンプトンからニューヨークに向かう。

1 2