1. まとめトップ

柄本明の妻・角替和枝さん死去 義理娘・安藤サクラ『まんぷく』出演を後押し

俳優の柄本明の妻&佑・時生の母で、女優の角替和枝さんが27日にがんで亡くなっていたことが分かった。東京乾電池に所属しながら、朝ドラはじめドラマや映画など多数の作品に出演。現在放送中の朝ドラ『まんぷく』の安藤サクラは佑の妻で義理娘。出演に迷っていた安藤を後押しした。

更新日: 2020年04月12日

2 お気に入り 35903 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆柄本明の妻で女優の角替和枝さんが死去

舞台、映画、ドラマなどで幅広く活躍した女優角替和枝(つのがえ・かずえ)さん(本名柄本和枝=えもと・かずえ)が、がんのため27日早朝に都内の自宅で亡くなったことが同日、分かった。

夫柄本明(69)長男柄本佑(31)次男柄本時生(29)、佑の妻安藤サクラ(32)もそれぞれ俳優として活躍する芸能一家。通夜、葬儀は、本人と家族の希望で密葬で営まれる。

◆実は一年間の闘病生活を送っていた

角替さんと次男の柄本時生

関係者によると、角替さんは27日午前5時ごろ、柄本、佑らに見守られて息を引き取った。

◆つかこうへい事務所を経て東京乾電池へ そこで柄本明と結婚

角替さんと夫の柄本明

つかこうへい事務所を経て、劇団『東京乾電池』に入団。

◆個性派女優として朝ドラはじめ多数の作品に出演

『イタズラなKiss2〜Love in TOKYO』(2015)

角替さんと古川雄輝

劇団のみならず様々な舞台に出演。また映画やテレビでも、個性豊かな演技力で愛嬌ある 存在感を放つ。

NHK連続テレビ小説「ハイカラさん」(1982年)「おひさま」(2011年)「花子とアン」(2014年)など数多くのドラマに出演。

04~06年まで放送されたNHKバラエティー番組「コメディー道中でこざる」はレギュラー出演。12年からは「バファリンA」のCMにも起用された。

◆夏ドラマ『透明なゆりかご』など直前まで出演していた

『透明なゆりかご』(2018)

角替さんとイッセー尾形

ドラマ『透明なゆりかご』(NHK総合/毎週金曜22時)の第6話。山道を登りたどり着いた家から出迎えてくれたのは、何とも優しそうな笑顔をたたえた老夫婦(イッセー尾形・角替和枝)だった。

2018年8月24日放送

金曜プレミアム 「船越英一郎殺人事件」(2018年) - 市川悦子(役)

2018年8月24日放送

「おんなのこきらい」の加藤綾佳が手がける最新作「いつも月夜に米の飯」の追加キャストが発表された。常連客役を角替和枝、小倉一郎、MEGUMI、森下能幸が務める。

2018年9月8日より全国で順次公開

◆現在放送中の朝ドラ『まんぷく』安藤サクラの出演を後押し

NHK連続テレビ小説「まんぷく」主演の安藤サクラ(32)。映画「万引き家族」での演技が高く評価され、国際派女優の仲間入りも果たした。今回、朝ドラヒロインを演じるにあたり、ファミリーの強烈な後押しを受けたという。

1 2