1. まとめトップ
  2. 雑学

「ウェーィ!!したいだけとは言わせないッ!」ハロウィンに関するアレコレまとめ

「ハロウィンって何だか分からない・・・でも騒いじゃう!!」そんなあなたに伝えたい!知ってるとちょっぴりエッヘンできて、もっとハロウィンを楽しめる知識のまとめ

更新日: 2018年10月27日

16 お気に入り 19578 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ハロウィン!?ウェーーーィ!!!

momoizumiさん

◆ここ数年で日本にブームを起こしているハロウィン

日本のディズニーランドでハロウィンのイベントを最初にやったのは、多分1997年の「ディズニー・ハッピー・ハロウィーン」です。そして1999年には「ハッピーハロウィーントライワイトパレード」というゲスト参加型の仮装イベントが行われました。

いまでこそハロウィンは渋谷スクランブル交差点のものという印象が強いが、それまでは、東京ディズニーランドが独自にがんばっている、というイメージが強かった。

日本でハロウィンが広まったのはここ数年。でも、海外ではもっと一般的な行事として毎年盛り上がっています。

@blue_red_ack ディズニーがちょうどイベントの無い時期でそれでハロウィンを広めたって話だよー!

ハロウィンのディズニーあるある 仮装の人多いからキャストさんか一般の人なのかわからない

◆そもそもハロウィンを知らない人が多かった!?

一般人は渋谷駅前で大騒ぎして、酒飲んで酔いつぶれ、明るくなれば街中はゴミ散乱。片や日本最大の広域指定暴力団は総本部で近隣住民や子供にお菓子を配る。申し訳無いけど、山口組側のが色々分かってる気がするよ

@suaniziVRC いや、全然w 特別ハロウィンの日に拘ってるつもりもないよー。そもそも何の祭かよくわかってないし……。私達ははふいんきでハロウィンをやってる。

ハロウィンってそもそも何のお祭りだっけ?って話題が出たんですが 新人「お菓子とかもらうんですよね、いたずらするぞとか」 色々違う。そもそもの起源の話をしていたんだよ

◆起源はアメリカ?

ハロウィンが始まったのは今から2,000年以上昔のお話で、ヨーロッパに住むケルト民族と言う人達の儀式がハロウィンの起源だと言われています。

ケルト地方は現在で言えばアイルランド、スコットランド地方になります。

◆本来の意味とは?

先祖がこの世に帰ってくる日とされ、家族や親戚が集まる特別な日となったようです。
日本の『お盆』そのものですね。

万聖節の前夜を英語でAll Hallow Eveと言いますが、この言葉が訛って短縮されてHalloween ( Hallowe'en )と呼ばれるようになった

古代ケルト人の信仰する宗教(ドルイド教)において、1年の始まりは11月1日だとされていました。そしてその日は日没から始まります。つまり、10月31日の日没後に新年が始まっていた

当時古代ケルトでは1年の終わりを10月31日と見なしており、その日に祖霊が家族のもとに集まると信じられていました。

ハロウィンは日本でいう「お盆」のようなもので、この時期はこの世とあの世を隔てている「門」が開いて、霊が行き来できるようになると信じられていた

今週末は何処もハロウィン一色ですが......日本人の皆様、もうハロウィンやったじゃないですか〜「お盆」と言うハロウィンを

◆悪魔がこの世にやって来る!?

10月31日の夜には先祖の魂と一緒に悪霊や魔女がやってきて、
● 農作物を荒らす
● 家畜に害をなす
● 子供をさらっていく
など、悪行の限りを尽くすと信じられていました。

祖霊に混じって悪霊や悪魔もこの世に現れると信じられていたんです。そして、この世に現れた悪霊や悪魔は農作物に悪い影響を与えたり、子供にイタズラを行うと言われていました。

何が、「ハッピー」ハロウィンだよ。ハロウィンってのは、この時期は悪魔がわんさかやって来るんで、悪魔祓いをする儀式のことを言うのにさw 悪魔が来ててハッピーとは日本も狂ってるな←

◆怖い仮装と料理は何故必要?

1 2