1. まとめトップ
  2. レシピ

「本当に美味しいの?」お家のカレーがレベルアップする、ヒミツの隠し味

カレーを作る時に隠し味は何を入れますか?一般的なのはソース、ニンニク、チョコレートなどですね。このまとめでは一味違う隠し味を紹介します。

更新日: 2018年11月30日

102 お気に入り 32929 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

最初に思いついた人は天才だと思う

momoizumiさん

◆家で作るカレーには「隠し味」が付きもの

醤油やソース、ケチャップやチョコレートなどを入れる方が多いみたいですね。

普段使い慣れている調味料なら、味も想像できるので使いやすいですよね♪

ソース類にはたくさんのスパイスや野菜や果実のうま味が凝縮されているので、隠し味に使うと濃厚な味わいになります。

最近はカレーの隠し味に蜂蜜と中濃ソースをいれている

カレーには色々隠し味を入れるとうまくなるらしい ちなみにうちはチョコだ

カレー作った!カレーなら作れる!!!隠し味は、醤油と砂糖!

【牛すじカレーの作り方5】 ルーを入れてから10分ほど弱火で煮込み、出来上がり。隠し味はケチャップ大さじ2とウスターソース大さじ1。牛すじカレーにはあまりジャガイモを入れないようなのですが、わが家ではマストなので入れました(メークイン)。うまーい! pic.twitter.com/gs02GLXtLN

◆たまには違った味も楽しみたい!

ニンニクやバター、ソースとかいつものではなくて、折角なら一味違うものがいい!

冒険してみるのも良いけど、失敗したらと考えると踏ん切りがつかないよぅ・・・・・・

隠し味を入れるとしたら、明確に「味が変わったなぁ」って思うほど入れたら、たぶん入れ過ぎです。「お、なんか、ちょっと変わった? かも?」くらいがちょうど良いです。

今までで最大の料理の失敗は、 聞いたことがあるカレーの隠し味(コーヒー、チョコ、ケチャップ、チャツネ、ヨーグルト、リンゴ、ハチミツ、野菜ジュース、メカジキ)を全て入れてカレーを作ったら、 隠れきらなくて大惨事になった、というやつです。

カレーの隠し味なんて、何を入れたらいいかわからん。味噌でも入れとけばOK?

カレーを作ろうと思い買い出ししてきた!隠し味に蜂蜜とかチョコ入れたらいいって聞くけど何が美味しいの? ⍤⃝

◆「こんなの知らなかったよ!!」あまり知られていない隠し味

プロの作るアジアンカレーに簡単に近づく優秀調味料がピーナッツバター♡ピーナッツバターを隠し味に使うことで、一晩寝かせたようなコクと旨味とアジアンな香りが醸し出されます。

ピーナッツバターを入れると、まろやかさとコクが出ます。ただ、甘いピーナッツバターを使用すると、当然ながら甘味が増しますので、甘くないピーナッツバターを使用する方が良いと思います。

ジャワカレー辛口と印度カレー中辛のシーフードカレー ピーナッツバターを隠し味に入れるととても美味です(ง ˙ω˙)ว pic.twitter.com/usqHssTtzt

ピーナッツバターってトーストにしか使えないと思って、冷蔵庫に眠っていませんか…?実はカレーや魚の煮付けなど、隠し味に使える万能調味料だったんです! by-s.me/article/363339…

牡蠣から抽出されたエッセンスが凝縮されたオイスターソース。カレーに足すことで旨みやコクが増し、複雑な味わいになりますよ。

オイスターソース自体はカレーに溶けてしまいますし、嫌な臭みも残りません。例えば、シーフードカレーの隠し味としては最適でしょう。

プロが薦めるカレーの隠し味。一位オイスターソース、二位無糖ココア(苦みを足す)、三位生クリームだって。オイスターソースはかなり良いらしい。

カレーの隠し味にオイスターソース入れること覚えて、わいのカレーライフは確実に豊かになった。

コンソメを入れることで、それぞればらばらだった食材の味のバランスがよくなり、カレーの味に深みや奥行きがでてきます。

星のお…カレー!(*´ω`*) 隠し味にコンソメが良いと教わり作ってみました! いたーだきーますっ! pic.twitter.com/EviC9RCZ2W

カレー単品2400円…!料理には天然水を使用♪「私どものカレーは、コンソメを隠し味に使っているんですよ。いろいろなソースも、みなこのコンソメなのです」→【箱根・富士屋ホテルが再ブレイクしたワケ ”クラシックホテル萌え”だけじゃない】 toyokeizai.net/articles/-/200…

カレーの“隠し味”に「何かものたりないな」と思った時は『黄金の味』の出番! たっぷりのフルーツや香味野菜が入っているので、仕上げに少量加えると、味がまとまります♪

1 2 3