1. まとめトップ

大阪にてZINE DAY OSAKA vol.4が開催

おしゃれな同人誌として静かな盛り上がりを見せつつあるZINEカルチャー。秋の風物詩として開催されている、ZINE DAY OSAKAがついに開催!自分で制作するのは敷居が高そう・・・という肩も、一度手にとって体験してみては?

更新日: 2018年10月26日

0 お気に入り 206 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2012年ぐらいからZINEについて知り、以降作り方を調べてみたり、本屋に寄ってみたり、実際に作ってみたこともあります。手作りで同人誌?と思われる方もいるかもしれませんが、ちょっとでもZINEに興味をもってくれると嬉しいです。

naka_changさん

参戦報告が続々!ZINE DAY OSAKA vol.4ついに開催!

10/27,28 ZINE DAY OSAKA vol.4には、今までに制作したZINEも出品します。 『パンと鳥と旅』‥‥「旅」と「美味しいもの」と「鳥」がテーマのイラストレーターが描く旅行ZINE ※箱庭2018年5月22日記事より haconiwa-mag.com/magazine/2018/… #ZINEDAYOSAKA #zine #北村ハルコ

今週末はZINE DAY OSAKA Vol.4 に参加します! 昨年に引き続きの参加です〜 10月27・28日(土日) 11:00~17:00 @ 大阪中津・レトロ印刷JAM おまけの人生その他もろもろ持ってきますのでぜひ遊びに来てください 梅田からも割と近いですよ pic.twitter.com/dww1M9xvVz

ZINE DAY何それ楽しそう・・・!

「ZINE DAY OSAKA」は毎年大阪の「レトロ印刷JAM」さんのワークスペースで開催されているイベント。出展者による即売会のほか、交換イベントやワークショップなんかも行われています。過去のイベントは台湾でも行われていて、けっこう大掛かりなイベントになっています。Facebookページでは告知が行われているので、興味ある方はチェックしてみても良いかもしれません。

ZINEとは、簡単に言うと「自分でつくる自由なDIY雑誌、同人誌」のようなもの。

世界では様々なZINEがつくられており、出版とは無縁の素人から著名なアーティストまで、様々なひとがZINE制作にチャレンジしています。

フォーマットや内容は様々。写真集をつくるひともいれば、詩集やコミック、小説にチャレンジするひとも

ZINE DAY OSAKAは国内でZINE制作にチャレンジするひとたちの見本市のようなもの、即売会も行われており、気に入った素敵なZINEはその場で購入することもできます。

【公式Facebookページより】ZINE EXCHANGE @ZINEDAY OSAKA vol.4の郵送参加が各地から集まってきています。

「あなたのZINEが誰かのもとへ、誰かのZINEがあなたのもとへ」
クジびきの黄色い番号札がご縁をつなぎます。

直接参加の方はZINEDAY当日(10/27-28)会場にてお待ちしています(終日・予約不要・無料)

郵送参加の方は下記をご確認の上なるべく20日までに届くようお送りください。

ほかの方も当日自由に手にとってご覧いただけます。

イベント概要はこちらから

ZINEについての参考リンクはこちら

1