1. まとめトップ
  2. レシピ

我が家のTKGはちょっと違う! みんなの『卵かけご飯』レシピ

10月30日「 #たまごかけごはんの日 」に呟かれた秘伝のTKGレシピや最近話題になった卵かけご飯の作り方をまとめました。

更新日: 2018年10月30日

57 お気に入り 20362 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いつもの卵かけご飯がもっと美味しくなるレシピです。

nyokikeさん

▼10月30日は「たまごかけごはんの日」

2005年10月30日に第1回”日本たまごかけごはんシンポジウム”が開催されたことがきっかけで制定されたらしい。

・食品メーカーの「ヤマキ」ではHPで卵かけご飯レシピを公開しています

1 卵を黄身と白身に分ける。
2 1の白身と炊きたてのご飯を良く混ぜ合わせる。
3 茶碗に盛り、1の黄身をそっと飾る。めんつゆとかつお節をふりかけてよく混ぜていただく。

・「家事ヤロウ」で話題になった卵かけご飯が舌を虜にします…

炭水化物の摂取を控えようとしてるのに…明日卵かけご飯したい 今から仕込んでおきたい衝動… 醤油小さじ1と1/2、みりん1/2 冷蔵庫で1番寝かせる #家事ヤロウ #中丸雄一 pic.twitter.com/csyax9bUDR

▼美味しい卵かけご飯のコツは「卵と醤油」のタイミングだった

卵かけご飯を作る時に、先にご飯にしっかりと醤油をまぶしてからそこに溶き卵をかけて混ぜる、という工程で作ると「卵・醤油・ご飯」の輪郭がはっきりして美味しい、というのをおしゃべりクッキングで観て早速試したんですが、卵かけご飯の概念を覆されました。めちゃくちゃ美味いです。 pic.twitter.com/A8hCQPuR3U

話題になっているのは大阪あべの辻調理師専門学校の岡本健二先生の“卵かけご飯”の作り方で、まず炊けたご飯にしょうゆ適量を回しかけて“しょうゆご飯”を作っていきます。

@spdkm @passoncotaro いつも最後に醤油でした。 やってみましょ‼️( ´∀`) 美味しいもの、だあいい好き❗

@spdkm 昔テレビで見て以来同じ食べ方してます。凄く美味しくなりますよね。 その時の玉子の溶き方は混ぜて泡立てるのでは無く箸で白身を切るようにするのがおススメらしいです。

岡本先生によると、しょうゆご飯にムラを作らないのがポイントとのこと。しょうゆでお米がコーティングされるため、「卵があって、しょうゆがあって、ご飯があるので、それぞれの輪郭を食べたときにしっかりと感じられる」のだそうです。

@spdkm そこに…そこに ごま油を垂らすのです… お嫌いでなければ…半回し くらいでもいいので… やばいですよ… あと、あれば+かつお節や 天かすもやべぇですよ…

@Todays_Dog @spdkm 何それやだ知らない… 今度入れてみます… なんだったら私は卵を別容器に 入れてそこにごま油とかつお節と 醤油入れて混ぜて、それを ご飯にかけて食べてます…

@jammitas 僕もそのやり方です!最後にかつお節と刻みネギをかけたら完成...お腹減ってきますね

@Todays_Dog @jammitas 卵混ぜる時更に白だしを入れたりしてもやべぇ旨さになりますぞ………

@spdkm FF外から失礼致します。 卵の白身が嫌いな方は醤油をご飯と混ぜ、次に白身とご飯を混ぜ、最後に黄身を乗せて割る(ご飯と混ぜない)ととてもおいしいたまごかけごはんが出来ます! FF外から失礼致しました。

▼少し手を加えることでグッと美味しくなる卵かけご飯の作り方

卵かけご飯の完成 今日は卵かけご飯の日らしいけん ご飯+卵+だし醤油+マヨ+ネギ これ最強 pic.twitter.com/PbFqBUWm4k

卵かけご飯の完成ってトレンド入りしとるけど... 卵かけご飯アレンジは海苔と胡麻油がベストや! 普段の卵かけご飯に小サジ2くらい胡麻油投入して海苔で巻いて食うのだ... pic.twitter.com/ApqUOd7rFn

1 2