1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

「辛いカレーが食べたいの!」お家のカレーを辛口にする調味料5選

家で作るカレーを辛口に変える!美味しさと辛味を加えるオススメ調味料を5つまとめました。

更新日: 2018年10月30日

7 お気に入り 6620 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

子供がいると辛口のカレーは作れませんよね・・・

momoizumiさん

◆家のカレーは辛くない・・・・・・

おれは辛いカレーが食いたい!そんな心の叫びを抑えつけながら、息子よ早く大きくなれと願いながら甘めのカレーを作らざるを得ない。

大人用の味付けを子どもに食べさせるわけにもいかず、別々に作るのもそれは大層な手間である。

@pyokon2 この間カレー食べばっかりなのにまた食べたくなってきたぁ チビがいるしお父さんも甘口じゃないと食べられないから家ではずーっと甘口だから、CoCo壱の辛いやつ食べたい

こんな日がいつかくるとはわかってた。わかってたけれど。 (子供のために)家のカレーがバーモント甘口になった…

オススメ調味料①本格派が好みならコレ!『ガラムマサラ』

単純にカレーが辛くするだけでなく、より風味が
増すという効果も期待できます。

甘口カレーにガラムマサラを入れたら旦那さんが風味がいい、辛みが出たと喜んでくれました! 今後も活用できそうで嬉しい Twitterのお友達に教えてもらった旨を伝えると情報の出処が予想外だったと☺️ 嬉しい嬉しい☺️

子ども用甘口カレーに市販のガラムマサラをドバドバかけて汗だくで食べましょう twitter.com/nagaokanenju/s…

オススメ調味料②辛味の代名詞!『チリペッパー』

チリペッパーは刺激的な辛さを引き出すスパイスで、スパイシーな香りも感じられる。英語では"HOT"とも表現されている。コロンブスが大陸から持ち帰って以来広まるが、それ以前のインドのカレーは、それほど辛くなかったという。

鼻に抜けるストレートな辛味が持ち味です。料理の味は邪魔せずに、ピリッとした程よい刺激がプラスされます。

子供用甘口カレーに、大人はこれをたっぷりとかけています! : カレーに必須、我が家のチリペッパーの使い方 yuki-kitchen.tokyo/archives/591 #チリペッパー

甘口カレーが好きな娘。分けて作るのも面倒になったので大人はスパイスを投入。 たまにチリペッパー入れすぎて辛口になる。 そして、いつもレッドホットチリペッパーってなんだったっけ?あ、そうかJOJO… instagram.com/p/BVeekaxFe0P/

オススメ調味料③中華風?カレーが楽しめる!『ラー油』

始めは「ん?んん?」って感じだったのですが、食べ進めるとやめられなくなりました。味は「カレー」という食べ物のそれとはちょっと変わってしまうのですが、これはこれで病み付きになります。

カレーとラー油がコラボしたレトルトカレーも発売されているほど
とある界隈ではすでにポピュラーな食べ方なのかもしれません!?

カレーにラー油を入れるとすごく美味しいということが今日わかった!(*^^*)✨✨

オススメ調味料④肉系カレーには鉄板!『ブラックペッパー』

カレーを辛くするための胡椒系スパイスとして、ブラックペッパーは手ごろで効果的なスパイスです。

以外かもしれませんが、カレーの辛さは唐辛子よりも胡椒の辛さが大きいので、ブラックペッパーを加えるとイイ感じに辛くなりますよ。

@ayanog カレー食べたいなぁ(^-^) 我が家は子供、カミサンが辛いのダメなのでいつも甘口です。 俺は辛いカレーが好きなんだけど…(^_^;) だからいつも俺だけ甘口カレーにブラックペッパー大盛(^-^)

甘口カレーには、胡椒を入れれば良いと教えていただいたので、 胡椒を入れてみた。 うん!良いじゃん! 胡椒!なかなかやるね!! 良い方法を教えていただいて、 ありがとうございます~\(^o^)/ pic.twitter.com/b2URMavldC

1 2