1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

LINEで使える「アナウンス機能」

LINEのアナウンス機能は、トーク内でやりとりした特定のメッセージをトークルームの最上部に常時表示させておくことができる

LINEアプリでトーク画面を開き、アナウンスしたいメッセージの吹き出しを長押し(ロングタップ)。表示されたメニューからアナウンスを選択します。

待ち合わせ場所や伝言を「アカウンス」しておくと超便利!

「じゃあ、渋谷駅の井の頭口に18時集合ね!」……友達との約束はLINEで、という方も多いのではないでしょうか? だけど約束した日時や場所って、時間が経つと記憶が曖昧になってしまうことがありますよね。

トークルームを開けば必ず目に入る位置に特定メッセージが表示されるため、ノートに残すほどではないけれど忘れてほしくない情報がある時に活用したい機能です。

LINEの「アナウンス機能」がむちゃくちゃ便利なので、使い方をまとめました。 pic.twitter.com/Ku3gGPtprn

「LINEのアナウンス機能はどういう時に使えるの?」と聞かれたので、ちょっとした一例ですがご紹介します。 このような感じで、友だちとの約束や、テスト前に覚えたい公式、あとは心に響いた上司の迷言などを貼り付けると楽しくなるのでおすすめです。ご参考までに。。。 pic.twitter.com/sXejKlDHcl

自分だけ保存できる「Keep機能」

「Keep」は、テキストや画像をLINEに保存しておける自分だけのストレージ(倉庫)機能です。

LINEのキープって機能を今更知った。手軽に使えていいな

▼ちょっとメモしておきたい!こんなものをキープすると便利 ・友だちとのLINEで登場したお店の名前・LINEで決まった待ち合わせ場所・家族に頼まれたおつかい物・上司から送られてきた書類・移動中に思いついたアイデア

保存したいテキストや画像などを「長押し」⇒「Keep」⇒「保存」でKeepに保存することができます。

ノートやアルバムと似ているが、大きな違いは使用時の目的や範囲で、アルバムなどは誰かとの共有ありきなのに対し、Keepは自分だけの利用を想定した機能となっている。

ツイッターが見やすくなる神機能

Twitterの夜間モードとは、Twitter公式アプリの背景を全て黒っぽくできる機能です。

ナイトモード、使っていますか? Windows 10向けTwitterアプリに夜間モードが追加。Roku、Android TV、Xbox向けアプリは廃止 - Engadget Japanese engt.co/2KOAcmq pic.twitter.com/hUn5cvi1et

このモードをオンにする事で、透明色だったTwitterのタイムラインの背景が「濃いグレー」っぽい色になったり、文字が白く際立つようになります。

ツイッター民の間では地味に便利!と好評

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今初めてツイッターの夜間モードを知った

1 2