1. まとめトップ

トロっとトロけるおいしいおイモの里芋

トロみとホクホク感でおいしい里芋グルメ情報です。

更新日: 2018年10月28日

2 お気に入り 298 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

里芋大好きです。

moepapaさん

里芋(さといも)とは

サトイモ(里芋、学名:Colocasia esculenta (L.) Schott), 英: Eddoe)は、東南アジアが原産のタロイモ類の仲間でサトイモ科の植物。茎の地下部分(塊茎)と、葉柄を食用にし、葉柄は芋茎(ズイキ)と呼ばれる。
日本で栽培される品種は、子イモでの休眠が必要な温帯適応した品種が多く、子イモが多数できる系統の「石川早生」品種群で、生産の8割以上を占めるとされている。

煮物の材料として、日本では極めて一般的な存在である。各地の芋煮会、いもたき(又はいもだき)の主材料でもある。
親イモに寄り添うように、子イモ、孫イモとたくさんのイモができる、これら子イモや孫イモを「芋の子(いものこ)」と呼ぶ。親イモ、子イモ、孫イモが塊状になる品種にヤツガシラ(八頭)があり、子孫繁栄の縁起物として正月料理等にも用いられるほか、茎の部分をそのまま、あるいは干して乾燥させた物は『ずいき』と呼ばれ食用にされる。主に煮付けなどにして調理されることが多い。

おいしい里芋料理

他の食材とも相性よいですし、適度なトロみがおいしさに。

評判

黒米ご飯、きのこと厚揚げのお吸い物、赤かぶの甘酢漬け、豚肉と茄子のしぎ焼き、煮玉子、里芋の煮ころがし、蓮根と人参の金平、かぶのオイル蒸し、ほうれん草の土佐和え、大根と三つ葉、スプラウト、あさつきのサラダ 柚子ドレ。個人的に野菜をもりもり食べよう週間。 pic.twitter.com/g1G9cev3Q4

塩さば かぼちゃとさつまいものロースト和え 里芋の煮物 手癖でなんとなく作ってたら芋がかぶってしまったな pic.twitter.com/Yp9DTwX3st

第2戦は定番のきのこ鍋 下に炒めた鶏肉、里芋、ごぼうが隠れてます! 昨日と似たゲーム展開⚾ ドキドキです pic.twitter.com/If1kqOAqmo

里芋が残っていたのでまた鶏肉で芋煮風に。大根人参ネギにシメジ。いただきものの日本酒がこれまた美味い。ちなみに今回はシメにこの煮汁を熱々にして冷たい蕎麦を食らうという鴨せいろ風の趣向であったりします。 instagram.com/p/BpeT6gonv8A/…

小作甲府北口駅前店での完歩いが終わって〆はやはりほうとう(笑)。かぼちゃほうとうだけど、ゼンマイやらゴボウやら、隠れているけど里芋馬鈴薯なども入っていて、お腹ポンポコリン♪ pic.twitter.com/zFkG3STNXl

晩ご飯。 鯖の味噌煮。里芋の煮物。ほうれん草のおひたし。蛸。たらこ。 #日本自炊協会 東北支部 #OnigiriAction pic.twitter.com/8eNp9CwM4W

甚五右エ門芋✨ 一子相伝の里芋で 普通の里芋よりモチモチしてて 美味しい その分、お値段もするけど この時期だけの贅沢だからね。 30分蒸して.お塩のみで 頂きます #甚五右エ門芋 #一子相伝 #里芋 #秋味 instagram.com/p/BpeV0Wwngbi/…

久しぶりに里芋グラタン作ったよー。夫とわたしが大好物。でも面倒だから2・3年振りだったかな。娘は見た目で断固拒否だったけど、タラのムニエルをおいしい~♡これどうやってつくったのー?ってパクパク食べてくれたから許す。グラタン食べないのは想定済み。最近おかひじきも良く食べる。 pic.twitter.com/fEuXl57uwx

自分で掘った野菜のお土産、落花生は塩茹で、カブの葉っぱは 一本は浅漬け 一本はごま油で炒めて塩胡椒、里芋は茹でて馬場ちゃんソースで食べましたーー #ロバート馬場ちゃん #仙台市太白区坪沼 #おい宮 pic.twitter.com/INatcBbu9G

1 2