1. まとめトップ

辻谷耕史さんだけじゃない…アニメ界の大御所の訃報が悲しすぎる。

声優:辻谷耕史さんがまさかの急逝…気持ちが沈み込んでいる人も多いのではないでしょうか。実は他にも今年はアニメ界の大御所が続々と亡くなっているんです。木村圭市郎さん,田中信夫さん,そして数ヶ月前に亡くなった石塚運昇さんのことを思い出す人も多い様子。涙を流しながらまとめてみました。

更新日: 2018年10月24日

2 お気に入り 11280 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

悲し過ぎるぞ…日本中が悲しみに沈んでいる。

critical_phyさん

ガンダムパイロット役では初…辻谷耕史さん急逝に悲しみの声。

劇場アニメ「機動戦士ガンダムF91」の主人公シーブック・アノー役や「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」バーナード・ワイズマン(バーニィ)役、「犬夜叉」弥勒役などで知られる声優・音響監督の辻谷耕史さんが脳梗塞のため亡くなった。

辻谷さんは14日に自身が参加するバンド「立木文彦とBLUSEED」のライブに出演し、翌日には記念写真をTwitterにアップ。元気な様子を見せていた。ところが17日になり、自宅で倒れ、残念ながらそのまま帰らぬ人に。

「正直言葉が見つかりません。 大好きな声のお一人でした」「クロスボーンガンダム 辻谷さんのキンケドゥが見れなくなってしまった  シーブックは私の青春時代を彩る主人公でした。 心よりご冥福をお祈り致します」

辻谷耕史さん お仕事で関わったほぼ全ての方が 大きな衝撃を受け 動揺を隠せずにいるようで 全方位に いい方だったんだなと…… とても悲しいけれど 彼に対する高評価には 慰められました

同業者からも悲しみのコメントが続々と…。

神作画がもう見られないなんて…アニメーター:木村圭市郎さん逝去は寂しすぎる。

1961年に東映動画(現・東映アニメーション)に入社。以来、『タイガーマスク』や『サイボーグ009』、『ひみつのアッコちゃん』『アタックNo.1』など数々のアニメ作品に参加してきた。

新感覚の演出やカメラワークで、当時のアニメーターに大きな影響を与えたと言われており、天才アニメーターとして名高い金田伊功さんもファンを公言しています。

80年代より代々木アニメーション学院にて講師としても活動。90年代は寡作傾向にあったが、2000年頃よりTVアニメの現場へ復帰。

アニメーターの木村圭市郎さんが10月19日に亡くなっていたことが、10月22日、木村さんが主催するアニメスタジオ・ネオメディアプロダクションの公式サイトで公表されました。80歳でした。

最後までアニメ制作に携わり続けたようです。

『K2』『GO!SAMURAI』など、オリジナルアニメの制作にも精力的に取り組み、晩年まで現役アニメーターとして腕を振るった。

息子の木村タカヒロさんは、10月22日に自身のTwitterにて「『俺のアニメはロック』と語り、超絶カッコいいアニメーションを生み出した圭市郎。これからもずっと、リスペクト! 僕のなかで生き続けます」とコメントした。

木村圭市郎さんがお亡くなりに。2014年のトーク・イベントで、俺たちは死ぬときが引退だから、と語っていらっしゃったのが素晴らしく格好良かった。ご冥福をお祈りします。

大御所がまさかの…声優:田中信夫さんの訃報がみんなをざわつかせた。

渋く落ち着いた声で「TVチャンピオン」のナレーションや海外ドラマ「コンバット!」サンダース軍曹役の吹替、またOVA版「ジョジョの奇妙な冒険」でDIO役を担当した田中信夫さん。

「川口浩 探検隊シリーズ」や「藤岡弘、探検隊シリーズ」、「TVチャンピオン」のナレーターでも有名。

2010年には長年の功績が称えられ、声優アワード功労賞を受賞。

長きに渡り日本の声優界を引っ張ってきた田中信夫さんの死は残念の一言。謹んで冥福をお祈りしたい。

Twitterなどネットでも、田中さんの訃報に「たくさんの作品をありがとうございました」「悲しいな……」「信じられない」「ショックが大きすぎる」など悲しみの声が広がっている。

田中信夫さんまで亡くなったのか………大物声優がどんどん逝ってしまわれる… pic.twitter.com/QDw4iOxb7F

そういえば…声優:石塚運昇さんの訃報も今年のことなんです。

劇団薔薇座を経てシェイクスピア・シアター出身。声優の仕事を始めた当初から、舞台とのギャップに悩みながらも徐々に本数を増やしていったが、『ポケットモンスター』で初めてブラウン管側の視聴者(子供達)を意識するようになったと後に語る。

1 2