1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

モスバーガーが一転赤字に!食中毒事件だけでなく、様々な事態が重なった

モスバーガーと言えば、ちょっと高級なハンバーガーレストランで人気のあるお店という認識の方が多いのではないのでしょうか?しかし、そんなモスバーガーが黒字から一転赤字になりました。原因は先日の食中毒事件だけでなく、様々な要素が重なっていたようです。今後モスは復活できるか?

更新日: 2018年10月30日

1 お気に入り 4437 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

モスバーガーが赤字に

日本国内のハンバーガーチェーンにおいて、マクドナルドに次いでシェア第2位なのがモスバーガーだ。

ファストフードというと、少々ジャンクなイメージもありますが、モスバーガーの場合は健康志向で、野菜を全面に押し出すメニューも多い。また、日本発のハンバーガーチェーンということもあり、日本人の味覚にあったメニューも多いのが特徴です。

モスフードサービスは、来年3月までの1年間の決算について最終的な損益が25億円の黒字から、8億円の赤字になる見込みだと発表しました。

原因は様々ある

夏場に発生した食中毒で多額の損失を計上し、業績にも大きく影響しました。

ハンバーガーチェーンのモスバーガーでは、ことし8月、関東地方や長野県などの合わせて19の店舗で28人が食中毒の症状を訴え、2つの店舗で一時、営業停止の処分を受けました。

ので、マクドナルドに流れたという意見があります。確かにおいしくても高いと何度も行けなくなるものです。

マックとよく対比されるのがモスバーガーだが、同チェーンを運営するモスフードサービスは業績の伸び悩みに直面している。同社の18年3月期の決算は、営業利益は20.7%減、当期利益は24.6%減を見込んでいる。18年2月時点における全店売上高は前年比でほぼ横ばいとなっており、客数の減少を単価の上昇で何とか補っている状態だ。

そもそも苦しい状態だったのです。

ダメージで赤字になったわけです。

ただし、モスが採用している差別化戦略は、市場が限定されてしまうというデメリットがある。同社は想定する潜在顧客層をほぼすべて取り切ってしまった可能性が高いが、市場を変えるという決断は行わなかった。このため人口減少分がそのまま客数の減少につながり、これが業績の伸び悩みにつながっている。

信用回復と、人口減少の問題にいかに対応するかがポイントです。

更に追い打ちをかける事態が…

同社の合弁会社であるモスバーガーコリアが運営する韓国のモスバーガー店舗で、朝鮮語で

「安心してお召し上がりください。モスバーガーコリアは日本産の食材を使用しておりません」

と記載されたトレーマットを使用していた。

せめて、「国産だけを使用しています」と書けばよかったわけですが。

韓国を快く思っていない日本人が多いので、韓国で発進した記事とは言え、ダメージが大きくなる事は必須です。

東日本大震災と福島第一原発事故以来、日本産食材についての「風評被害」が問題となっています。モスフードサービスの広報担当者は「日本の皆さんが読むと不快な文章だったと思います。今後、このようなことがないようにします」と話しています。

表記が原因で打ち切りになった、テレビがありましたが、モスは大丈夫でしょうか?

モスバーガー最低だな 食中毒も国内で起こしてたみたいだし 最近は売り上げも伸びてないとか それにしても韓国・中国による偏見がひどい 未だに根拠なく輸入規制しているのであれば こちらも規制し返して公平性を保つ必要がある 隣国に核実験してる国がいるってのにそっちはスルーかい?

韓国モスバーガー事件みて、モスバーガー自体食べる気なくす。 日本のモスには非がないとは思うけど、モスバーガーの姿勢とか社の意向がそういうものだと思うから

韓国モスバーガー偏見掲示。朝から極めて不快なニュースだわ( ˘・A・)

様々な意見が出ている

僕はモスバーガーを応援します。この前裏切って辛いと噂の辛くないナゲット食べましたが、モスバーガーを応援します!! モス赤字転落へ 食中毒が打撃 news.yahoo.co.jp/pickup/6301687 #Yahooニュースアプリ

食中毒というか。 普通に美味しくないよ モスバーガーが11年ぶりに赤字転落へ 関東で発生した食中毒が影響 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

モスバーガーが11年ぶりに赤字転落へ 関東で発生した食中毒が影響 美味しいと思ったことない 本当にメイドインジャパン? 数年に一度の割合で自分の味覚を確認しに行くけど・・・ やっぱり、合わん! と、思うのよね~ #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

モスバーガーが8億の赤字へ転落 8月の食中毒は原因の一つだが、前から毎月の売上が前年比92%~95%で推移。 糖質系の飲食店はこれから更に厳しくなっていくと思う。以前はパスタ=ヘルシー。今は糖質の塊。 肉系が来てる理由は糖質とも関係してる モス株価⤵️は避けられない pic.twitter.com/LCfZbNOgpi

食中毒はあくまで一因。ここに目を奪われると、問題の本質を見誤ると思います。メニューの魅力が薄れた、味が落ちた、予約しても待たされるなど、課題は山積ですね。 → モスが最終赤字転落へ 売り上げ減、食中毒事故が追い打ち - ITmedia ビジネスオンライン itmedia.co.jp/business/artic… #モスバーガー

1 2