1. まとめトップ

人気のペッパー君は実は厄介者!?返品・契約解除が相次いでいる

携帯会社に大活躍をしているのが、ペッパー君で昨今我々のマスコットになっていました。しかしそんなペッパー君が最近返品や契約解除になっているようです。理由はいくつかあり、時代遅れになっている点や企業の利益にならないなどの理由があるようです。今後どうなるか?

更新日: 2018年10月26日

3 お気に入り 12486 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ペッパーは大人気です

プライベートで持っている方は少ないですが、携帯電話ショップの店頭に置かれていたりイベント時にも受付として立っていることも増え、どちらかというとビジネスの場において活用されている印象の方が強いです。

写真を撮ったり、インストールした本を読み上げてくれたりその日のニュースや天気を伝えてくれたりといった生活のサポートをしてくれるだけでなく、人の顔を認識して挨拶をしてくれたりさまざまな会話ができたり、急に落ち込んだり、怒ったりといった人間らしい一面もありユーモア性に富んでいます。

バージョンアップもお手の物です。

ペッパーに関してはもうすでに数々の企業で導入が実施されていて、現場で働くスタッフの良きアシスタントとして活躍しているのです。

Pepperの企業向けモデル、Pepper for Bizは法人向けのペッパー導入プラン。肉体的疲労を知らないAIの力を借りて、企業の収益アップへつなげます。

しかしそんなペッパー君が返還されているというのです。

しかし最近返還が相次いでいるらしい

皆さんお店などどこかで1度は目にしたことがあるソフトバンクのペッパー君ですが、3年のレンタル契約を更新しようと考えている企業が思ったより少ないようです。

まさにUターンです。

ところが、「日経xTECH」の調査で、レンタル契約の更改を予定する企業が15%にとどまることが明らかになった。Pepperの導入を表明している44社を対象にアンケートを実施し、27社から回答を得たが、「更新予定」と答えた企業は27社中4社(15%)のみ。

お店の入り口に置かれていてたまに見かけるソフトバンクのロボット「ペッパー君」ですが、海外のお店で店員デビューしたところ、たったの1週間でクビになってしまったようですよ。

海外はシビアです。

多くのペッパー君が倉庫に眠ることに?

結果、倉庫行きであるということです。またリースでも3年契約を継続する企業は15%にとどまるということで、やはり今後のペッパー君の先行きは不安ではあります。

その背景は?

3年前は目新しさがあったのですが、今となってはブームは過ぎ去り、Pepperを見かけても、多くの人がスルーしていきます。

日進月歩なんです。つまり、ペッパー君はこの数年で時代遅れになったといえるかもしれません。

マーケティング的に見れば、人の形をしている分だけ、「人間と同じぐらい会話ができるんだろう」という期待値を過剰に高めてしまったがために、そこまで実力がないことがわかって、みんな一気に冷めてしまったという状態です。

ソフトバンクのペッパー君は企業が契約して利用する場合、本体代+Pepper for Bizで毎月59,400円(税込)x36ヶ月の3年レンタル契約で総額手数料などを含めると、総額約215万円となります。

売り上げに対して利益にならないという判断です。

理由を尋ねると大きく3つに分かれた。「コスト」「効果(機能)」「故障」である。

人気者でも、手間なのはいやなのですね。

様々な声があがっている

これは考えなしにブームに乗って導入した企業の末路であり、Pepper自体に罪はないと思う。扱った立場から言えば、不器用な所もあるけどプログラミング可能なロボットとして出てきた意義は大きいし、契約を更新する15%で有効な活用がされるならそれでよいと思う。 dot.asahi.com/wa/20181024000…

孫さんの頭髪の薄さと最近のソフトバンクの株価、さらにはペッパー君の契約更新の少なさを考慮するとなんとも・・・。 哀愁漂うというよりは悲壮感すら感じてしまう。 dot.asahi.com/wa/20181024000…

「ペッパー君もう要らない。返す」 レンタル契約更新しない企業が85% : 痛いニュース(ノ∀`) blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv… 保守点検費用込みで三年間で198万円もすんのかよ????? 俺ペッパー君のパンダverをアイコンにしてっけどそれは無いわ。ありえないボッタクリだ。

ウチの会社も返却組だろうなぁ。 職種柄、活用しようがない。 活用の可能性が高いトコでも、国民が無関心だし、機械より人に聞く人が多いし。 そういうトコでも、案内等の利用率は低いし、別にペッパーでなくても、タッチパネル案内で充分というね。 痛いニュース(ノ∀`) blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…

ペッパー君さようなら って、契約更新する企業が減ってるんですね。 ペッパー君怖いと言っている友人が「彼ら自走できるだろ?人間のデータ集めてそのうち人間を駆逐してくるから。営業終わった店舗内を激走してるんだぜ。」とか言っていたのを思い出しました。 dot.asahi.com/wa/20181024000…

ペッパー君をレンタルしている業者の8割が契約更新をしないという記事を読んで、ホームセンターでうなだれている彼を思い出した。ソフトバンクは買収したボストン・ダイナミクスの技術を使って、当面はケンタウル・ペッパーとか、アトラス・ペッパーとかバージョンアップしてしのいでほしい。 pic.twitter.com/peSpGQq6W7

1 2