1. まとめトップ
  2. レシピ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

いま世間を騒がせているTKG

朝日放送テレビ「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介された卵かけご飯が、SNSで「おいしい!」と評判になっています。

よくかき混ぜて、醤油ご飯にします。いつもの卵かけご飯と違う部分はここです! ポイントは、ムラにならないようにしっかりかき混ぜること。これで準備完了!

しょうゆでお米がコーティングされるため、「卵があって、しょうゆがあって、ご飯があるので、それぞれの輪郭を食べたときにしっかりと感じられる

上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやってた新しい卵かけご飯! 醤油を先にご飯に架けて味付けてから溶き卵を混ぜて食べるんや! 新鮮な卵買ったらアツアツご飯に掛けて試してみよう! pic.twitter.com/COX7Pv6pQS

ネットで話題になってた上沼恵美子さんの番組で紹介された卵かけご飯を朝ご飯に食べてみました。確かに美味しいと思う #朝ごはん #お腹ペコリン部 pic.twitter.com/qSu1qI7Amy

また、こんな食べ方も・・・

とんねるずの木梨憲武さんが自身の番組「みなさんのおかげでした」の中で、俳優の水谷豊さんから教えてもらった卵かけごはんの食べ方を大絶賛!

茶碗に盛ったごはんに醤油を少し多めにかけます。次に、卵をそのまま割るのではなく黄身だけを上手にごはんの上に乗せてください。

たまごのふんわりとろける感じを味わえてウマーい!どこか和風オムライスのような感じもする、上品な味わいであった。

今さっき水谷豊流TKGやってみたけど、個人的にはいつものTKGよりも美味しかった

さらに、ちょい足し技も人気で

お醤油の代わりにオイスターソースをかけると、まろやか~なとってもおいしい卵掛けごはんになります。味が全然違いますよ!

白身とオイスターソースが入った器の方にご飯を混ぜ合わせたら、レンチンしましょう!

最後に黄身を乗せたら完成!!

ただ、ボトルから直接たらすと入れ過ぎてしまうので、必ずスプーンで受けてからかけてください

オイスターソースはいれすぎないのがコツ。小さじ1/2くらいが一番おいしい割合です。

1 2