1. まとめトップ
  2. おもしろ

弊社では…Twitter民による『わが社からの報告』が色々と興味深い

Twitterで報告された様々な「職場の事情」「我が社のルール」「会社での出来事」などをまとめました。ジワジワきそうになるものからハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2018年10月29日

46 お気に入り 183893 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆弊社のネットフィルタリング

弊社のネットフィルタリング、あらぬ方向に強化されてて、今日とある企業のホームページ開いたら、システム担当から「合コンってワード検索しましたよね?」って問い詰められて、身に覚えがなさすぎて、もう一回そのホームページ見たら「総合コンサルタント」って書いてあって、死ねって思ったわ。 twitter.com/p_chum8/status…

弊社はインターネットで不適切なワードを検索すると、自動でシステム担当者に連絡がいくようになっているのだが、昨日「インバウンド」って検索しようとしたら、タイプミスで「陰部&」って入力されて、朝から事情聴取されてる くそつらい

◆極端な高齢化社会な部署

うちの職場は極端な高齢化社会な部署で、平均年齢ですら40代後半と思われるが、最近「子供が熱を出したので早退します」よりも「親が倒れたので早退します」が急激に増えている

これから子供を持ちそうな世代は全然いないけど、これから親が倒れそうな世代はいっぱいいるので、まじで、保育園じゃなくデイサービスからの電話ですっとんで帰る人だらけになるな…

◆人感式の照明を導入

前にも書いたけど、うちの会社がなにを血迷ったのか打ち合わせスペースに人感式の照明を導入したせいで、会議が行き詰まって無言タイムに突入すると照明が消えてしまうので、そのたびに沈鬱な顔をした社員が突然ゆらゆらと踊り出すという怪現象が続発している。

@makotopic 激しい会議にしたかったのでしょうね 想像しただけで笑えます(笑)

@makotopic しゃいんは ふしぎなおどりをおどった。 なんと、へやにあかりがついた!

@makotopic @tawarayasotatsu ウチの玄関もそれなんだけど、ちょっとブーツ履くのに手間取ったり、宅配便のお兄さんがもたついたりすると真っ暗になって、そのたびに腕を振り回す事態にw

◆「ペーパーレス化にご協力ください」

総務から「ペーパーレス化にご協力ください!!!一枚でも紙を減らして経費削減しましょう!!!」みたいな紙が周ってきた。

◆ビル全体に…

上司が オナラしたタイミングで ガス漏れ検知器が作動して ビル全体に 「○○階でガス漏れ発生」って放送が響き渡ってて鳴り止まない。(マジで)

◆ボードゲーム部

弊社にはボードゲーム部なる月1くらいでボードゲームを嗜む会があるんですが、先日やったこの「アイスクール」と「サフラニート」面白かったです。ほぼ頭を使わないのであまりゲームが得意でない方にもおすすめ pic.twitter.com/xtN8Xgdh6b

◆職場のバレンタインデー

私「この会社、バレンタインって何かやるんです?」先輩「何もない。何か用意しそうな女性社員、この会社にいなくない……?ただ、みんなで持ち寄ったお菓子を交換する会はやってる」という会話をしたの、めっちゃよかった。弊社のバレンタインはお菓子交換会。私はよっちゃんイカにしようかな

◆歴史の古い日本の超巨大企業なんですけど…

1 2 3