1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。癖が強くてスルーできない『知人の話』が面白い

Twitterには"知人"にまつわる呟きが存在しますが、インパクトが強くて少なからずの衝撃が走るツイートを紹介します。

更新日: 2018年10月27日

70 お気に入り 319918 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが呟いた、自らの”知人”にまつわる話の中から興味深いツイートを集めました。

justastarterさん

◆『16歳の知人』の話

親は超保守的だけど、クラウドソーシングなどを活用しエンジニアとして。。

おれの知人には「親は超保守的だけど、クラウドソーシングなどを活用しエンジニアとして親の給料よりも多くを稼ぎ出し、それを説得材料にすることで高校を退学し、実家を抜け出てきた16歳」がいるけど、どんだけ親の理解が及ばなくても「お前いなくても生きていける」人間にはだれも口出しできない。

そもそも親との揉め事の99%は「実家を出ること」「仕送りなどを受け取らないこと」「経済的に親の世話にならないこと」をクリアするだけで解決できるので、つべこべと親の「不理解」に愚痴を言ってるよりも、なにかしら実業を実らせてしまうほうがずっと生産的です。依存しなきゃ足元は見られない。

◆『プログラマーの知人』の話

障害者雇用といえばプログラマーの知人が心身壊して田舎に戻らざるをえなくなって、なんとか田舎の特例子会社に就職したら毎日送られてくる紙の数値を計算する仕事だった。そんで「これマクロ組めば一発ですよ?」と提案したら「障害者の仕事をなくすつもりか!」と怒られたという話がある。

この場合、特例子会社(障害者を雇用するための会社)がそういう仕事しか準備できなかったし、そういう仕事でもあったほうがいいって人が多かった中にもともと有名な大企業で働いてたプログラマーが入っちゃった悲劇なんだよな…。だれが悪いとも言い切れん。かなしい。

◆『知人の会社』の話

「総務部社員応募、条件:エクセルが使える方」と募集したところ。。

知人の会社にて「総務部社員応募、条件:エクセルが使える方」と募集したところ ・全くエクセル使えないおじいさんが来る ・募集に人が来ないので採用してしまう ・部署配属後に全く仕事にならない ・爺さんが「エクセルが使えないだけで職場で不当ないじめを受けてる!」 とか言い出したとかで何とも

知人「誰が悪いと思う? ・エクセル使える人、って募集してるのにそこに黙って応募してくる老人 ・人がいないことを理由に適当に採用してしまう会社側 ・エクセルを教えてあげることもしなかった周囲の社員。」 ぼく「誰でも簡単に使えるようになってないエクセルが悪い」 知人「新しい」 twitter.com/yontengoP/stat…

@yontengoP うちの会社は4、50代のじじいばかり雇ってるのですが、写真つき履歴書と職歴書をメールで送ってこいと言って最低限のITスキルを確認してます。一人だけ手書きのやつを写メ撮って送ってきたやつがいたけど採用でした。

◆『知人』が放ったスルーできない発言 【4選】

クソみたいな上司に当たった知り合いが「でも人間とかほぼ水やしな」って気を落ち着かせてた。 なんやそれ。

ブスの巨乳は宝の持ち腐れというツイートを見たけど知り合いの金持ちの奥さんがブスなので「奥さんと結婚しようと思ったきっかけは?」と聞いたら「巨乳」なので巨乳は宝だよ

モテないだろうなって30代男性の知り合いが、「飲み会の場でたまたま同席していた女子と話した」ことを「今日は女子を『収穫』できましたよ…」ってて、「お前、マジで、お前マジでそういうところ!」って、思わず鳥肌が立ちましたね…。

20代の知人女性が「運転中にパンクして困っていたところ、通りがかった男性に助けてもらった。歳はたぶん40代で、小太りで少しハゲていて、見るからに独身という感じだった。すごく気持ち悪かった」と話していて、人生の悲しみのすべてがここに詰まっているなと思った。

◆『結婚する知人』の話

結婚を前提とした彼女を家に連れてきて両親に挨拶したあと、一家のお墓で今はなき祖父母に二人で報告のお墓参りをして、そのとき彼女に向かって「一緒のお墓に入ろうな」というプロポーズのつもりで 「ここがお前の墓場だ」 と言い放った故郷の知人が来年結婚するそうです。

◆『結婚を反対された知人夫婦』の話

先祖代々福島生まれ育ちの知人(50代)は、同じく先祖代々鹿児島生まれ育ちのご夫君と結婚するとき双方のご両親ご親戚大反対だったそうで、ご夫婦共に縁を切られて盆正月冠婚葬祭で帰郷もできず、明治維新から「まだ」150年なんだなと思ったり。

@yosinotennin 友人の会津出身50代(男)は「薩摩は許せるが長州は許せん」と言ってました。

◆『結婚15年目の知人夫婦』の話

1 2 3