1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

声優「野沢雅子」の偽アカ登場!なぜ「なりすまし」は起こるのか?

なぜ「なりすまし」は発生するのでしょうか?ドラゴンボールの孫悟空の声優で有名な「野沢雅子」さんと思われるTwitterアカウントが開設され一躍話題となったが、どうやらこれは本人ではない「偽アカウント」であることが判明。事務所は完全に否定しており、また有名人の「なりすまし」が発生する事態となりました。

更新日: 2018年10月27日

4 お気に入り 6699 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ドラゴンボールの孫悟空の声優で有名な「野沢雅子」さんと思われるTwitterアカウントが開設され一躍話題となったが、どうやらこれは本人ではない「偽アカウント」であることが判明。事務所は完全に否定しており、また有名人の「なりすまし」が発生する事態となりました。

SNSは、自分の意見や知らせたいことをすぐに発信することができるツール

SNSとは、インターネットを介して人間関係を構築できるスマホ・パソコン用のWebサービスの総称

プロフィールや日記を公開したり、共通の趣味を持つもの同士 が情報を交換したりして、Web上で様々なコミュニケーションが行われています。

なのですぐに情報が拡散してバズる(一躍話題になる)こともチラホラ

バズるという語は英語の動詞 buzz を日本語化した言い方である。buzz には「噂話などでガヤガヤ騒ぐ」といった意味合いの用法がある。

特に有名人の発言はフォローしている人も多い

しかし有名人だからこそ、勝手にアカウントを作って発言する「なりすまし」が発生しやすい

【「野沢雅子」Twitterは偽物】 yahoo.jp/cSmHQO 「ドラゴンボール」の孫悟空の声優、野沢雅子さんと見られるTwitterアカウントが25日夜に開設され、拡散した。しかし、野沢さんの事務所は「それは偽物です」と完全否定。

なりすましアカウントは、野沢さんの誕生日である10月25日に開設され「今日からTwitterはじめました野沢雅子ですよろしく頼むぞ!」とツイート。

野沢さんや悟空の画像もアップし、瞬く間にフォロワーは1万を超えた。しかし、認証マークがないことや、ユーザー名がランダムな文字列であることなどから、本当に野沢さんのアカウントなのかと怪しむ声も多かった。

現在そのアカウントはプロフィール欄に「オス!オラ野沢雅子まぁ偽物だからあんまり信じないでくれ!笑」と書かれており、アカウント名も偽物と変わっている。

どうして偽アカウントを作ってしまうのか?

注目を集めたいだけの愉快犯からイメージの失墜を狙ったものまで、その目的は多岐にわたります。

そのアカウントでやりとりした相手を混乱させることが多い。

少し前、Twitter社が大々的に「偽アカウント」の削除作業を行ったことも話題に

米ツイッター社が不審な動きなどのためにロックしたアカウントを削除したの受け、世界で最も知られる著名人たちの一部のフォロワー数が百万単位で減少

偽アカウントを作成するために1.5万のBotが可動している。

Botとは、作業を自動化するプログラムの総称であり、自動でリツートやアカウントまで作れてしまう。

なりすますこと自体に罰せられることはない

他人のアカウントの乗っ取りはアウトになるが、他人のアカウントを名乗るだけでは犯罪とならない

なりすまされた人が金銭的な損害あるいは名誉や肖像権侵害など人格的な損害を被った場合には、損害賠償責任が発生します。

例えば、電話番号やメールアドレスをばらまき性的な内容を連想させるようなメッセージ複数人に送りつけたという場合は、名誉毀損罪(刑法230条)が成立する可能性があります。名誉毀損罪は、「3年以下の懲役若しくは禁錮、又は50万円以下の罰金」が規定しており、罪の重い犯罪です。

くれぐれもご注意を。なりすましを見かけたら通報を

本人の知らぬ間に違法行為に使用される危険性もあるため、偽アカウントを発見したら直ちに報告することが重要です。

1 2